2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「キューティーハニー」9回

30分深夜ドラマ。実写。 誘拐スラップスティックの回。面白い。 ドジな誘拐犯・協力する被害者(今回は女子高生)の定番。 パンサークロー(悪の組織)無しで1話完結するのかと焦る。 被害者は「誘拐犯さん」では無く、"名前に様"をつけて呼ぶべきでは。(よりマ…

「瀬戸の花嫁」1巻 木村太彦(古本)を読む。面白い。 ニコニコ動画でアニメを観た*1ので、原作を読んでみた。 アニメは上手く膨らませた & 良い原作を見つけた と思う。絵がちょっと粗くて「アニメ原作用漫画」と思わないでもないけど。少し。 *1:現在は観れ…

「狼と香辛料」2巻 支倉凍砂(古本)を読む。面白い。 商人ラノベ。 コンテスト応募作だった1巻より、この2巻の方が伸び伸び自由に書いてて面白くなってる気がする。 最後の取引は日本の民法的に考えると"脅迫により無効"なかんじもするが、まあ良し。一番上手…

「本朝聊斎志異」小林恭二(図書館)を読む。面白い。 怪異譚54編収録*1。キツネとユーレイばっかりで気が狂う。 「こういう一生でした」みたいな話、それも貴人・金持ち・美形が出てくる定型パターンみたいな話は庶民(貧民)にとって娯楽なのだなーと実感。 作…

テレビブロス 11/24-12/7

Grave Grinder巻頭インタビュー。作家・イラストレーター・ボーカルな人。 血を飲むのが好き。7才頃から。

NHK「トップランナー」に渡辺あや登場。「ジョゼと虎と魚たち」の脚本の人。 主婦の時、岩井俊二にネットで作品を送って脚本家となったという経歴。

大宮

見沼の昔話にこんなのがあった。*1 かなり昔に読んだ話で原典も手元にないので、以下の話に資料的な価値は無い。覚えていない箇所はつくった。 . 見沼の庄屋の家に、それはそれは美しい娘がいたとの事。 求婚者が後をたたず、娘は誰を選ぶか悩み抜き、選びき…

「GOSICKs3 ―ゴシックエス・秋の花の思い出―」桜庭一樹(古本)を読む。面白い。 GOSICK外伝3巻。 ヴィクトリカの推理が時空を超えて炸裂。18世紀フランス・17世紀オランダ・1世紀中国で隠された謎を解く。 日常訓練的に注意力推理力が問われるのは割と好き。 …

右は文庫

「山田風太郎明治小説全集」2巻 山田風太郎(図書館)を読む。面白い。 長短編4作。 「幻燈辻馬車」 長編。現代に置き換えるとタクシー小説か。 川上貞奴ほか周辺も登場。夫となった川上音二郎は玄洋社の人だったのか。更に彼の持ちネタ「オッペケペー節」は自…

「NHK知るを楽しむ ニッポン近代化遺産」

明治大正の電力王の話。 海外巡業して人気沸騰*1した川上貞奴という女優がいて、少女の頃、電力王とつきあっていたとの事。貞奴が14才か15才の時。野犬に襲われていた貞奴を電力王が助けたのがきっかけ。 それなんて少女漫画? 1年ほどつきあって別れたが、中…

「神さまぁ〜ず」

さまぁ〜ずがゲストの「ちょっとした不幸」を聞く30分深夜番組。

大宮

今年のクリスマスっ気の無さは異様。景気悪いのか。 数年前の大宮公園で、夜桜の電気が全然ついてなかった時も景気悪いのかなと思ったけど。

「お茶の間の真実」

自分・又は自家の習慣が変か検証する番組。長嶋一茂、石原良純が*1自由度が高い司会をする。雛壇ゲストの習慣告白に一度驚き、長嶋一茂がそれにかぶせて更に変な事をいう二段構成。司会に突っ込むフォーマットはわりかし新しい気がする。 . 石原良純はどこに…

