2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「腕時計一生もの」並木浩一(図書館)を読む。面白い。 高い腕時計のウンチク本。白黒ながら写真がふんだんだった。2002年発行。 高い時計を買う気は一生ないけど、知識として。 クォーツ(安物)と機械式(高価)の違いは まず秒針。 クォーツは電池の節約の為、…

「インテリジェンス 武器なき戦争」佐藤優 手嶋龍一*1(図書館)を読む。面白い。 元外交官(佐藤)とジャーナリスト(手嶋)の対談本。佐藤は鈴木宗男にラスプーチンと名付けられたロシアに強い外交官だった。手嶋は元NHKワシントン支局長で「ウルトラ・ダラー」…

ビデオポケット大成店

「アンナとロッテ」(DVDレンタル)を観る。面白かった。 2002年/オランダ、ルクセンブルグ合作。 ドイツ映画かと思った。冒頭の演出にドイツ映画は いつもながら奇妙だなーとか感心してた。 引き離される双子と第二次世界大戦の話。ストーリーはだんだん失速…

「○本の住人」3巻 kashmir(新刊)を読む。面白かった。 授業ではわざと間違って面白く答え、テストではやっぱり正しく書かなきゃなーと直す戸隠さんは一番数年後が見たいキャラ。 女装部門優勝て事は眼鏡外すと美形パターンか。 新キャラに新一年生3人。 やや…

立読み

・少年ジャンプ 「バクマン。」 編集部支持。 ・少年サンデー 「お茶にごす。」 先週確変入ったかと思ったら、今週打ち切り最終回。 「天使な小生意気」「道士郎でござる」があんなに面白いのに何で?と思うくらいつまらなかった。

「狼と香辛料2」3話 テレ玉

悪い意味で唐突感ある展開。 故郷の地が「既に誰も知らない」という時点で、その地が滅んだ可能性を思いついて欲しい。 原作をゆっくりゆーくっり回した1期より、やや荒い印象。. . . ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな

「化物語」4話 テレ玉

前回リンク 次回リンク まよいマイマイが2回で終わらなかった。どうもゆっくりしてるなー、とは思ってました。 茫漠とした"迷う為の町"の描写がソレっぽい。夢にみたような。 今回、一番感動したのはED。鳥肌たった。 尾石達也×ウエダハジメ ↑1:30 曲は「君…

咲×5

MAD

【咲-Saki-音MAD】Stealth Heaven【ステルスモモ】 ↑1:57 原曲はRyu☆の「Second Heaven」(beatmania系) ネタばれ注意*1 らき☆すたのみさおシーケンサや つかさMAD のような(変態的な)超絶センスを感じる。モザイク時の左上の画面がエロい。 . 【咲-Saki-】ス…

2ちゃん咲スレ 画像×5 

放映日から遠くても1日1スレ余裕なんだな。超速。 適当にピックアップ。 976 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2009/07/22(水) 01:04:26 ID;pF5by6epO 実は対戦相手の体感時間を止めて、わざわざ移動して牌を覗いていた風越キャプテン 980 :風の谷の…

北浦和ツタヤ

「咲-saki-」4巻5巻 小林立(レンタル)を読む。面白かった。 アニメで筋は知っていたが、読んでみた。思ったより、大ゴマバーンな漫画だ。 巻末におまけ漫画あり。4巻-10頁(龍門渕ハミレス)、5巻-8頁(iPS細胞)。 漫画も漫画で面白い。天江衣の描写は漫画の方…

「咲-saki-」の観てなかった回を大体補完した。 思った事以下。 ・咲と和って貧富の差があるっぽいな。 ・ペンギンは胸を持ち上げて肩凝りを防ぐ効果かしら。 ・風越に異様な打ち手がいないのはキャプテン(福路美穂子)の所為でもあるのかな。名門の弊とも言…

「咲-saki-」17話

前回リンク 池田がかわいそう過ぎてひいた。先週盛り上がって、正座しながら放映をずっと待っていたのだが今週でテンション落ちて少し冷静になる。 つまりGONZOがハコなんで金送れ、という同業他社へのサイン回として読み取った。 という主メッセージは措い…

asin:4875191693 「うどん屋剣法 腕一本の春」山手樹一郎(図書館)を読む。 時代劇短編集。既読も混じってたが、未読は つまらないのがあった。山手樹一郎もつまらない小説書くんだなー。 . . ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな

