少女不十分 (講談社ノベルス) 
「少女不十分」西尾維新(新刊)を読む。面白い。北与野書楽で買い。表紙イラスト:碧風羽
私小説風ミステリ。少女vs西尾維新。どちらかというと短編向きな話。
語り出しは「ニンギョウがニンギョウ」を思い出す。うねうねっとした文体。自分が主人公、しかも加齢をリアルと同期させるって新井素子みたいだな。新井素子でも30才越えの自分キャラは出さなかったと思うが。
中盤「これは有り得ないな」と少しダレる。つまり(以下ネタばれ)
.
.
.
.
.
.
監禁を脱出できる状況で留まるってロリコンを疑う。携帯電話は無くても良かったんじゃないかと思うが、矢野龍王みたいな脱出ゲームでもないしな。
ラスト・エピローグ・あとがきと綺麗にまとまっている。あとがきで

内包する問題からして、Uのヴィジュアルに関しては本文中でほとんど触れていないのですが

の「内包」て彼女のプライバシーに関わるという体(てい)ですか。
.
俺にとっての西尾維新の本命は「りすか」なんだけど、ハッピーエンドにこだわっていて*1難しいから出せないとか?
感想リンク RUNNER'S HIGHさん @ちくわてゐ(無地)さん
自著解説(209頁)リンク かくれオタのブログさんまとめ

*1:216頁