イスラム教徒が宇宙で直面する難問 | WIRED VISION 宇宙にいるイスラム教徒は礼拝時どの方向に祈れば良いか問題。去年、イスラム会議が開かれたとの事。 問題をややこしくしているのは「メッカに向かって祈る」と共に「太陽に向かって祈ってはいけない」とい…

「探査機“かぐや”月の謎に迫る〜史上初!『地球の出』をとらえた〜」(再放送)を見た。面白かった。 「かぐや」? 「セレーネ」って呼んでなかったっけと思ったら、「かぐや」は「セレーネ」の愛称との事。 「かぐや」が月の裏側に回ると、電波が届かなくなる…

この小さな星に私達は今生きています

本日タイトルは↓の司会女性より

買ったPCについて。 \13000(+交通費2000円) DELL中古デスクトップ。 2.6G 512M 80G OSなし(win2000) CD-RW/DVD-ROM。 おっと秋葉原店で購入。 自力でOSインストールした後、ドライバ不足で ネットにも繋がらず*1画面も16色のまま。店にもう一回持ち込んで、…

「ユーザーフレンドリー」を和訳すると「お客様は神様です」か? / 「I'm Feeling Lucky」ボタンはGoogleにとって年間120億円の損失だってさ | IDEA*IDEA Googleについている「I'm feeling Lucky」ボタンは検索語から検索順1位のサイトへ飛ぶボタンだが、ボタ…

「電脳コイル」25話

最終回の前の回。 録画テレビは ご飯を食べながら観るのだけど後悔した。少しも見逃せない。結局2回観る。

買ったPCが、音の出ない不具合を呈していたのだが、やっと音が出た(詳細下段)。貪るようにニコニコ動画。

カラオケ客、誤って手榴弾を落とし多数の死傷者 タイのニュース。 (バンコク週報さんより Hagex-day.infoさん経由) . . . ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな

「ザ・クラウン 炎のリベンジャー」を観る。面白かった。テレ東21時映画枠。 ドイツ映画放映は珍しい。ドイツ映画は「変」という事で俺の中で定評がある。 中身のないアクション映画だなー、失敗かなーと最初思ってたけど、ここまで「馬鹿アクション」に徹底…

今日の若者言葉

「わたし、メンタルいっちゃってて…」 (渋谷ギャルが使った言葉 「リンカーン」より)

「スロウハイツの神様」上下 辻村深月(図書館)を読む。面白い。 作家のモデルは西尾維新だろうか上遠野浩平だろうかと思いながら読んでた。辻村深月と西尾維新は結婚するのだろうかとか妄想しながら。 感想リンク 棒日記Ⅳ All’s right with the world!さん …

「刀語 第一話 絶刀・鉋」西尾維新(図書館)を読む。面白い。 時代もの。なお本書10頁より引用すると 歴史なんか知ったこっちゃねぇっての。 とのこと。 西尾維新は「世界についての妄想力」が素晴らしい。かつて"戯言シリーズ"の中で 「この世には四つの安定…

素敵短歌

. 少年は少年とねむるうす青き水仙の葉のごとくならびて . "幻視の女王"と二つ名を持つ葛原妙子の短歌。やおいとか腐女子なかんじのうた。 最近気づいたけど、水仙てことはナルキッソスの神話のイメージが投影されているのか。水面に映る自分の顔が美しすぎ…

PCが壊れている間、毎夜ナメクジが台所に訪れていた。使わなくなった缶切りでナメクジをすくって、窓から放り投げる。 セロ弾きのゴーシュは偉いなとか思いながら。

「凍牌」3巻 志名坂高次(新刊)を読む。面白い。北与野の書楽で購入。カバーデザインは芦田慎太郎。 麻雀漫画。 計算高くリスク回避する高校生が、計算を度外視した世界に突き抜けてしまう というシリアス漫画だと思うのだが、ギャグとしても読める事に気づく…

立ち読み

・少年チャンピオン 「サナギさん」 作者大丈夫か?と心配するくらいがギャグ漫画としては好調なのかも。 「ストライプブルー」 やっと主人公が野球で活躍した。

どうぶつの森をプレイし続けた病気のお母さん(漫画) (Game*Sparkさん紹介) ありがちだけど。