区が与える生存権

新年から「バカじゃないのか」と言われたことについての反論+左翼のステルス能力について - 今日も得る物なしZ
の後半部分について。
.
一言でいうと 「反権力のために弱者をダシに使う奴は悪」らしい。
.
まずは確認作業としての。炊き出しの話をしていた筈なのに、いつのまにかナイキ公園の話になっている。賛同人に

「反権力闘争なら何でも賛同しちゃうぜ」って人がすげえいっぱいいる

らしいけど、今まで炊き出しの話をしていたのなら、炊き出ししているのじれん(団体名)の主催者が「反権力闘争なら何でも賛同しちゃうぜ」という話をしなければ文意が通らないのでは。
実際、そうなのかもしれないが、話をズラされている文章を読むと非常に気持ちが悪い。
のじれんの人は「反権力闘争なら何でも賛同しちゃうぜ」なのか? Q4
確認作業としての質問。
まあ、高い壷を売るのに高額所得者のリストを見て売り込むように、行政に反対する賛同者を集めるのに"反権力闘争なら何でも賛同しちゃう"人リストを見て声をかけるのは普通というか、そうなるんじゃないかな、と。

件のエントリは 要は「これは政治運動であり、俺達とは関係ない」「区と いたずらに喧嘩している団体であり、問題解決の妨げだ」あたりを言いたいのだと推察する。
そうなのか?
炊き出し団体は
https://twitter.com/shibuyanojiren/status/550447782369034240

また渋谷区生活福祉課が一定の支援策を講じているのは事実です。ただし年末年始の対策が不十分であることは、福祉課自身も認めています。そのため私たちの抗議先は、一枚岩としての渋谷区というよりはむしろ、正確には区長および緑と水・公園課です。

区の福祉課とは喧嘩していないように読める。
区の制度がなにかあれば適用してホームレスと区を結びつけ、ホームレスが襲われれば警察に知らせ、倒れれば病院に連絡するような団体ではないのか。社会と切り離され、あちこちと喧嘩している福祉団体というのがイメージできないの*1だが、件のエントリを読むとそういう印象を受ける。
確かに公園課とは喧嘩しているだろう。が、行政全体と喧嘩している訳ではないのではないか。
さて、仮に
「区(の公園課)と いたずらに喧嘩している団体であり、問題解決の妨げだ」として、喧嘩を止め、公園課の言う事に粛々と従うと どんな問題解決がもたらされるのだろう。渋谷区内の公園からホームレスがいなくなるという問題解決ではないのだろうか。
行政は常に正しい
という信仰があって、「行政と喧嘩するから駄目」というのは その信仰告白かと。
.
渋谷区内の公園からホームレスがいなくなればid:kyoumoeさんは問題解決とするのか? Q5
公園課が更にホームレス排除の施策を進めた時、id:kyoumoeさんは抗うのか従うのか Q6
.
「反権力のために弱者をダシに使う奴は悪」という信条から判断すると、ピュアに弱者の事を考えてくれるのではないかと期待する。そうでないなら『反"反権力"の為に弱者を利用』しただけのエントリとなってしまう。
.
「反権力のために弱者をダシに使う奴は悪」はピュアではあるけど、賛成する意見ではない。
誰が どんな目的で弱者を救っても構わないと思う。自民党支持者ではないが、自民党の下部組織がホームレスに炊き出しをしたからといって「人気取り」と非難する気はない。仮に多少の不備があったとしても
「非常に良い事だ*2。惜しむらくは〜」
と できるだけ肯定的にコメントしたい。多少の不備で炊き出しそのものを叩いて自民党を攻撃したら、正に反権力のため弱者をダシに使う事になりかねない。皆でホームレス救済競争をすればいいのだ。
(その行為が実際にホームレスの為になっているのか?ホームレスの何かを奪っていないのか?は検証の余地がある。例えば何らかの囲い込みを心配するなら、やはり炊き出しの会場はオープンスペースで、一般の人が入り込める状態が望ましい)

*1:ホームレスを救済せず、逆にホームレスを食い物にする団体なら、独立的であろうとするだろう。外部と遮断して。

*2:実際は「たまには良いことする」とコメするかもだが。