堀さんと宮村くん 1 (ガンガンコミックス) 
「堀さんと宮村くん」1巻 HERO(新刊)を読む。面白い。
web漫画の書籍化。発売日にアニメイトで入手。1000円じゃなくて何故か999円だった。
10話「仙石会長と愉快な仲間」まで。書き下ろし漫画5頁。
.
読み始めて「アレこんな粗かったっけ」と首ひねる。初期の絵の粗さもあるだろうけど、何か縮尺おかしいようなドットの粗さ。斜めの線が縦横縦横になってる感じ。
コマ枠の外の処理は良いと思う。カラー水玉。
表紙絵はネットで初めて見た時 ガッカリしたけど、原寸で見ると悪くなかった。実物マジック。
2ちゃんスレでは「値段が高い」という声が上がっていたが、全カラーなのを考えればこんなものかな、と。
西原理恵子の「毎日母さん」1巻が漫画部分77頁までで880円。(但しハードカバー)
で、「堀さんと宮村くん」1巻が漫画部分134頁までで1000円。
ていうか4コマ漫画界の単行本価格て水物。
.
2巻は どこまで収録するんだろ。話の区切りは30話くらいまでが良い気がするけど当然1000円超えるだろうし。売る側は1000円超えると冒険だろう多分。コンビニ界で600円台の弁当出すような。
どれくらいの間隔で出すんだろう?とかも気になる。
web漫画の書籍化でストックがたっぷりある事例は 本書が日本初*1な気がする。1巻ごとの売れ行きで次巻が出るか決定したりするのかな。せめてクリスマスまで。
追記 HEROって ひょっとして飼ってる犬の名前か。
amazon21位ランクインしたとの事。kashmirの「百合星人ナオコサン」1巻がamazon35位ランクインした時も驚いたけど。
.
1巻感想リンク シロモリノカサさん オタロードBlogさん マンガ一巻読破さん
pixiv絵リンク ボトキャさん さん(→サイト) HERO(本人)
.
「堀さんと宮村くん」は現在もネットで読めます。 →読解アヘン
このエントリ、内容感想が全然無いけど、その辺は以前ネットで読んだ時書いたので。→203話まで読んだ感想
あ「クラスの中で目立ちたくない。目立たない位置の確保のため積極的になるよ」というのは「宙のまにまに」(漫画)を連想した*2。女性作家ならではか。
.
最近「堀さんと宮村くん」以外のネット連載を始めた様子。まだ1回目。→ガンガンONLINE*3

*1:日本初は世界初!…多分。

*2:最近「宙のまにまに」1巻読んだから。

*3:Operaでは閲覧不可っぽい。IE等で。