2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ROMってハニー

「“文学少女”と死にたがりの道化」野村美月(古本)を読む。面白い。 学園小説。野村美月は初めて読む。 シリーズ1作目の文学テーマは太宰治。 そういや、文化系サークルでは創作活動をしない"読み専"がいたっけ。本書では"食べ専"だけど。 うん、読む事は能力…

「魍魎の匣」4話

録画失敗して後半ちょっとしか観れなかったorz 原作既読の人用なアニメな気がするが未読の人大丈夫かな。 「三丁目の夕日」(映画)的じゃない暗さのある戦後を描いてるのは新鮮。 青木刑事のキャラ造形が一番驚いた。京極妹の相手は鳥口を応援してるのだが、…

「美肌一族」

これも観てみた。細かいトコロで笑いとってるなー。結構描き込んでる。 前半アニメ後半通販。

「ソウルイーター」30話

空中戦やりたかったのか。 シド先生、今までで一番良い役。 感想リンク 戯言日記2ndさん

「かんなぎ」3話(テレ玉)

3話で初めて観た。 面白い。視聴継続決定。アニメ観すぎだ。 感想リンク 異常感想注意報さん

「とらドラ!」5話

「共犯だね」 とか言われてみたかったよ10代orz 「天然」でもいいから。 だからリア充てアニメ観ないのだろか。 しかし、メガネの要求ハードルは高い。 1話完結でないけど、良いヒキだった。 感想リンク 赤い彗星3号館さん 九月の無差別日記さん

立読み

・モーニング 「ひまわりっ」 おっぱっぴー吹いた。 「シマシマ」山崎さやか 盛り上がりの回。

大宮

「堀さんと宮村くん」1巻が駅周辺で欠品してる様子。 という訳でブックオフに売ってきた。100円。買いたい人、立読みしたい人は どうぞ。 ちなみにらしんばんなら売価350円だった。*1 / そういえばMESSE三橋店(古本屋)に「惑星のさみだれ」1-4巻売ってたな。…

「惑星のさみだれ」6巻(新刊)水上悟志を読む。面白かった。泣ける。 前巻リンク 次巻リンク バトル漫画。現ジャンプの全連載陣を超えてジャンプ的*1。この面白さに匹敵するのは調子いい時の「結界師」くらいか。 伏線の回収・再設置も早い。それに何といって…

「日本国債」幸田真音(図書館)を読む。つまらない。 国債小説。幸田真音は初めて読む。 小説としての面白さを期待した訳ではなく、「国債取引の雰囲気を掴めれば良いかな」という不純な動機で読んだのだから当然の報いか。 核心の動機が鉄道置き石みたいだっ…

オーストラリアのインフレ率続報 

過去リンク オーストラリアは高インフレ中に利下げしたので注目してた。インフレ率4.5%(08/4-6月の前年比)で9/2に利下げ。リーマン破綻前。 その後、インフレ率は どうなるのか、また景気は良くなるのか、の2点が気になってた。 インフレ率は5.0%(08/7-9月の…

介入ならユーロで 

前回リンク 次回リンク 日本株暴落中。 円高が要因と言われてるけど疑問。 ドル円で110円を切っても騒がないけど、100円を切るとパニックになるという印象。変な心理的トリガーあるんじゃないだろうか。ふたけたマジック。 と、いうより ドル円は比較的安定…

日経MJ(日経流通新聞)10/24

飲料自販機特集。 100円自販機が増えてるとの事。土地持ってる人の取り分は120円でも100円でも25円/缶くらい。 大手飲料メーカーでないから安いそうだ。大手飲料メーカーは130円に値上げをしたかったそうだが。 飲料自販機業界では現在ヒット商品が生まれて…

大宮

・かっぱ寿司が100円→90円のランチサービス ・ガソリン140円台へ。今日130円台発見。 ・セイコーマートは398円のコンビニ弁当を販売中。

西武ライオンズのクライマックスシリーズ観客数推移 1試合目 2.1万人(県営大宮球場) 2試合目 3.1万人(西武ドーム) 3試合目 3.3万人(西武ドーム) 4試合目 1.9万人(西武ドーム) 5試合目 2.2万人(西武ドーム) . 3桁目で四捨五入。 相手チームの球場で試合しない…

