咲-saki-」の観てなかった回を大体補完した。
思った事以下。
・咲と和って貧富の差があるっぽいな。
・ペンギンは胸を持ち上げて肩凝りを防ぐ効果かしら。
・風越に異様な打ち手がいないのはキャプテン(福路美穂子)の所為でもあるのかな。名門の弊とも言えるが。
野茂やイチローが少年野球であの異様なスタイルを矯正されなかったのは名門を通過しなかったからだみたいな事を聞いた覚えがある。コーチは当然セオリー通りに教える。コーチがいなければ自由に、時に異様なスタイルで成功してしまう選手が出てくる、という話。
風越はコーチがしっかりいて、ランキングシステムを採用。全員が同じ方向を向いてるっぽい。
・で、キャプテンは実は支配力が強い。選手を叩こうとするコーチの手を途中で摑む、なんてのはコーチを格下と見てるからできる行為じゃなかろうか。
洗濯*1ほかの雑用を一手に引き受けるというのも、彼女の強い支配欲の表れに思えて仕方ない。
風越部員は皆、頭を押さえつけられ、独特の麻雀の打ち手は現れにくいかと。いるとすれば、はぐれて「上は何にもわかっちゃねーな」とサボってる人の中かもしれない。

*1:なんで麻雀部なのに洗濯物あんの、という指摘をネットで見た事がある