2014-01-01から1年間の記事一覧

「悪魔のリドル」11話

「伝説の不採用通知」とタグ付けしたら、消されてしまった。 何故、ハルが親の墓にたどりつけたか→灯りで経路を誘導した説。 感想リンク あにまんさんまとめ REACTION of アニメさん海外まとめ

「悪魔のリドル」最終回

タグ「リドルなら生きてた」がニコ百に . 茶番アニメと指差されても反論は難しい。 その通り茶番である。 しかし、血Cと並ぶ茶番アニメの最高峰ではないか。 この"いくらでも深読みできる素材"を前に茶番と切り捨てて思考停止するのは勿体ない。 . . ラスト…

「プリティーリズム」3期43話 

前回リンク リンジュネ回 どう考えてもガンダムだよね。ターンAとターンXなんじゃね。 . デュオ演技自体はアンワカが1番良かったと思う。リンジュネは曲のイントロや「2人が倒れている状態からスタートか!!」という最初の驚きはあったけど、デュオでは全くな…

「プリティーリズム」3期 42話

前回リンク ナルベル回 で、ナルベルは本当に2人が単に違っている。 まあ いろんな評価があるだろうが、俺はベル母のように「揃ってない」とネガ評価なんだよな。 ストーリー展開は寄木細工のように巧み。カズキ先輩の男心の読み。 最初(イントロ)のポージン…

「終物語」中巻 西尾維新(新刊)を読む。面白かった。中巻は中巻で完結。 化傷偽猫(黒白)傾花囮鬼恋憑暦終の刊行順。『しのぶメイル』 前巻リンク 久しぶりの本筋。「恋物語」の次に出版されればノーストレスだったろう。 「恋物語」から「終物語」(中) まで…

「プリティーリズム」3期 41話

前回リンク オトイト回。 男女の恋愛と男同士の友情を重ねるトランスジェンダー感を感じた。今期1番のトランスジェンダー感は「ウィッチクラフトワークス」だが。 前回のアンワカは線対称のライブだったが、今回は点対称だ。役割を変えたピッタリ感。 前回は…

「未確認で進行形」3話

今期ダークホース。(残りの2つは「いなりこんこん」と「ディーふらぐ」。ノーマークの当り) 1話は設定の陳腐さ ありえなさから過小評価してたが、俺修羅と同様 展開が面白そう。

「プリティーリズム」3期 40話

前回リンク デュオ大会スタート。日常編から大会編となった。 口火を切るアンワカだが、主人公側3組のデュオの中で1番完結性があった(42話まで視聴済み)。この回でストーリーが完結している。 1年を通したアンとワカナの紡ぐストーリーの最終到達点であろー…

「のうりん」1話

↑24:30 妹ちょと同方向で2番目にインパクトのある1話だった。 アラフォー教師のカットは「今ブラしてたか?」→してない と思わず2度見してしまう。ちなみに下の下着はつけてた(良く見ると)。 眉毛のガタイの良さに好感持てる。(農作業用ズゴッグ) 関連リンク …

「謀略のズヴィズダー」1話

↑24:30 DTB岡村天斎監督のオリアニメ 幼女造形が素晴らしい。主役声は断罪分離の切くん。

「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」1話

本作品には性的行為のように見える描写が含まれておりますが、権利者の意向によりTV放送と同内容を配信致します。ご了承下さい。 ↑23:40 タグ『ヘッドホン推奨』など なかなかパンチの効いた1話である。破壊力的には数年に1度の1話かも。

「プリティーリズム」3期 39話

前回リンク 女児アニメなのに温泉回。期待していいですよ。

BS年末映画

「武士の家計簿」を観る。面白かった。 森田芳光監督。堺雅人 仲間由紀恵出演。 倍返しドラマは勿論だけど、森田芳光監督の「そろばんずく」も連想した。真逆のバブルもの。

「とある飛空士への恋歌」1話

↑23:39 なんかアンチ米多いな 現時点で面白いor面白かったと評判なのは、「ウィッチクラフトワークス」「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」と本作と「ノラガミ」か。 本作の原作ラノベは未読。でも同作者「とある飛空士への追憶」は面白かった記…

「革命機ヴァルヴレイヴ」2期 最終回

前回リンク さて、一応は決着したけど暗澹とするラストだ。「ギルティクラウン」といい、最近のサンライズはラスト暗いね。 この終末は主人公4人、ハルト・LLF・ショーコ・サキが主人公性を喪失したまま終わるという類のないものだった。(レアだから良いとい…

「ストライク・ザ・ブラッド」12話

エピソードの終わりとなる4の倍数回はキッチリ面白いと言ったが、今回は駆け足すぎてイマイチ。ヒロインの決め台詞も飽きてきたし、悪い意味で『最終回』ぽかった。 今回のエピソードは途中回の方が面白かったかな。 まあ、化物語3期の恋物語の『間延びして…

「プリティーリズム」3期 37話

前回リンク 重い重い言われてるがガンダムほど人死にが出てる訳でなし、親父が酸欠になった訳でなし(男女の別はあるが どちらも対象年齢は10才くらいからだろう)。 そしてリンネがCatcher in the Ryeすぐる。