2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「獄門首」半村良(図書館)を読む。面白い。 未刊の時代小説。連載中に逝去。 「妖星伝」と嘘部のハナシを少し思い出した。 清水義範が解説で半村良の亡くなる前後を書いている。

「みんな元気。」舞城王太郎(図書館)を読む。 5編収録の短編集。 「スクールアタック・シンドローム」が一番面白かった。というか分かりやすかった。 時制がシャッフルされる技法は、俺の知ってる中ではバルガス=リョサ(南米の作家)が似たような事やってた…

[テレビ」「英語でしゃべらナイト」

ホットヨガを紹介。 インドでヨガしてるのと条件を同じにする為に室温を40度にしてヨガするとの事。 インド人先生に「何のためにヨガをしますか?」という質問(英語)を釈由美子がしたら 「私にとってですか。生徒がたくさん来るとお金がたくさん入ります。お…

WBC

・百飲 秋葉原(東京)の百円均一立ち飲みや http://www.chiyodaku-town.com/do/017/019/ ・USマート 愛知・岐阜・三重・沖縄など東京では銀座↓。 http://www.usmart-web.com/us_ginza/index.html(銀座店) 百円釣堀などの100円ビル。1分100円の床屋もある。前…

秋葉原のドンキに行ったら、メイド服が6000-7000円程で売ってた。 (チャイナ服は3000円くらいだったかな)

「学校では教えてくれないそこんトコロ」で絶対領域を検証する大橋未歩アナ。

「BLOOD+」3話 相変わらず見続けるのか微妙な出来。 「陰陽少女」の映像の方が良い出来だったんじゃないだろか。(「少女が日本刀を振り回す」というくくり) ちなみに今回出てきた墓は亀甲墓と言われるお墓ではないかな。

ISBN:4198922330 「顔」横山秀夫(図書館)を読む。面白い。 婦警小説。特技が似顔絵で部署をたらい回しされる婦人警察官の短編集。 横山秀夫は初めて読んだ。苦味とかエグ味とか少しある。男性の社会派ミステリって最近珍しいんだっけ。 ドラマ、レンタルしよ…

「ミッキーマウスの憂鬱」松岡圭祐(図書館)を読む。面白い。 ディズニーランド舞台のミニミステリ。 薀蓄の前半部はともかく、後半そこそこ盛り上がる。しかし、本書ほど探偵が活躍しない小説も珍しい(笹塚って人) これはプロレタリア文学ってヤツなのかな。…

マウス

http://www.campuspark.net/blog/yukakok/index.php?date=2005-10-16 動物実験の「3R] Replacement by alternatives(代替)−実験動物を実験材料で置き換える Reduction of numbers(削減)−実験に使用する動物数を減らす Refinement of methods(洗練)−…

何故薬のCMは最後に「ピンポーン」と鳴るのか? (スキマウィンドウズさんより) 風邪流行り始めてるようです。

ありがた迷惑は英語で「ホワイト エレファント」と言うそうだ。 それとなく納得。

「世界を食いつくせ!」アンソニー・ボーデイン(図書館)を読む。面白い。 前作「キッチン・コンフィデンシャル (新潮文庫)」でアメリカのシェフとして、レストラン業界を描いた訳だが、本作はテレビクルーを引き連れ世界各国へ料理の為に突撃する。東南アジ…

「アジアパー伝」鴨志田穣 西原理恵子(古本)を読む。面白い。 東南アジア駄目滞在記。 舐めてた。「どこへ行っても三歩で忘れる鳥頭紀行―くりくり編」の鴨志田穣の悪文を見ていたので期待せずに、サイバラの漫画目当てで買ったのだが(買ったといっても百円だ…

コピペのジョーク

[ 大統領に質問 ] 地方遊説中のブッシュ大統領は、子供たちとふれあおうと小学校を訪ねた。そして大統領に質問はないかとたずねたところ、ボビーが立ち上がった。 「大統領!ボクは質問が3つあります!! 1)大統領選挙のとき投票数のトラブルがあったのに、…

フセイン、法廷へ

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1449041/detail 裁判長が人定尋問すると、答えるのを拒否し「君こそ何者かね。この法廷は何をしたいのかね」と反問した。

