2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「僕は友達が少ない」12話(最終回)

特筆すべき事も無いのでスルーしようと思ったけど、キャプチャしてたので貼り。 普通に2期を期待してますよ。 「狼と香辛料」から始まる面白CMという点でも時計を進ませたと思うし、主人公の服装も珍しく野暮ったくなかっけ。. . . ところでこのサイトのメイ…

「アウトギャップの無限試算」上遠野浩平(図書館)を読む。面白い。 ペイパーカットシリーズ。読み抜けてたので今更読みorz。 歌手・映画監督など芸術家出演の多いこのシリーズだが、今回は手品師登場。森博嗣「幻惑の死と使途」と較べ読みするのも面白いかも…

「オオカミさんと七人の仲間たち」 沖田雅(図書館)を読む。面白い。 ランダムに読んでるシリーズ。とうとう1巻を読んだ。 アニメ失敗の一因は、初手でレギュラーメンバーを増やして紹介してしまい、視聴者がキャラ数の多さに挫折した事もあるのかな、と。小…

「とある魔術の禁書目録」15巻 鎌池和馬(図書館)を読む。面白い。 ランダムに読んでるシリーズ。といっても前回読んだのは14巻で、今回は偶々連続できた。 上条さん出てこない巻もあるのか、ふーん。 何と言うかラノベの本流はコッチで、上遠野浩平とか西尾…

「シーキューブ」1巻 水瀬葉月(古本)を読む。面白い。 アニメで1巻相当のエピソード途中で買って、そのエピソードが終わるのを待って読んだ。 視聴中の疑問点が氷解。 ヒロインが武器変換する時の掛け声は「calling」*1ね。「降臨」かどうかで聞き迷ってた。…

「シーキューブ」12話(最終回)

ほんと演出特化でシリーズ楽しませて貰った。最後は裸ダンディの絵面で持ってった。 とはいうものの、スタートダッシュが良すぎた所為か失速感は否めない。丁度「ベン・トー」の尻上がり感と較べてしまう。逃げ切り型か追い込み型か、というタイプの違いだろ…

「ベン・トー」12話(最終回)

↑23:55 タグ『うな重、爆発しろ』など そういえば11話のタグは『病欠の魔女』だっけ。俺的には「エヴァお見舞い回」とタグ付け(フレーズ化)してた。

「侵略!?イカ娘」2期 11話

2期で1番面白かった。2番目のエピソードは1期1話なみに動いてる。 1番目のエピソードのオチが、3番目のエピソードの前フリとして、よく効いてる。刷り込まれた恐怖。 ただ、早苗の演技が はがないの肉と脳内でかぶる。できれば演技変えてくれないかな、伊藤…

ムーミンのミィの声を聞いて、黒子(新井里美)かと思ったら違う人だった。佐久間レイ。

「輪るピングドラム」最終回

前回リンク うん、感動しなかった訳じゃないんだ。おそらく2011年秋アニメの俺的1位はピンドラだろう。評価してない訳じゃない。 ただ、最後は「魔法少女まどか☆マギカ」と かぶったなというのが第一印象。まどかの前か、もう1年か2年あとで観たかった。

やくしまるえつこの「少年よ我に帰れ」YouTube公式きてた。

「UN-GO」11話(最終回)

前回リンク 風守封印回。 堪能した。最終回だけ、2度観しても面白い。まあ、事件は大体予想どおりだったけど、それでも視聴後あれはこうで、あれはこうか等とニヤニヤと思考を遊ばせた。 まあ、ネタばれ感想書く前に少し思いついた事を。 海勝梨江って海勝麟…

「ギルティクラウン」10話11話

10話 電波ゆんゆん回。 主人公のシェルショックのような幻視が図らずも現実になってしまったという。 9話10話と面白い。 11話 マクロス回。 テロリストが細菌ばら撒いていると聞いて、よく助けに行くなぁと感心するが、細かい事か。この世界ではテロリストも…

