「ベン・トー」6話

西区東区抗争編終了。
本筋もくだらなくて素晴らしいのだか、オシロイの声が面白くて良いなー。「かーこいー(格好いい)」や「全裸での対話…はぅー」の節(ふし)は なかなかアニメ以外の俳優では出せない表現だと思う。悠木碧おそるべし。
ジブリ系で声優以外を起用し、失敗するパターンは「声がこもって暗い、又は聞き取りづらい」のパターンがある。例えば「猫の恩返し」はひどかった。これは俳優(映像系)が要求される「自然な演技」と声優が要求される「声の張り」が相反するものだからなのかな…と仮説。顔の筋肉を声の為に動かすのか、自然な演技の為に動かさないのかの習慣の違い。
という考察を念頭におきながら以下の悠木碧の演技をお楽しみください。ニコニコがDVD特典の映像を販促として配信する試みを開始した様子。

↑1:06 タグ『クラスのみんなには、内緒だよっ!』など
関連リンク やらおん!さんまとめ