2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「エリンが挑戦!にほんごできます」2回目3回目

NHK教育の日本語学習者向け番組。アイドル起用。 携帯電話出荷台数の国別は フィンランド アメリカ 韓国 イギリス の順とのこと。 日本の文化というか、独特のガジェットを紹介するコーナーでは、「立体駐輪場」「靴下どめ(ソックタッチ)」「箸置き」が取り…

「のだめカンタービレ」3話

ソフトバンクのCMのテーマ曲がなんか笑えた。 カブトムシ(或いはピラミッドを作る人)っぽい人が今回主役だった。コメディ要素強し。 感想リンク 木耳さん 前回感想自己リンク 上野樹里と長澤まさみの初主演対決は3話目で視聴率がダブルスコアとなったようだ…

「セーラー服と機関銃」3話

今度は早回しせずにちゃんと観た。 ヤクザが擬似家族ってのはホントだ。まあ、ヤクザじゃなくても家族っぽく呼び合う集団というのはどこでもある訳で、女性が混じると、その出現率が上がる気がする。そういうのは本当に嫌いだった。もっと孤独にやろうぜ。 …

立読み

・スピリッツ 「オメガトライブキングダム」玉井雪雄 「それって、いつのヤンマガに書いてあったんスか」(梶君と仲間たち)が久しぶりにヒット。 ・月刊サンデーGX イダタツヒコ新連載。どっちが悪者かワカラン。 ・ヤングキングアワーズ プラス 今更だけど「…

「漫才病棟」ビートたけし(図書館)を読む。面白い。 自伝的小説。演芸場での下積み芸人を描く。 文体がビートたけしの語り口調に近く、たけしの声で脳内読みも可能。ツービートの漫才も懐かしく思い出せた。 セカイ系*1として本書を読んだ。演芸場を「世界の…

you tube

「use violation」という事でyou tubeから削除された作品が多数ある。日本の音楽ビデオは全滅だ。 2006/5/5にここで紹介したyou tubeは9作品中3作品が削除済み。 2006/5/3にここで紹介したyou tubeは5作品中3作品が削除済み。 日本の文化で輸出中なのは漫画…

you tube

守ろう著作権 2分44秒 (これもたまごまごはんさん経由) 関連短歌 c12

you tube

これは私の遺書である 3分 (たまごまごはんさん経由) 今、パワープレイ(中毒再生)中。 「エヴァンゲリオン」をネタにした編集映像作品。(you tube界隈では二次創作的編集作品をMADと言うらしい) 本作製作者は「藩田忠信」だろうか。クレジットが読み取れない…

中国の小型車がピカチューのようだ (犬にかぶらせろ!さんより) 「前面が顔に見える」までは意図的なのかな。

2ちゃん

神秘的な画像集めようぜ (イミフwwwうはwwwwおkwwwwさん経由) 続きページと合わせて8枚の画像を保存した。 続きページの5枚目の画像は屋久島ではないかな。実際に見た事のある気がする。

ソフトバンク携帯のキャリア同士内無料通話という料金プランは、もし追随して全社がやり出せばシェアが大きい方が有利なのでは。「みんな使ってる」が一番有利に働く状況。 先行して行う有利もあるだろうけど、最終的に自らの首をしめる戦略では? 関連記事 …

R25(フリーペーパー)

・酒井若菜インタビュー 「首すじの匂いがいい人が好き」 ・いとうせいこうインタビュー 学生時代、ラジオでDJをやってみないかと申し出を受けたが 「俺は面白くて若いヤツを連れてくる側になりたいんだ、と思ってタモリさんの『オールナイトニッポン』のAD…

「グータン ヌーボ」

さくら、酒井若菜、内田恭子の3人で。 人見知りで初対面同士のコンボで沈黙多発。内田恭子がハナシをまわさないので、「仕様が無いか」とさくらがイニシアチブを取ってた。(内心は想像) さくらと酒井若菜のやりとりは、さくらが男性役・酒井若菜が女性役みた…

安倍政権支持率

http://q.hatena.ne.jp/1161859160

履修不足高校続出 「昨日は妙に先生が優しかった」(生徒) 「前々から疑問を持っていた」(生徒)

