2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

(マウスあてネタばれ?)

「魔王物語物語」(PC)をクリアしたのかな。とにかくプレイ終了。 前回リンク 地下ボスがどうにも倒せなくて、ニコニコ動画を頼り、装備をできるだけ同じに。

2008年ニコニコ動画ベスト7(部門ごと) 

MAD

ニコニコ漬けの1年を回顧。 / Capsule x Daftpunk x Beastieboys - StarrySky YEAH! Remix マッシュアップ系↑5:55 Remixed by Novoiski Tracks Used: Capsule - Starry Sky Daft Punk - Technologic Beastie Boys - Ch-Check It Out (A Cappella)

2009年予言

「サイエンスZERO」の司会は優木まおみになる。 …当たっても特に自慢にならない予言でした。

はてなダイアリ休止のお知らせ

当サイトのブログ部分をはてなダイアリからYahoo!ブログで書く事にする。 気分転換のため。 1/2からYahoo!ブログで書いてたのだけど 1/2 39人 1/3 53人 の訪問者数。 はてなダイアリでは、毎日書いてて大体100人、調子良いと150人、書いてないと50人てな感じ…

テレ東

さまぁ〜ずのミニ番組「さまぁ〜ずの建もの乱暴」「グータンチューボー」*1が観れて得した気分。「建もの」に出てた人は昔「神さまぁ〜ず」に出た人かな。 . . ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな *1:大竹が中学生男子の恋愛話を…

大宮

・「ブックマーケット」に「ICO」(ゲーム)と「不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界」(本)売却。売価1000円と100円。 ・同店舗で「光車よ、まわれ!」を見つける。解説が三浦しをんだった。いくら当時三浦しをんが小学生だったとしても、リアルな話…

「セーヌの川辺」池澤夏樹 (図書館)を読む。面白い。 在仏コラム。「異国の客」の続刊。 為になるし、興味深いのだが、後半飽きた。こっちの教養が足りてないのかも。

「ロードス島攻防記」塩野七生(図書館)を読む。面白い。 歴史小説にしては小品の印象。オスマン=トルコと聖ヨハネ騎士団がロードス島をめぐり攻防する。 聖地エルサレムを追い払われた聖ヨハネ騎士団はロードス島を占領し、以降イスラム商船への海賊行為を主…

「銀河不動産の超越」森博嗣(図書館)を読む。面白い。装丁は鈴木成一デザイン室。 不動産小説。著者の過去作では「少し変わった子あります」が近いか。 収束していく後半より、どう展開していくのかわからない前半の方がワクワクした。一番最後の章は省いて…

NHK英語

・ジンジャープレッドハウス という言葉を知る。 ・押韻する→ライムする という語を放送中に使ってた。主に「ライムする」を何度も使用。「韻を踏む」という表現は使わず。

・お届け先は宇宙 日本初の無人補給機を公開 - 朝日新聞 国際貢献頑張ってる。有人忌避もここまでくると異様なハイテク進化の様相。 / ・2500万円以上する、怪物級に美しいスチームパンク腕時計 - Gizmodo Japan ベルトが革なのも含めて格好いい。

深夜ロードショー

「海猫」を観る。つまらない。 監督は森田芳光。出演は伊東美咲ほか。 森田芳光もまた随分ふつうの文芸映画を撮る、という印象。北海道の人は怒ってもいい。 伊東美咲の裸を期待するとがっかりする。 感想リンク lily’s roomさん . . ところでこのサイトのメ…

21時ロードショー

「椿三十郎」を観る。面白かった。 織田裕二版。他、 豊川悦司, 松山ケンイチ, 鈴木杏, 佐々木蔵之介。監督は森田芳光。 黒澤明版は視聴済み。ストーリー自体面白いので楽しめるが、黒澤版と比べると少し軽いか。「こいつは俺だ」のラスト決め台詞は も少し…

深夜ロードショー

「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」を観る。面白かった。 父帰る、のファミリー映画(上流階級)。小説の映画化っぽい。シニカルでクスっと笑わせる感じ。「ホテル・ニューハンプシャー」(映画)て、こんなんだっけ。 感想リンク @ 映画生活さん

深夜ロードショー

「サイレントヒル」を観る。面白かった。 ホラー映画。陰気で映像がキレイなカナダ映画の系譜。 既にDVDで視聴済み*1だったので、2ちゃん実況板を読みながら観てた。こういうのも面白い。 おっぱいと▲が人気だった。 映画は とても21時台に放映できない事も…

