2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーソフトボックス与野本町

「日常」1巻 あらゐけいいち(レンタル)を読む。つまらない。 アニメ視聴済みで全てネタを知っているが故のつまらなさかも。初見なら面白いと感じてたかもしれない。 でも、漫画とアニメを較べるとアニメの方が良いな。 関連リンク 『日常』の作者が描いた『…

「日常」最終回・シリーズ感想 

最終回脚本は漫画原作者という「らき☆すた」と同じ〆*1。「日常」最終回は「何だか甘ったるい話だなー」と観てたら、奴隷が足枷を自分ではめるような展開で少し嫌な感じに。 *1:しかし漫画家がいきなり脚本なんて書けるものなんだろうか。武田鉄也が漫画原作…

「ゆるゆり」最終回・シリーズ感想

前回リンク \アッカリーン/が「影が薄い」というのは伊達では無かった。いなくても誰も気付かないという。 という短い感想で終わってしまうな、最終回。

「花咲くいろは」最終回・シリーズ感想的なもの

いい最終回だった。*1 と言うほど本作を観ていない。1クール目あたりで視聴放棄し、神回と言われた18話(→)から再視聴。以降は観続けた。 *1:某所で「タイタニックみたいな演出だ」とコメントされていた。

「神様のメモ帳」最終回・シリーズ感想

某所で「ヤクザのメモ帳」「暴力団て素敵やん」とコメントされていた「神様のメモ帳」が終了。

「とある飛空士への追憶」犬村小六(古本)を読む。面白い。この巻だけで完結。 架空世界*1の架空戦記のボーイミーツガールもの。主人公は21才。 非常にオーソドックスで明瞭なストーリー*2と、時たま「おっ」と思わせる文章力でなかなかお得感のある佳品。空…

「少女不十分」西尾維新(新刊)を読む。面白い。北与野書楽で買い。表紙イラスト:碧風羽 私小説風ミステリ。少女vs西尾維新。どちらかというと短編向きな話。 語り出しは「ニンギョウがニンギョウ」を思い出す。うねうねっとした文体。自分が主人公、しかも加…

大宮

西尾維新の新刊を買いにゲマズへ。 結局買えなかった。 ・来月ゲマズがアニメイトのそばに移転。あの辺、オタク店が更に集中するのか。大宮駅西口で店前に駐輪できる本屋系が無くなるな。 ・まどマギPSPソフトの店内モニター宣伝。QBがゲーム内容を説明して…

大宮

ステーキレストラン「Big」に行く。*1 「Big」は"ステーキ"と"全メニューバイキング付き"の店。ステーキガストとかステーキけん*2とかと同じ業態。「650円〜」と幟(のぼり)にあったので、ステーキとバイキングで650円なのかな、と期待して入ってみた。 そん…

立読み

・スペリオール 西原理恵子の巻末漫画 タイバニで折紙先輩に高須クリニックのスポンサーロゴを入れさせたのは西原との事。本当かどうかは各自の判断で。 →おお、本当っぽいな

柿本の下は柿生(かきお)かな

本を書いて、書いて生きる。ローマ字回文にしてもKが余るし。

「不動カリンは一切動ぜず」森田季節(図書館)を読む。面白い。2010年発行。 奇病とテクノロジーと宗教が混合した近未来SF。主人公は中学生。森田季節は初めて読む。 ハヤカワでしか聞いた事のない作家って大抵ハズレかと思ってたけど、喰わず嫌いはイカンな…

「BLOOD-C」10話

先生ついに立つ回。 歌のタイミングが素晴らしい。視聴者に齟齬感を与える演出。 「エンドレスエイト」のコメがあり、蒙を開かれた。エンドレスエイトの事を水島努監督は「渾身のギャグアニメだ。是非こんなギャグアニメを作ってみたい」と奮起したのが「BLO…

ビニール袋入りロールパン数個セットもので中にマーガリンが入っているのは既知だったけど、最近は蜂蜜入ってるのな。ローソン100。

「宇宙へのパスポート」笹本祐一(図書館)を読む。面白い。読みにくいが。 ラノベ小説家のロケット打ち上げ観戦記。1999年日本H2、2000年スペースシャトル、2001年欧州アリアンV、2001年日本H2A、の4発。科学ライターの松浦晋也も補足コラムを数頁書いている…

今週のテレ東「宇宙ニュース」(関東 木曜21:54)

・NASA 双子の月探査機グレイルの打上げ成功 グレイルのカメラを米国の中学生が操作するイベントがあるそうだ。 関連リンク SatelliteEastAsiaのコラムさん ・ロシア、オービットテクノロジーズ社が宇宙ホテル計画を発表。2016年までにオープン 客室は4室、…

