2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「秘密諜報部員」サマセット・モーム(図書館)を読む。つまらない。 作者は作家と合わせて秘密諜報部員をしてたそうで、回顧録的小説。短編集。 まあ話半分で、ほとんどフィクションなのだろう。各国キャラを戯画化したお伽噺という感じ。 途中省略して最後の…

「比類なきジーヴス」P.G.ウッドハウス(図書館)を読む。面白い。 ユーモア執事小説。短編集。シリーズ第一弾。 主人公が貴族的なのにフラット(アパート)に住んでるのは いぶかしむ所じゃなくて笑う所なんだろうな。 15章は矛盾の故事を連想。ビンゴの非モテ…

昼映画

「愛の選択」を観る。そこそこ。 出演:ジュリア・ロバーツ 金持ちor病気のどちらかが嘘なんだろうと思って観てた。男優の声が山寺宏一で、それだけでも映画になる。

深夜映画

「ミリオンズ」を観る。面白かった。字幕。 監督:ダニー・ボイル 小品。映像がキレイだった。 映像ばっかり見てたので暗い*1後半は あまり好きでない。カラフルでないので。 感想リンク まどぎわ通信さん *1:光が足りない

「不毛地帯」7話

松重豊再登場だけど、ややパワー不足か。仕事ができる部下なのに気持ち悪い、という立ち位置の力もあったのかも。 小雪パートは早回し。 感想リンク moonshineさん

「小公女セイラ」7話

料理人夫婦の部屋は結構豪華。 学長(樋口可南子)が当時総代として卒業した、と聞いた時はスルーしてたけど、時間差で「志田未来ママにも勝利」という点に気付き驚く。この辺説明しないで視聴者に自ら気付かせるトコが妙味か。 志田未来に給料出るのにも驚い…

タマネギのみじん切りとイカの塩辛を具にして玉子焼きを作ったらお好み焼きに近かった。

「東のエデン」深夜放送2時間総集編

途中から観る。映画始まったのか。 大学生キャラたち(パンツ含む)が映像に突っ込みを入れるコメンタリ付き映像だった。「この時は主人公を信用してない」とか、花火で描いた絵はマメシバ(犬)だったとか。 本編感想リンク 関連MAD 東のエデン 『バン!』 修正…

「精霊の守り人」1話 Opera閲覧はネタばれの可能性あり 

実家で録画してあった。面白い。画質良いと目をみはるようなシーンある。原作未読。 アニメ制作はProduction I.G。 「今年で30」の背が高く唇の厚い女性が主人公のアニメ。ヤンマガで連載してた「沙流羅」みたいなものか。「沙流羅」読んでないけど。 あの露…

「DARKER THAN BLACK -流星の双子-」8話 

前回リンク 大宮にゴキ連れてくんな! 大宮に着く前に上尾事件のごとく途中下車してしまったのでロケ地大宮スルーか!!と残念がっていたら、見慣れたラブホテルと公園の風景。「ああ、あの辺か。しっかりロケハンしてんのな」と地元的感動。大宮公園あたりで契…

今日の大宮

MAD

スーパートルコ行進曲 − オワタ\(^o^)/〜動画付けたよ〜 ↑2:58 20秒時

・マッチョすぎる卓球ロボ (Gizmodo Japan) 造形が面白いロボといえば中国(→)だが今回はベトナム。 ・時速200kmの「人間ジェット」で海峡越え(動画) (WIRED VISION) もうドーバー海峡越えてたんだ。 飛んでるうちに水平の基準がわからくなって空間識失調に陥…

「Jブンガク 金色夜叉」

心中は英語でdouble suicide。

asin:404160012X 「ハッピー・バースディ」新井素子(図書館)を読む。 非SF。"間奏曲"と"ENDING あきら"の章が面白かった。 ありきたり展開パートは良いとして、新井素子って こんなに"〜なの、わかってよ"文体だっけ。この作品のテーマに合わせて故意に その…

Opera閲覧はネタばれの可能性あり

asin:4043898010 「空の中」有川浩(図書館)を読む。面白い。 SF。コンタクトもの。図書館戦争の人。 最初は死亡フラグのパロディかと思ったし、ハードカバーというより完璧ラノベだなーと甘く見てたけど、中盤から どんどん良くなる。

「とある科学の超電磁砲」8話

シリアス回で初めて面白かった。今のトコロ評価してるのは2話4話8話。 (超能力を理論補強するパーソナルリアリティ論で)「上条さんは信じない力?」/「顔ドラム」/「おまいら敵に説明するのが趣味か」 など某所コメントより。 感想リンク EPISODE ZEROさん 連…