「町屋と人形さまの町おこし」吉川美貴(図書館)を読む。 町おこし実録。村上市(新潟県)の商店主、吉川真嗣34才(当時)が町おこしイベントを軌道に乗せるまでの話。 イベント内容は「商店主が個人で保有してる人形を客が無料で鑑賞できる」というもの。座敷に…

・“萌え”おこしで地方活況…経済効果なんと900億円 - ZAKZAK 羽後町(秋田県)の「あきたこまち」など。 どうもこの記事ははてなキーワードの『萌えおこし』を参照しながら取材したっぽい。はてなキーワード作成者として素直に嬉しいぜ。

「かんなぎ」12話 テレ玉

テレビ雑誌で最終回なのを確認して観た。えらく斬新な終わり方だと色々解釈を考えてたけど単にテレビ雑誌の誤植で、来週も放映があったorz →次回最終回リンク かんなぎ×攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG OP ↑1:32 ↓比較版 ロング→アップ→ロングの切返しが格好良い /…

ゼロ金利

以下の動画の通り、日銀が再利下げをした。0.3%→0.1%。 白川日銀総裁がみなぎってきた ↑0:57 動画製作はbiaslookの日記さん。 前回リンク 次回リンク

12/24NHK夕方ニュース

新潟のシアタートレインを紹介。 電車内の照明を消し、真っ暗になった天井に映像を映す。宇宙の映像だった。 元は長いトンネル内を楽しんでもらおうという発想。 映像にスポンサーを付ける事も可能では?と思いながらニュースを見てたが、不意に吊り広告の無…

鷲宮町1億円羽後町900億円村上市1億円境港市58億円

→鷲宮町1億円 →境港市58億円

「アメカフェ」

新山千春(タレント)が2歳の娘に自分の出産ビデオを見せたら、 「あそこは暗くて、あったかかった」 と言われたとの事。 新山千春の説明によると、3才までは胎内記憶を思い出す事があるそうだ。思い出す為の手がかり(ビデオ、写真など)が必要なそうだが。 . .…

「オンタマ」

今週はcapsuleだった。 こしこが"そんな中田ヤスタカに一言"というテーマで 「(ピー音)ねばいいのに」 と吐き捨て。「死ねばいいのに」っぽかった。 ピー音を入れないか、その問答を放映しないか、どちらかにして欲しい。

飯島愛急死関連 12/25「ラジかる」

ボサボサの髪、赤い目の中山秀征が長く飯島愛を語る。少しクダを巻いてるようにも見えたが心を打った。 ↑7:25 この後のタカアンドトシが凄かった。懸命に日常へと回帰、場を温めていった。*1 *1:しばらく中山秀征は映されなかった

飯島愛急死関連 12/24夕方ニュース

フジは人物紹介を"AVでデビューし…"から始めていたが、一番温かみのあるニュース構成だったと思う。デーブ・スペクターも冷静ながら深く心に沁みいるコメント。 他局の夕方ニュースは死因を「自殺だ病死だ」と速報性に重きを置いていた印象。フジは 不明なら…

東京新聞12/19 7面

・米ブッシュ大統領に靴を投げたイラク人記者 中東で英雄視される向きがあり、サウジアラビアで「投げた靴を1000万ドル(約9億円)で買う」と名乗りを挙げた人が話題に。「"自由の勲章"として博物館に飾りたい」との事。(なお靴は その後当局により廃棄処分さ…

・希望戦士イシダムまんじゅう 石破茂(政治家)がガンダム化。公式コラ。鳥取なのに背景が砂丘じゃない。

・猫たちが行方不明の幼児を保護する - GIGAZINE 南米は相変わらずのマジックリアリズム。1才の幼児が行方不明になるあたりから、どうかと思うが。

(ハードカバー) (新書) 「ICO」宮部みゆき(図書館)を読む。つまらない。 ゲーム終了後に読了。 全4章。2章と4章がプレイ部分、1章と3章がプレイ外の部分を描いている。 2章は"プレイで得たゲーム記憶"が書き換わるような不思議な体験だった。「ICO」のような…

「ICO」(PS2)クリア。→前回リンク "見たい方向を見る事ができないストレス*1"とか"雰囲気なだけのゲームかな"とか、プレイ中は不満も多かったけど、終わってみれば趣きあるゲームだった気がする。グラフィックが良いので記憶がごまかされてるのかも。思い返…