2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

↑の映画上映前に大宮アルディージャ風のチームがNTTドコモのCMをやっていた。埼玉限定?

「サイレン」を観る。21:50の回の為1200円。(真面目に観なければ)面白い。怖くは無い。 監督:堤幸彦 出演:市川由衣 高橋真唯(彼女と気付かなかった) 西田尚美 大反則。 「となりのトトロ」のような設定で、非常に住んでみたいと思った。ライティングも明るい…

「時効警察」3億円の回 良い変化球だった。岩松了の脚本。

立読み

「声の網」星新一の文庫が装丁を変えて(片山若子)、平積みになっていた。角川文庫えらい。 解説の恩田陸を立読みする。 「西尾維新クロニクル」の西尾維新vs北山猛邦の対談を立読み。

ここのパスワードは どうにかOKだった。 駄目だった時はコメント欄に事情を書いて、PC再購入時には新サイト移転を考えていた。 タイトル案1 「ミントミントセミコロン」 みんみん蝉という略称から先に発想。

家のパソコンがクラッシュしました。 セーフモード(F8連打)にしても、立ち上がらない状況。 停電を繰り返す居住環境が致命打(クリティカルヒット)だったけど、3年だか5年だか使ってたので、まあ寿命。 最悪なのは、いろいろなパスワードとかID番号とかPCのメ…

「シャーロック・ホームズの冒険」コナン・ドイル(図書館)を読む。面白かった。 ホームズ3作目。本作でようやく人気に火がついたようだ。雑誌連載された短編を集めたもの。 「赤髪組合」「まだらの紐」収録。 続けて読むと同じ構図の話(遺産問題多い)が散見…

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD2481/?flash=1 映画「キングコング」1976年版を観る。つまらなかった。 人がバリバリ死んでるのに、何故主人公たちが大猿に甘いのか不思議。 猿が国際貿易センタービルによじ登るシーンがあるが、9/11テロ以降の僕らは…

「ブラックキス」を観た。つまらなかった。寝た。 監督:手塚眞 映画の日で1000円 さいたま新都心 まあ、寝た映画をあれこれ言ってはいけないと思うが、主演女優は長い台詞が無理そうだった。 音楽は頑張っていたと思う。 関連漫画 ISBN:4088562097

六本木(東京)

BULLET'Sというクラブでの地下劇場麻布座主催のイベントに行った。企画内容を誤解して行った。 演劇をするのかと思って行ったのだが、映画の上映イベントだった。orz 椅子は無く、靴を脱ぎ、カーペットの上で座ったり寝転んだり。1ドリンク付きの1000円。客…

日本で新聞の奨学生をしている韓国人が、販売店からお年玉を貰ったそうだ。「五円玉が余計に入ってたけど何で?」と尋ねられる。「縁」を説明するのに苦労した。「出会えた奇跡を大切にしましょう」。合ってる?

今日の強制送還

http://d.hatena.ne.jp/amm/20060203 関連図書 ISBN:4000254529

R25(フリーペーパー)

まあ、それほど興味のある記事ではないけどメモがわりに ・超低価格DVD(500円など) 著作権がきれている「パブリックドメイン映画」な為安い。 ・「ズッコケ三人組」中年となって復活 ISBN:4591090876 40歳となり、それぞれコンビニの店長、教師、アルバイト…

立読み

・ヤングジャンプ 「女子アナ魂」 先週号と今週号の掲載順が逆というレアな編集ミス。 つまり、締め切りって一週間延ばせるんじゃね? ・ヤングサンデー 「絶望に効くクスリ ONE ON ONE」 ノッポさん(高見映)の2週目。 良い話をいっぱいしてるのだが、 「実…

朝ニュース(めざましテレビ)2/1

「財布の中でお札は揃える?揃えない?」と調査してた。 めざましテレビの面々は大塚アナ以外は全員「揃えない」派。 面倒だとか意味がないとかが理由だが、皆藤愛子(お天気お姉さん)が揃えない理由は「お札の顔が揃っていたら怖い」との事。 街頭調査では お…

「喰いタン」3話

「料理のさしすせそ」問題に対する長い前フリの回。面白かった。 FLIP FLAP、久しぶりに見た。

「時効警察」3話

「百万人に無視されても、一人振り向いてくれれば人はしあわせ…じゃない」の巻 何の配慮もなくネタバレです。ご注意。 岩松了の脚本演出の回。初めて三木聡以外の脚本演出だったので、不安だったのだけれども、設定の勝利というか、良くも悪くも強固なフォー…

英語

・クラッカーなど音の出るものを英語で「ノイズメーカー」という。noise-maker ・書痴のことをビブリオホリックという。ビブリオはラテン語で本。ブックワーム(本の虫)より、響きは良いのだろうか。biblioholic bookworm ・グリースモンキーはメカニック(修…

感傷の単位はセンチ

25時の眠気に勝てない毎日

あ、下の句だ .