「ライアーゲーム2」3話

おお 天才主人公凄い、と素直に感心。 ただ、なんだか既に100枚のアドバンテージがついてるって事は場代チップ5枚のみで降りればいいんじゃね。1戦あたり10枚ずつ肉薄されるけど、後5戦しか残ってないから50枚プラスの勝利では。 と、いうか150枚のチップを…

「映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」(DVDレンタル)を観る。面白い。 監督脚本:原恵一 声優:小林愛(姫) 第6回文化庁メディア芸術祭・アニメーション部門大賞。振り仮名つきの日本語字幕も選択可。 クレヨンしんちゃんを観るのは「オト…

「DARKER THAN BLACK -流星の双子-」(以下表記はDTB)7話

前回リンク 1舞台で3話セットの話を繰り返すのかと思ったが、今回は移動話1話で完結かも。本州上陸。 冒頭の「蘇芳父生きてるかも」を話してた相手が今回の心肺停止契約者か。まっすぐ「蘇芳父」発見の東京に向かうのかと思った。 ジュライの運搬方法がDTB1…

・ちょwww近所のスーパーに使途出現wwwwwww!!:ハムスター速報 ・勝俣「やべぇwアッコさん使徒喰ってるwwwwwwwww」:カジ速

大塚副大臣・デフレ解決・潜在成長率

11/23 テレ朝昼ニュース 大塚耕平金融副大臣登場。 菅直人のデフレ宣言を受け、番組は「デフレは経済に悪影響」とインフレ率と失業率の相関折れ線グラフを見せていた。*1 大塚は現在の経済認識について「日本だけ株価が回復してない」と憂慮し、デフレ対策に…

MAD

探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力 ↑7:10 はやぶさは日本のアポロ13だったか。動画は長いし、専門的すぎるのだが。

11/25早朝ニュース 

今年8月、道にロープが張られバイクが転倒し頭蓋骨骨折の重傷者が出た事件で米軍横田基地(東京)の少年少女4人に逮捕状。容疑は殺人未遂。 →過去リンク

21時台

「舞妓Haaaan!!!」を観る。 出演: 阿部サダヲ 柴咲コウ ミュージカルシーンあたりで、借りなくて良かったと胸をなでおろす。生生流転-鼠の嫁入りシーンでは、ここまでくると面白いなぁと感心。借りなくて良かったけど。 柴咲コウがヒロインでない事に驚く。…

Opera閲覧はネタばれの可能性あり

「チョコレート」(DVDレンタル)を観る。やや冗長だが面白かった。 主演:ハル・ベリー アカデミー最優秀主演女優賞と脚本賞のダブル受賞作。 ファミリー向けではない恋愛もの。R12くらいかなー*1。独身男が娼婦とわびしく機械的なセックスするシーンとか最初…

前述のとおり、はてなの懸賞 (ライフネット生命協賛)が当たり、先ほど届いて無事 消化した。カニとブドウ合わせて1万円ぶん。

大宮

駅のユニクロでヒートテック買う。ただ今セール中(リンク先 音出ます)。11/22、閉店間際の21時前。いつもより少し混んでた。 タートルネック通常1500円を1300円で。*1 *1:今、記事読んだが、600円くらいの数量限定ヒートテックあったのか。残念。

冷奴に塩辛をのせたら、豆腐の味がほとんど消されていた。豆腐は中立だ。 . お茶漬け商品の中の袋数によって未来の体力の消耗が決まる。6袋8袋10袋。袋数が多いほど体が弱る。あるとお茶漬けばかり食べるので。 →関連自リンク

「不毛地帯」 6話

売りだ買いだ、という話。第一次世界大戦の鈴木商店(isbn:4081062269)みたいだ。 中東戦争だけの収支に限定するなら副社長の妨害は結局無駄な投資を防ぐ効果だったのでは。インドネシアの黄さん*1との契約を取ったライバル会社が大コケしてるし。 . . . とこ…

「ライアーゲーム2」2話

天才主人公の最初の勝負が不自然なのはわかった。ジョーカーなしのツーペアなのに突っ張ってレイズにも下りない相手。(プレイヤー双方のゲーム理解度は 視聴者に開示したレベル以上な筈) キノコの24連装ロシアンルーレットはコインの多寡でキノコが勝ちかと…