「咲-saki-」17話

前回リンク
池田がかわいそう過ぎてひいた。先週盛り上がって、正座しながら放映をずっと待っていたのだが今週でテンション落ちて少し冷静になる。
つまりGONZOがハコなんで金送れ、という同業他社へのサイン回として読み取った。
という主メッセージは措いといて、
結局、もはや麻雀の勝負ではなくなってる気がする。
勝負の焦点は単純な得点競争ではなく"場の支配"に移ってる。
実は副将戦の時点で描かれたのは既に得点競争ではない。記録の戦いではなく、どのような麻雀をしたかという記憶の戦いだった。(個人の)得点的な勝利者東横桃子(ステルスモモ)だったが、物語では原村和が東横桃子の麻雀スタイルを退けた、という所に重点を置き描かれてる。
上記は、批判的な意味で書いたのではない。自由で なかなか良いと思う。
池田頑張れ。頑張れGONZO
感想リンク へぶどねさん ニュー速VIPブログさん Kazu'Sの戯言Blogさん
関連リンク ダラリジェットシティさん ねたミシュランさん*1 GIGAZINEさん
pixiv絵リンク セトウさん MARCYどっぐさん 阿部真咲さん

*1:元ネタ知らないけど。