2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

話数単位で選ぶ、2013年TVアニメ10選

を各感想サイトでやっているようなので便乗。但し1作品1話の縛りは解く。順位はつけない。 ・「プリティーリズム」3期 32話 圧巻のジュネ様。3Dアニメの現時点での最高峰。MMD杯で 見た時と同じ衝撃。 →感想 ・「プリティーリズム」3期 31話 ヒロ真っ二つ。…

「革命機ヴァルヴレイヴ」2期 23話(通算)

前回リンク "特定危険生物7号"なんだよね。コードギアスと同じく11の数字を使うと思ったが。 明治政府の外遊組と残留組の対立から山口二矢のテロまで日本史を圧縮したような30分だった。 ルーンの喪失を表現するのに、本人いりの画像を砕けさせているから、…

「プリティーリズム」3期 33話

前回リンク 転勤編完結。 まあ結末は安易だと思うが、結末に至るまでは盛り上げていたので問題なし。 離れて暮らす家族問題というとイトの意見も訊いておきたかったが、局外に置かれた様子。 イトとベルは"離れて暮らす家族"なので、他の者とは違った立ち位…

「ストライク・ザ・ブラッド」10話

ハーレム中二展開を堪能中。4話構成の繰り返しで日常回とかないのかと思ったが、今回が日常回に近いな。話を進ませながら日常。

「プリティーリズム」3期 32話

シャッフル回 タグ『本当は怖いメルヘン』『クレイジーサイコメルヘン』など 「ワルキューレ ロマンツェ」風車回の本田雅也脚本。 前回リンク 正義の味方ちゃんは脅迫を覚えた。 シャッフルというと「ゆるゆり」でもあったな。1期7話。

「凪のあすから」10話

うーん。不確かな終末予言を信じ、構成要因のみんなで何時目覚めるかわからない長期の睡眠状態に入るなんて、集団自殺する系の新興宗教にしか…。 世界を狭く描いているのは別にいいんだけどね。陸と海の他の世界を描かないのは。

「リトルバスターズ!」2期 10話

ネタばれ はじまた。(以下ネタばれ)

「ストライク・ザ・ブラッド」9話

10話を観たら、9話をまた観たくなったので。天使炎上編開始。 感想リンク もすったーさん

「革命機ヴァルヴレイヴ」2期 21話(通算)

1期が帰ってきた。最高。 最初ギルクラを連想し、次にコードギアスのピンクご乱心を思い出し、最終的に「カムイ伝」(漫画)までたどりついたよ。*1 結局ファントム船てトロイの木馬だったのかな。 アキラ→ショーコで情報が伝わってないのは不自然だが、LLFが…

「プリティーリズム」3期 33話

前回リンク ワカナ回。仕事には勝てなかったよ。 感想リンク あにまん!さんまとめ

「ゴールデンタイム」9話

いや、ほんと意外な面白さを見せる。ダークホースかも。 時間差的な叙述トリックみたいに、2つの恋愛を描いている。

「終物語」上巻 西尾維新(古本)を読む。面白い。 化傷偽猫(黒白)傾花囮鬼恋憑暦終の刊行順。『おうぎダーク』 前巻リンク 古本市場与野店で1000円で購入。やや外箱に潰れがあり、売りに出すときの値が心配である。 「偽物語」の如く、上巻は上巻で完結してい…

『恋物語』1話(化物語3期)

原作購入時、戦場ヶ原の語りかと期待していたのに、貝木の騙りだったと知って思わず「詐欺だ」と呻いたのは懐かしい。 ↑過去、こんなCMだったのが、恋物語放映時には貝木のナレーションになってやんの。 . さて、YesもNoも何も、戦場ヶ原が売春を暗示させた…

「ゴールデンタイム」8話

原作は1巻のみ既読。だからこの辺りは知らない展開。 最初は原作を爆死させるような低予算アニメなのかな?とJCを疑っていたのだけど、面白くなってきたなオイ。 今期ドロドロ枠は「凪のあすから」*1ではなく、こっちか。 ロケ地は京王よみうりランドっぽい。…

「ストライク・ザ・ブラッド」8話

「すまない、中二病患者以外は帰ってくれないか!」「とある吸血鬼のカンピオーネ!」*1などと言われているが、4の倍数の回になるとキッチリ面白くなるのはさすが。4話構成で、エピソード最終話には しっかり帳尻を合わせる。 主役2人の声優の素晴らしさ*2に加…