「タルト・タタンの夢」近藤史恵(図書館)を読む。面白い。 日常の謎ミステリ短編集7つ。フランス料理で何でも解決。 『ロニョン・ド・ヴォーの決意』が良かった。 実は2作目から読んだのだが、2作目の方がレベル高かった気がする。

「縮尻鏡三郎」佐藤雅美(図書館)を読む。面白い。 江戸の訴訟もの。主に短編の連続で長編にしてる。 調べて書く作家、という感じでドラマ性は程々。と思ったら直木賞も獲ってるのか意外。 本作は勘定奉行所を辞めたリストラ浪人が、大番屋という民間*1の仮牢…

リズム避けゲー http://www.nicovideo.jp/watch/sm4638172 DLして、どうにかクリア。むずい。

大宮/与野

雨中、小学生くらいの子供を2人抱いて(1人はお腹で 1人は肩車)、そのうちの1人に傘をささせているオッサンを見た。山車みたいだった。 . 宮原にキッズラボという教室があった。フランチャイズらしい。子供に科学実験を体験学習させるっぽい。 http://www.kid…

最後は3ライン

傘を刺す→傘を差す が正しい漢字だった。誤字。ま、直したのは ひらがなに だが。

モヤさま 大森2回目

海苔専門店にあったサッカーのりを見て、遠山啓(数学者)を連想。 準正多面体。てか"サッカーボール多面体"で通るのかな。 . . ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな

「涼宮ハルヒの憂鬱」17話「エンドレスエイト」(2009年放映版 テレ玉)

前回リンク / / / エンドレスエイト6th。 エンドレスエイトとしては特に工夫もなく退屈な回。始まりの数秒間だけ緊張したが、いつもの甲子園だった。 感想リンク nix in desertisさん 関連リンク 上山道郎(漫画家)

「うみねこのなく頃に」4話

原作知らない人はサクサク進みすぎて戸惑ってるだろうなー、と予想。 「うみねこのなく頃に」ブルーレイ/DVDのCMで 「キヒヒ、バトラはブルーレイも知らないの? あ痛っ」 などと小芝居。 感想リンク babittoのアニメ日記さん

「東京マグニチュード8.0」3話

バンソーコーは常に2枚、俺の財布の中にある。何となく。 妊婦の人を見て、船に乗るまで付き添えば優先的に乗船できるかも? と少し思った。 階段での将棋倒しはリアルな感じで恐怖した。花火大会で似た記憶がある。進入規制にジリジリして待った事。 感想リ…

「青い花」4話

うみねこ並みの展開の早さ。面白い。 この原作は未読だが、あまり志村貴子という感じはしない。「敷居の住人」もアニメ化すると、長所というべきグタグタ感が無くなるのだろうか。 感想リンク せい☆どくさん たまごまごごはんさん

NHK「マネー資本主義」最終回

西原理恵子がFX200倍で1000万円損した、と言ってた。

立読み

・スペリオール 「医龍」 急展開。 . 西原理恵子の画力対決 vsちばてつや。あしたのジョーの人。

「乱暴と待機」本谷有希子(図書館)を読む。面白い。 "お兄ちゃん"萌え小説。本谷有希子は初めて読む。表紙イラストは鶴巻和哉。装丁は川名潤。 1章目の文章で地雷を踏んだかと思ったが杞憂だった。 「死んだ? お兄ちゃんがッ?」 「うん」 「なんで?」 「眼鏡…

立読み

・少年サンデー 「お茶にごす。」 お、この回から覚醒か。 「結界師」 映画で観たい感じ。単行本で縮小印刷されるのが勿体ない。 ・少年マガジン 掲載順最後のブラバン漫画 「おお振り」っぽかった。

21時台ロードショー

asin:B002BS032O 「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」を観る。面白かった。 監督:ディビット・イェーツ 撮影:スワボミール・イジャク 撮影がキレイ。残時間を心配したが、最後にバタバタ圧縮して決まっていくのは気持ちよかった。全体的に"気の抜ける遊…

日テレ夜ニュース

若田光一宇宙飛行士のヒューストン宅。ドイツ人妻が自宅に若田光一の等身大パネルを置いてると紹介。 「昼間はいいけど、夜に見ると少し怖い」 との事。

大宮

曇りの為、日食見れず。上を向く人もいなかった。 皆既日食リンク ニュー速VIPブログ はてハ . アルシェ前の地面が隆起してタイルが割れてた。地震の予兆でない事を祈る。