「荒川アンダーザブリッジ」9話

深夜30分ドラマ。 蜂の話とか天体観測とか日常回とか思ったら、最終回に向けた話づくりもしてるようで。 ニノの「笑った顔と泣いた顔がなんちゃらかんちゃら」て原作準拠なのだろうか気になった。 リクの幼少エピソードも、アニメより実際の子供を使った方が…

「ゆるゆり」11話

最終回っぽい回。フライング最終回。 少女漫画的な良くできた話だと思う。練られた話。少女漫画は"喪失の悲しみ"をテーマにした優れた作品が多いと聞く(出典:山本直樹「まかせなさい!」解説より) 京子の性格が幼少時の昔と中学の今では全然違うという事が、…

大宮 9/21

午前中は天候不順でBSが映らなくなる時間帯があったのだが、番組に出資してるスポンサーには返金されたりしてるのだろうか。代替日にCMが流れるとかかな。

「かみちゅ!」(DVDレンタル)を観る。微妙。 先月のゲオ50円キャンペーンで途中巻を3巻ほど借りた。レンタル再開。 主人公と友人の3人組で中学生設定なのだが、主人公が小学生、残り2人がOLに見えて、なんだか興を削がれた。 . . . ところでこのサイトのメイ…

「日常」25話

エンコ殺し回。 最後の肩たたき券みたいのは萎えたが、OP歌詞に合ってると言えば合ってるか*1。 ↑昔からダテね。 ↑一瞬、教室を探しているうちに迷ってしまったのかと誤読してしまったが、私服だからデートなんだな。 「私のはノンセグよ」は、弱さを見せた…

「荒川アンダーザブリッジ」8話

レンズフィルターかと思ったら、赤いビニール傘だった。 格ゲー画面面白いな、おい。 白黒無声映画風のBGMがソレっぽいピアノ曲で凝ってる。 感想リンク 北区の帰宅部さん Aパート 監督・脚本・編集 飯塚健 BCパート 監督・脚本 原桂之介 ED曲はレンタルする…

・副首相が「ギリシャの計画的破綻」を示唆。ジェットコースターのようになったドイツの株価 - 現代ビジネス なんか(テレビで放映していない)重要そうな記事に思えたので。 / ・旧ソ連圏の結束力低下 - ニュースで英会話 重要そうでない記事だけど、 "is no …

「シュタインズ・ゲート」24話(最終回)

予想と違ったが大団円。 "最初の自分"を騙せ は予想通りだったけど、世界を騙せ というフレーズは「助手は世間的には死んでいる事になっているが、実は生きている」という意味かと。 最終回主人公が大怪我してドラマ的盛り上がりを演出し、ピンピンしている…

「BLOOD-C」9話

『スピルバーグの「宇宙戦争」は白人がバリバリ殺されていくから面白い。傑作。』と言った映画監督がいたが、本作「BLOOD-C」は そんな感じの面白さ。「大魔法峠」を作った水島努監督が、どこまでギャグとして本作を構成しているのか謎だが、 「大魔法峠」OP…

「バカとテストと召喚獣」2期 10話11話

10話 バカテス2期は なかなか健闘してる。2期は どうしても1期のやり直しといううんざり感が出てしまうものだ、観てて。 「みつどもえ」や「荒川UB」のアニメ2期は早々と脱落した*1。 バカテスの1期と2期は明らかに違う。1期は試召戦争メイン、2期は恋愛メイ…

「輪るピングドラム」10話

前回リンク

「貴族の階段」武田泰淳(図書館)を読む。面白い。前に読んだ「十三妹」より面白かった。 百合小説(日本の上流階級の少女)にして歴史小説(半虚構)。昔のラノベって、こんな感じか。 実在の人物がモデルになっているのだから、腐の用語を使うと生モノになるの…

テレ東「宇宙ニュース」SP

スペースシャトルに乗った宇宙飛行士は順番で好みの曲を目覚まし曲として指定できる。 (その中から)宇宙で流れた曲の回数ランキングベスト3 3位 「Beautiful Day」 U2 2位 スターウォーズのテーマ 1位 「What a Wonderful World」Louis Armstrong / 若田光一…

「ゆるゆり」10話

修学旅行回。 過不足なく面白かった。ゆるゆりの物語構造は京子が陽、あかりが陰、生徒会メンバーが"にぎやかし"という感じだろうか。あかりがいないと普通の青春アニメなのかも。「Aチャンネル」と変わらない。つまり、あかりはスパイスというか毒というか……