2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ

テレビ東京のニュース番組。西武王国検証という事で城下町の軽井沢に取材。インタビューお断りという人の映像が何人か出て、怖かった。

テレビ

ヨン様来日ドキュメント。「危険だから外に出て駄目です」とホテルから言われるヨン様。ファンから隠れるようにホテルの外に出てくれ、と。黒い背広に囲まれて一人ワインレッドの背広を着るヨン様は「僕は何の為日本に来たんだ。ファンにサービスする為だろ…

テレビ

マギー司郎のドキュメント番組。アパート全室借り切って弟子が住むというマギーハウス。パペットマペットも住んでいたそうな。弟子なのか?マギーなんとかという弟子の人はサラリーマンをしてる土日芸人。細身で紺の背広が外出着。芸人ぽくなくて面白かった…

テレビ

NHKのドラマを途中から観る。テイラー(背広職人)もの。主役の女の子(上原美佐)可愛いなと観続けてたらネット上の女性みたいに一人称が「俺」だった。 テイラーの親父(長塚=そこでフラバンジェノールですよ=京三)に認められるために主役は背広のコンクールに…

テレビ

「水曜どうでしょう」(テレビ埼玉 21:00-21:30)を途中から見る。初。 スタッフ笑いが少し鼻につくが、来週から観てみようと思う。 これでテレビ埼玉は「陰陽少女」(火21:00-21:30)「げんしけん」(日25:05-25:35)は週3本。

はてなブクログ

バーチャル本棚ってやつです。 http://booklog.jp/tana.php?ac=perfectspell

短歌日記短歌化

血の匂ひ さへも繋ぎ目 解く能ず 半端な未来視 六人の侍

短歌日記イラク戦争

米イラク戦争で捕虜になった女性兵士が米テレビのインタビューに出演(2003.11) 「誰も 誰もたたいたりは しなかった。 女性看護師の1人は 私のために歌を歌ってくれた」

はてな

はてなダイアリークラブを読んでると短歌系も頑張っているようなので母艦サイトから短歌を引っ張って参戦してみる。

漫画

ピルグリム・イェーガー 4 (ヤングキングコミックス) 冲方丁:伊藤真美 (新刊)を読む 面白いシリーズだが少し中だるみ。 ルネッサンス期イタリアが舞台の伝奇漫画。 歴史上の人物も入り乱れてオカルト能力炸裂! (メディチ家・ザビエル・ミケランジェロ・マ…

漫画

「王様の仕立て屋」というスーパージャンプ連載の漫画がある。 服の仕立て職人が主人公で、今回の無理難題はヨーロッパに巡業に来た歌舞伎役者が「歌舞伎役者」とわかる背広をあつらえてくれと頼む話。無茶言うなあ。

テレビ

「笑っていいとも」木曜(関東)は いい意味でグダグダだ。 最近、番組内企画が迷走してて、頓挫を繰り返している。けど面白い。テレビの限界まで試している気すらする。ゴールデンを通り越して、とびきりの深夜のようだ。 出演者:さまぁ〜ず 笑福亭鶴瓶 北陽…

はてな

住所登録撤回へ。 ・ちなみに過去の時点では 【決着点の予想】はてな住所登録問題 http://www.hatena.ne.jp/1100145758・私の意見はこちら。 http://d.hatena.ne.jp/perfectspell/20041113#p2

はてな

はてな村でミステリのベストを決めようというイベントを策動中のようです。↓ はてなダイアラーが選ぶ”このミステリが凄い”(←クリック) 注目中。

大宮

いや、盛り上がってないですよ、大宮は。そういう街だから。けど キタ━━━(゜∀゜)━( ゜∀)━( ゜)━( )━(゜ )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━━!!!! 大宮アルディージャ祝J1昇格確定。破竹の12連勝(引き分け挟まず)。天皇杯も入れれば14連勝。凄いものです。「全国区に行って…

グッズ

第3回文学フリマは秋葉原(東京)で行われた。 秋葉原に行った時はいつもメッセサンオービルを覗いてみる。 6階に2ちゃんねるグッズが売っていた。 [キタ━━━(゜∀゜)━━━━!!!!]のシルバーリング 3465円 [(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル]のシルバーリング 34…