「○本の住人」1巻 kashmir(新刊)を買う。 兄妹(けいまい)ほのぼの4コマ。付録が絵本。あとオビ裏。 ティルトウェイトぐぐったら、「敵全体, 原子融合による核爆発を起こし、敵すべてに10〜100ポイントのダメージを与える」の呪文とのこと(WIZARDRY)。 鳥海…

立読み

・ヤングサンデー 「絶望に効くクスリ ONE ON ONE」 ほっしゃん登場。 「神様がひとつだけ願いをかなえてくれるとしたら?」 「明日の舞台に一緒に出てもらいますよ」 ・週刊モーニング 創刊何周年とかで谷川俊太郎が詩を献じていた。詩人は使いでがあるな。

R25(フリーペーパー)

・安倍政権海外評判 韓国が意外と良い。安倍亡父は政界きっての親韓派で、夫人は韓流ファンと報道。 米国メディアは警戒感。「小泉は右傾的な誤りを犯しがちだったが、安倍は更にその危険性がある」(ワシントン・ポスト) (奥原剛の文章より) ・CなんとかO(最…

広島に うたいたい人 いるんじゃけん「カスタムメイド 10・30」

かすたむめいどじゅってんさんぜろ

「カスタムメイド10・30」(DVD)を観る。面白かった。 監督:ANIKI 出演: 木村カエラ, 西門えりか, 奥田民生, これ映画か?と思った、いい意味で。 エンディングのスタッフロールの映像も本編と同じくらいの比重。 バンドやってる女子がいる広島に奥田民生が…

ランチ

壁に立てかけたメニューを取った。裏に大量に隠れていたgo鬼ブri*1が四散して逃げた。 パンドラの気持ちが少しわかった。 *1:copyright シナアビさん

大宮

ビックカメラでA5の紙500枚360円を買う。

歩道に旗めくノボリの値段を知った。店頭のパンフレットより。 1枚だと1万1000円とか。大量に注文すると4000円とかに落ちる。(1枚あたり) ノボリ竿は750円。ノボリ立て台は4800円。 東京リスマチック

日本の人工衛星「だいち」が撮影した地表画像を一般向けに販売 海外の衛星画像より1ケタ安いとのこと。 関連リンク 「だいち」に写ろう!キャンペーン

左のトラックバック一時的に消し

写真は伊右衛門(茶)の吊り広告

与党の中川昭一代議士、教員免許の更新制度で「日教組の一部、免許はく奪だ」 成程、そういう使い方か。 教育基本法改正で「愛国心」を盛り込もうってのも「内心の自由」*1を侵してると思う。生徒の愛国心をどうやって計測するのだろう。内心をどう見破る?「…

10/23朝のニュース

小泉前首相の講演会を見た。 「首相を辞めて、ぐっすり眠れるようになりました。 以前は1時間毎に目を醒ましてました。別にトイレで起きる訳ではないんです。 夢の中で追求されてるんです。その中で『人生いろいろ』とか答えているんです。(笑) いやもう、夢…

「にほんごできます」1回目

NHK教育の日本語学習者向け番組。アイドル起用。 留学生役の女の子かわゆ。*1 メインのスキットは超簡単だけど、その他のペラペラ喋る日本語に学習者はついていけるだろうか。けっこう上級者向けでは。 日本語学習者の国別割合(国際交流基金調べ)は 韓国 38%…

いつの間にか2話

http://www.2weekpure.jp/pure2006/ SEEDコンタクトレンズ提供のオリジナルフィルム。 監督・脚本:行定勲 出演:長澤まさみ(映画セカチューコンビ) 2話目 実質9分弱 「お前かいっ!!」という展開。軽く作ってるなー。 連想人物 西川魯介 1話目感想自己リンク

「セーラー服と機関銃」2話 (1話目見逃し)

早送りで観た。良いヤクザがいるって真面目にやるのは頭狂ってると思う。*1ヤクザはヤクザ。 後、組内で意見統一してから呼ばなきゃ長澤まさみも迷惑だろうと思った。 ストリップシーンのあたり、長澤まさみが「手足の長いヒロスエ」に見えた。似てる。 今ク…