2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「シーキューブ」6話7話8話

人形編。相変わらずの演出突出アニメ。 6話でネタばれ踏んじゃったので、ショボーン状態で視聴していた。 8話で委員長をサウスパークのケニー扱いしてるコメントで笑った。 8話のフィアの声も作画も変じゃなかった? フィアにみえないし、聞こえない状態。 . …

「ちはやふる」8話

安定して面白いと視聴してたら、オリジナル回とは気付かなかった。原作読んだのにな。

「ベン・トー」7話

これもプール回。いつもの展開になる強引さに ほっこり。 交通費で普通に弁当買えると考えるのは経済学的に正しくない。浮いたお金で、より良い生活(QOL)するのが目的なのだ。節約の為の節約をしてはならない。 とりあえずオシロイ貼り。

「ペルソナ4」8話

まさかの水着回。 「友達いないとか言ってカワイイ女の子とキャッキャッウフフする願望充足アニメだろ」のはがないの水着回がサメが出て↑、なんか殺人事件がどうこうのペルソナ4が「何て楽しそうな日常だ」と王道の水着回。

「僕は友達が少ない」8話

サメ回。まさかの水着ウツ。 血のない血Cみたいな面白さだった。メタだし。 ギャルゲのプール画面に対して「リア充、爆発しろ。サメが出て喰われてしまえ」と罵るアニメキャラ。そのギャルゲに血C要素があったので本当にサメが出て食われてしまう。溜飲を下…

「WORKING!!」2期8話

まさかの山田回。 よく、「ずっとこのままの状態が続けばいいのに」という「下手に設定をいじると人気が落ちる可能性があるからしたくないけど、何かキャラを動かさないとストーリーを納品できない」という悲痛な叫びにも似た声をキャラから聞くことがあるが…

「UN-GO」7話

前回リンク 幻想シーンに定評あるボンズのほぼ完全オリジナル幻想回。と同時に水着回というか下着回*1。今週、競ってるなー。 *1:「白痴」の設定を借りているので

立読み(北与野 書楽)

「ユリイカ 11月号臨時増刊 魔法少女まどか☆マギカ」を読む。全頁まどか本だった。 1番最初のカラー頁で、1頁1話を使い2枚ほどの画像と10〜20行ほどの文章で全話紹介をしてるのだけど、なかなか文章が良い。余白もキレイ。アニメ1話を10〜20行ほどに直すって…

「魔法少女まどか☆マギカ」4巻(DVDレンタル)を観る。面白い。 まあ、チョコチョコとランダムにまどマギDVD借りてるのだけど、8話最後の"QBに寄るカット"の改変はテレビ放映版の方が良いなあ。テレビ放映版はQBの表情に奇妙な色気が出てぞくっとくるのだけど…

関連MAD×7

「魔法少女まどか☆マギカ 公式ガイドブック」(古本)を読む。大宮メロンブックスでほぼ半額の900円。→amazon 前回リンク 次回リンク 大判で文章・画像も充実。買って安心、芳文社。 声優対談*1から先に読み始め。 加藤英美里(QB) 「10話アフレコ中、本当に泣…

「侵略!?イカ娘」2期 7話

記憶喪失回など。 3エピソードとも見事なオチのなさ。2期は今までオチがつきすぎてて普通のアニメになってたんだな、と。 いや、勿論オチるに越したことはないんだけど。 洗練は堕落なのか暫く考えよう。 感想リンク やらおん!さんまとめ . . . ところでこの…

「僕は友達が少ない」7話

携帯回。 さすがの夜空派の俺でも擁護できない屑っぷりなラストである事だ、と視聴したのだが、ネットを巡回すると「夜空がメアドを使い分けて自分で肉にメールを大量送信してる」説があって、そういう考え方もあるのかと感心した。素直に出会い系の掲示板に…

「UN-GO」6話

前回リンク 簡単な暗号回。 単品のストーリー的には「アレ?」と首をかしげたけど、助手2人の頑張りがアニメ的に面白かったので楽しく観れた。今週、ミル姉さんの強制告白不発だっけか。そして、遂に敗戦探偵とカイショウリンロクが相まみえた。今まで、6話ぶ…