漫画

「デスノート」4巻 新刊を買った。面白い。 漫画喫茶で読んでいたシリーズなのだが買ってしまった。古本屋に即売で200円(11/21)。 ますますギャグとしても面白い。「ドラえもん」に代表される「押し入れモノ」の要素がある漫画なのでギャグの素質は充分だ。…

「紅玉の火蜥蜴」 秋月涼介 (図書館)を読む。つまらない。 ネーミングセンスは最悪。だが、現実を変容させるほどの「過剰性」を事件に持たせていて巧い。デコレーションの才能が善悪両方に働いているかんじ。 登場人物が多くて減点。緊張のある「二人探偵制…

「四季 秋」 森博嗣 (図書館)を読む。面白い。 Manipulation like STAR WARS! そうですか。そうきましたか。 犀川シリーズ保呂草シリーズを読み続けた人には福音だ。(俺は保呂草の途中で断念) 時間の経過が早くてなんだか感慨深い。特に西之園萌絵の加齢が。…

ビデオ

ASIN:B00005FPLG 「メイドインホンコン」(ビデオ)を観る。微妙。 「若くてチンピラ」って、そんなに自由だっけ。 高校映研が作った映画の最上級のような。 主人公のセンスがイタリアの中田選手みたい。

ビデオ

ASIN:B0001FACSO 「ケンパーク」(ビデオ)を観る。面白い。 子供の物語。皆等しく罰を受けるようなかんじ。 日本ではR-18。豪では上映禁止だったそうで、それは理解できる。 性描写がろくでもないシチュエーションばかりなのだが、AV(女性支配)とか他の映画…

アニメ

「プラネテス」16話で主人公の失調感を表すために可聴ギリギリの高い音(耳鳴り音の更に高音)を効果音としていた。それはアリなのか?

雑誌

「サイゾー」を立読みする。 「企業のクレームメールの対応」記事が面白かった。不祥事企業の方が横並び企業よりも誠実な対応をしている。「スパイダーマンの職業って何ですっけ?」のメールにも誠実に対応してる企業があったが「ヒマだったんだろうな」と思…

雑誌

「女性セブン」の「紀宮さま 美智子さまが授けた2LDK主婦の覚悟」の記事を立読みした。 結婚相手の黒田さんは同じ小学校ということで秋篠宮(紀子さまの旦那)と友達となり、子供の当時、天皇家(東宮御所)によく遊びに行ったそうだ。割とひらけてる。 愛子…

歩きながら、Coccoの「raining」を聴いていた。 うつむきながら「私は無力で言葉を選べずに」(作詞こっこ)の歌詞を考えていたら車に轢かれそうになった。

イベント

第3回文学フリマに行った。文章系の同人誌の即売会。テニスコート1.5面ほどの広さに200人くらい人がいた。気がする。 小説系が多く、後は社会派とか詩とか。俺は母艦サイトのチラシを置かして貰いに。 文学フリマでは缶バッジ(100円)しか買わなかった。普通…

ビデオ

「ムーラン ルージュ」(ビデオ)をみた。つまらない。 お気楽極楽なアメリカ懐メロ歌謡ショー。「インディジョーンズ魔宮の伝説」のオープニングの方が面白い。 細かいカット割りに眼がついていかなかった所為もある。年か。

「ネジ式ザゼツキー」島田荘司(図書館)を読んだ。面白かった。 素晴らしいバカミス。島田荘司のバカミス(トリックの奇抜さで読者を楽しませる趣向) は実は単純というのが良い。ネジがまわって首がとれる話。 縦書きと横書きが併記で箱の中の箱つまり「物語の…

「亡霊(ゴースト)は夜歩く」 はやみねかおる(図書館)を読んだ。面白かった。 副題は−名探偵夢水清志郎事件ノート−。現在NHKで再放送している「双子探偵」の原作。 マナカナ(実は二卵性らしい)、和泉元彌(いずみもとや)、小林聡美など出演。 振り仮名ふってい…