大宮10/16

野球場の隣のサッカー場。 NACK5スタジアム。場内に入らなくても見えるスペースだが、試合中も観れるのだろうか。 改修する前はフェンス外の車道側から覗き見しようとする人たちが溜まってたっけ。 現在、地元チームはJ2オチにからむ展開orz

日経7000円割れ 

て、テレビで一斉にニュース速報。10/28 10:15頃。 追記 結局10/28は回復して終値は7000円台。

「ライラの冒険 黄金の羅針盤」(DVDレンタル)を観た。つまらなかった。 出演:ニコール・キッドマン この作品は大画面で観てこそ、という気がしないでもない。映像は良。 話が完結してなくて「俺たちの戦いは まだ始まったばかりだ」という所で終わったのもマ…

「世界を変える100人の日本人!」

筒井康隆が 「ジェンキンスさん、ノーベル賞獲ったねえ」 と喜んでいた。 確かにノーベル化学賞の人と似てる。すっきりした。 下村脩画像リンク

誤読してたorz

・ホットコーヒー、心も温める可能性=米研究 アイスコーヒー・ホットコーヒーのマグカップをしばらく持ってもらい、どちらのマグを持っていた人がいい人に見えるかなるか という実験。ホットを持っていた方が友人ぽく好意的に*1見えるなるからしい。 実験で…

・カップラーメンで健康被害 防虫剤成分検出 藤沢(神奈川)が日清食品で横須賀(神奈川)が生協のPB商品*1。 藤沢-横須賀間は20kmくらいか。 . 中国産冷凍インゲンの健康被害は八王子(東京)。 八王子以外の多数の地域でも冷凍インゲンで健康被害を訴えた人がい…

大宮

雨が続いて、見渡す限り全ての木々に苔がびっしり。 もうすぐ屋久島になれる。

「魍魎の匣」3話

病室の描写は観る価値あった。ナイス映像化。 誘拐予告の脅迫文チラと見せるだけだったけど、原作未読の人は ついてきてるのだろうか。 1話2話冒頭の男は関口の読んだ頭の中の映像だったのか。セルフイメージ読書。冒頭の男は「書いた人」ではなく「読んだ人…

「ソウルイーター」29話

メデューサ復活。前クールの「悪役の主役」が今クール「悪役の脇役」にまわるっぽい。 母親が理不尽な不幸にあってて、その理不尽さが少しリアル。 エルカは最初気付かず、本編で明かす前に気付くという良いお客さんぷりだった俺。 感想リンク 戯言日記2ndさ…

「とらドラ!」4話

机で硬直して痙攣してる大河は、後ろから抱かれた感触が不意に甦ってたんじゃないだろうか。触覚の再生。 しかし主役の2人は 好きな人が側にいると無能力化激しいな。 大河の好きなメガネの事は「振っといて何だかヒドい奴」と思って観てたが、今回で印象変…

・台湾人でライトノベルの訳者だけと、質問ある? (アルファルファモザイクさんまとめ) 田中芳樹が根強く、「ブギーポップ」は訳されてないとの事。 関連自リンク 台湾・カナダ・韓国

「零崎曲識の人間人間」西尾維新(図書館)を読む。面白い。 買おうと思ってたけど、付録が価格を押し上げてる気がして直前で購買中止した思い出深い本。 西尾維新は「ストーリーの終わりまで書く」という資質を持っているので信頼できる。現在ではレアだ。 4…

「堀さんと宮村くん」1巻 HERO(新刊)を読む。面白い。 web漫画の書籍化。発売日にアニメイトで入手。1000円じゃなくて何故か999円だった。 10話「仙石会長と愉快な仲間」まで。書き下ろし漫画5頁。

「ブラッド・ミュージック」グレッグ・ベア(図書館)を読む。つまらない。 バカSF。 前半普通。中ごろ飽きる。投げ出しそうになる。締めは若干詩的(良い意味で)。 とはいえ、グレッグ・ベア又読もうと思ってる。 メモ 1985年に米で出版。ソ連崩壊は1991年。「…

産経新聞10/21

1面*1に大きく「対馬が韓国人に買われてる」旨を報道。 対馬に韓国から観光客が押し寄せ、韓国資本のホテルが建つ状況は、産経新聞によると「主権国家として」「深刻な事態」との事。 記事の中に「外為どっとコム」の広告があったのが何となく笑えた。 関連…