「輪るピングドラム」19話

前回リンク 兄弟が最初と最後で驚かす回。かき混ぜてきた。

「ペルソナ4」7話

5、6、7話と面白い。主人公、味があるなー。 . . . ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな

「ベン・トー」6話

西区東区抗争編終了。 本筋もくだらなくて素晴らしいのだか、オシロイの声が面白くて良いなー。「かーこいー(格好いい)」や「全裸での対話…はぅー」の節(ふし)は なかなかアニメ以外の俳優では出せない表現だと思う。悠木碧おそるべし。 ジブリ系で声優以外…

「エンジェルウォーズ」(DVDレンタル)を観る。つまらない。 結局コレはアイドル映画なんかな。ええと、粗筋は「少女が自由を求めて戦う」(流行の入れ子構造)みたいな。 この映画の悪い所は映像に灰色フィルターがかかりすぎているトコロ。スタイリッシュにし…

「借りぐらしのアリエッティ」(DVDレンタル)を観る。面白い…かな。ベッドで観たんで初見は途中で寝たった。 脚本:宮崎駿 出演:志田未来, 神木隆之介 最初は「こんな企画ものはディズニーに任せろよ」と思ったが、ジブリが広く浅くのディズニー化していくのは…

「宇宙へのパスポート」2巻 笹本祐一(図書館)を読む。面白い。 ラノベ小説家のロケット打ち上げ観戦記。今回は1997〜2003年の日本限定で主に宇宙研のロケット、計7発。宇宙研は、東大の糸川英夫の流れ。固体燃料で本州鹿児島の内之浦か。(対するNASDAが液体…

「海神襲来」広瀬公巳(図書館)を読む。面白い。 2004年に22万人の死者(推定)*1を出したインド洋大津波の本。インドネシア・タイ・スリランカ・マレーシアの生存者に対する聞き取りを編集している。主にインドネシア。 村上春樹「アンダーグラウンド」のよう…

週刊エコノミスト(10/11号)

・国債 国債の調達構造について、日本は短期化が進んでいるとの事。 短期化のメリットは「利払いが安くすむ」。デメリットは「先行きの金利変動に影響を受けやすい」。 国債の危険指標である"所要資金調達額の対名目GDP比"は2011年日本は55.8%、米国は28.8%…

・イタリア首相が辞意 - ニュースで英会話 法案採決に棄権者多数で首相が辞めると。 上の記事の何に注目したかというとイタリアのジョルジョ・ナポリターノ大統領の名前。wikiで読むとナポリの人なんだな。日本の野田首相も選挙区が野田市で、この共通点はレ…

朝の通勤時間だけトイレの個室(大用)を一部有料化すると、本当に必要な人にサービスが行き渡るのではないか。 もっと思考を押し進めていって、一定時間超過で追加料金を取られるとか。追加は どんどん高くなる。

さよならビデオポケット大成店

その品揃えイナフだったぜ。

「gdgd妖精s」5話

ニコニコ再生数はピンドラ超えてるのか。1週間で7万超えるな。. . . ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな

「輪るピングドラム」18話

前回リンク アクリル回。子供ブロイラー登場。 (以下ネタばれ)

「ギルティクラウン」5話

1話で切って久しぶりに観たら結構面白かった。 洗練されたエウレカ*1って感じ。 . . . ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな *1:エウレカの印象は50話中40話が「子供の主人公が大人に殴られ続け、ヒロインには嫌われ続け、メカに乗…

「ペルソナ4」6話

あれ、なんか吹っ切れたように面白い。

「僕は友達が少ない」6話

カラオケ回。 ほんと「トムとジェリー」すなぁ。 夜空の性格の悪さは割と許せる。ちゃんと性格悪いって描写してあるから。ハルヒなんか誤魔化されてる気がする。*1 感想リンク やらおん!さんまとめ 妄想詩人の手記さん *1:似た感じで小学生のイカちゃん接待…

「ちはやふる」6話

おお、部室ってあんな感じなのか。ビジュアルが明確化した。 和歌解説シーンの色の鮮やかさといい、本当アニメ化して良かった。 NHKのゴールデンで放映して☆ 呉服屋娘の覗き見がバレたのは、僅かな音が原因というカルタ耳。 感想リンク Lメモさんまとめ