大宮ロフトのジュンク堂で座り読み

「ファウスト vol.5」(ミステリ雑誌)をパラ読み。 上遠野浩平・西尾維新・太田克史(ミステリ編集の旗手)の鼎談。 上遠野浩平のブギーポップが如何に革新的だったか、と西尾維新と太田が力説する展開。 太田は「ブギーポップは笑わない (電撃文庫 (0231))」を…

大宮ロフトのジュンク堂で購入

「イリヤッド」9巻 魚戸おさむ・東周斎雅楽 (新刊)を読む。つまらない。 4話連続でミステリに挑戦していたが、長くてダレた。無理。

立読み

・少年マガジン 「あひるの空」 バッシュのスキール音だけで オマエがドコにいるかわかる。 そのプレーで コートに立つイミを そして自分自身の 存在意義を示せ…!!! スキール音を検索する。主に「急発進、急制動、急旋回などの時にタイヤで発生する「キー」…

「闘牌伝説アカギ」

アニメは初めて観たがワヤン*1の様に面白かった。(ワヤン観た事ないけど)ラジオドラマの様に面白かったというか。麻雀シーンだけの限定された背景の中で、更に背景を消して一色に塗りつぶしたり。 あとアカギの声をあんな繊細な声であててるのも意外。もっと…

「井の中のカワズ君」

深夜新番組。 ネットで話題な事を知る番組。レギュラーは松嶋尚美(オセロ)平井理央アナ 話題になった検索語の中で「生協の白石さん」しか知らなかった。白石さんは今度 書籍化されるとの事。 平井理央アナ(アイドル上がり)の喋りがすっかりアナウンサーにな…

[テレビ」「リンカーン」

今日始まった豪華お笑い番組。 きっとダメダメだ、とネットで酷評されてることでしょう。 でも、流して見るぶんにはアレなので録画番組にしようかなと、思ってる。 「コシヒカリより旨いお米の名前」のお題で、さまぁ〜ず大竹の答「8万円のヤツ」がトバして…

[テレビ」「英語でしゃべらナイト」

ジャズピアニストの山中千尋がゲスト。 渡米して、周囲の人とリズムが違う事に演奏で気付いたという。 「私のリズムは『あなたの、おなまえ、なんてーの』なんですよね。五七五なの」 日本語を使い続ける事によって七五調が体に染み付いてしまい、音楽を演奏…

「BLOOD+」2話 2話から見たせいか、見続けるのか微妙な出来。 沖縄の米軍を怪しく描けるのは、日本ではアニメだけか?と何となく思ったが、実写ドラマで吉田秋生の「YASHA-夜叉(1) [DVD]」やってたっけ。ちゃんと観なかったから米軍の描写あやふやだが。

テレビブロス

・「北斗の拳」編集者が語る誕生秘話 「となれば何か新しいものを考えないといけない。悩んでいたら東方書店で発見した本に、中国の医学生が目にいいツボを針で差すシーンがあった」 (聞き手)「で、どうなったんですか?そいつ」 「失明しちゃったよ。で『こ…

女の子の意地悪は3歳から始まる http://news.livedoor.com/trackback/1137161 人間関係の心理において女性の方が早熟という仮説。 小学生の頃「男の方が子供」という説に頷いた事が無かった。 「男の方が子供」というのは"人間関係の機微"の点について、女性…

野村総研がオタクマーケティング http://www.nri.co.jp/news/2005/051006_1.html タイプ1:家庭持ち仮面オタク タイプ2:わが道を行くレガシーオタク タイプ3:情報高感度マルチオタク タイプ4:社交派強がりオタク タイプ5:同人女子系オタク ですって。 オ…

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__61/vender ライブドアがアルジャジーラ発のニュース配信

「泣き虫弱虫諸葛孔明」酒見賢一(図書館)を読む。面白い。 天才を描く小説。この巻は第1部である。(どこにも書いてないが) まず、本の厚さを感じさせない軽い文体。語り手を意図して強く押し出しているのは、出典元の意図を考えろというサインなのだろう。 …

DVDレンタル

「スキージャンプ・ペア」を見た。面白かった。 CGアニメ一発芸。映画祭で賞を獲っているようだが、これ映画か? 発売元はエイベックスなんとか。