「ちはやふる」12話

今クール開始のアニメだと、ちはやと安吾が飛び抜けてたかな。後はワーキンの出来待ち。 ↑ここの動きとか好き。 感想リンク Lメモさんまとめ

AFNかけっぱなしでクリスマス気分。

「UN-GO episode:0 因果論」

面白かった。 アンコール上映で観れた。渋谷で日曜19:55の回を16時半ごろ窓口で入手。結局、上映時間になっても入りは7割くらいだったな。レイトショー1日4回上映をしてくれてるようだけど、まさか俺の提案を参考にしてくれた…という事はないよな。アンコー…

「UN-GO」10話

前回リンク 車ドーンの回。10話タイトルが「海勝麟六の葬送」とは観た後で知った。タイトルがネタばれじゃん。 ともあれ、ラスト前の盛り上がりとしては充分。事件も丁寧に考えれば解けるような気がする。 話の盛り上がりとしては因果の勝手な行動と訣別があ…

立読み(北与野 書楽)

Quick Japan今月号(99号)で"今年のアニメ"特集。 新房昭之監督の4頁インタビュー。今クールのアニメで「ちはやふる」を誉めてた。深夜でなくゴールデンタイムが相応しい的な。 新房監督の言いたい事もわかるが、10年以上前から深夜こそテレビの本当に面白い…

「輪るピングドラム」22話23話

前回リンク 22話 高度に発達したスマホのアプリは魔法と見分けがつかない。

「Fate/Zero」11話

某コメント「2度と忘年会には出ないと誓うセイバーだった」に笑った。 やっぱり5話がピークで、以降はキレイ役が中田譲治という負の遺産が拡大してる。ポジショニングが違う役者を持ってくるなよ。(然り、然り) 原作1巻感想リンク 801フェミニスト長野明さん…

「ちはやふる」11話

都大会終了。 突然登場したアラタの福井弁が何故か「日常」の水原薫の発声を連想して無駄に吹いてしまった。 イケメン部長の札記憶はブラックジャックのカウンティング連想。 感想リンク Lメモさんまとめ ぷりそく!さんまとめ

「UN-GO」9話

前回リンク テレビ局ドーン回。

「ベン・トー」8〜10話

8話 このタイミングで双子投入て、「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」か。 9話 「ココロの飼い方」回。(性癖回) 10話 宝具:カゴの回。戦闘シーンが「Fate/Zero」5話(バーサーカー回)並み*1に楽しかった。 先輩のやられっぷりは「…

わざわざ東京に出向き*1、レイトショー映画「UN-GO 因果論」を観ようとしたが席は無く、既に当日チケットショップで東宝の前売券(1300円)を購入済みという手際の良さが手際の悪さに逆転する展開。 「三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」を観る。い…

「11人もいる!」

シックスセンス回。 なんか「あの花」みたいな展開だなー、と油断してたら騙された。見事。 神木隆之介の壊れた演技も良い3の線だなー。彼の中では「サマーウォーズ」の延長なのかしら(適当)。

大宮

バーガーキングでハンバーガー(150円)。後、水(無料)。店内で。 少しレモン水ぽかったけど気の所為か? 俺の後ろのお爺さんが「いつもの」と頼んで、レジを困らせていた。 . 大宮メロンブックスで大量の「涼宮ハルヒの驚愕」が売られていた。前後巻合わせて30…

「李嗣源」上下巻 仁木英之(図書館)を読む。面白い。司馬遼太郎なみ。 時代小説。登場人物は李嗣源(りしげん)、李克用(りこくよう)、朱全忠(しゅぜんちゅう)、李存勗(りそんきょく)、石敬瑭(せき けいとう)馮道(ふうどう)など唐から五代十国を描…

スーパーソフトボックス与野本町

以下レンタル。みな面白かった。 「おおきく振りかぶって」17巻 この辺、読んでないかと思ってたら読んでた。連載再開なにより。 . 「凍牌 人柱篇」1巻 前シリーズの続き。 いきなり麻雀を開始して、すぐ人が死ぬというのは雑なのかスピード感あるのか評価に…

津田美波wiki

姉がアニメーターになるという夢があったため、姉が作ったアニメに声をつけたいという

「ギルティクラウン」9話

アレ?面白い。ちゃんと毎週観てれば良かったかな。 奇病のジュンの声は結衣先輩(津田美波)。