2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

面白かった順

ISBN:4101373221 「ターン」北村薫(古本)を読む。つまらない。 一章目の読みにくさ。最後のSF的詰めの甘さ。まあSFではなく大人向け童話なのだろうが。 ISBN:4061820753 「放浪探偵と七つの殺人」歌野晶午(図書館)を読む。つまらない。 後半飽きた。キャラで…

「氷菓」米澤穂信(古本)を読む。面白い。 青臭い苦さの高校生小説。ミニミステリと全体を貫く謎。ミニミステリ編に隠される「全体の謎」への道具の配置が巧い。 以前読んだ「さよなら妖精」は青さが受け付けなかったけど、本書はOK。 「古典部」が過去の謎を…

「どきどきフェノメノン」森博嗣(図書館)を読む。面白い。 大学院理系の恋愛もの。 まあ当人同士が良いなら良いか。 恋人の概念が運命的ではなく選択的なのが理系なのかな。 感想メモリンク Hybrid No.9→underdogさん drunker’s highさん

ブログの価値をドルで換算してくれるサイト http://www.business-opportunities.biz/projects/how-much-is-your-blog-worth/ URLを打ち込むだけです。此処は無価値でした。トラックバックとか関係あるのかも、と思いますが、他サイト試しても0ドルが変に多い…

http://www.geocities.jp/karasugawahekiheki/keiken-map.html ↑経県値&経県マップ 行った事のある県で経験値化。俺は120点↓ http://www.geocities.jp/karasugawahekiheki/keiken.html?53140034435354400044343444433040144000043040044 夜通し歩いた浜松(…

大宮

ダイエーで買物したら、レジの女の子が合唱団のように両手を胸に結んで「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」言ってた。肘は横。 (ダイエーで買ったふぐてっさ780円260円とチューハイ氷結果汁グリーンアップルを飲み食いしながら記述中)

「リンカーン」

「他人の持ちネタを10人の芸人が考えてランキングする」というコーナーがあるのだが、下位のほうが面白い気がする。(順位付けは持ちネタオリジナル芸人の独断) レギュラーの「あるある探検隊」で「死体を探しに森に行く」(スピードワゴン小沢)「辛抱できずに…

ゴジラ松井の交際相手とされる戸田菜穂って、たしか「真田広之が余命僅かの金持ちで、松嶋菜々子と恋するテレビドラマ」で松嶋の姉やってた人だよな、と記憶してた。 ドラマは「こんな恋のはなし」という題名を探し当てたのだが、違う役柄だったようだ。記憶…

ギャオを利用した。ネットの無料視聴テレビ。テレビCMみたいのが挟まれる。 前回長州小力などの「西口プロレス」を観て(ギャオ的にエンターティメント)、今回和泉元彌のプロレス「ハッスル・マニア」を観た(ギャオ的にスポーツ)。一番の見所は「元彌母の手…

銀座(東京)

100円ビル(USマート)の1分100円の床屋に行ってきた。 毛先だけ切って安く済ませようとしたが「じゃあ10分てことで」と言われ1000円かかった。(500円くらいを想定してたが)

秋葉原(東京)

百円均一立ち飲みや(百飲)に行った。 700円使った。(200円のジッキビアX2と100円のおつまみX3) 一緒に行った二人は400円と300円。 平日でも混み混みだったので、休日前は無理かも。 「ビールの泡少なめに」と注文したら「無理です」と全体の量を少なめに…

「蟲師」を観る。夢の話。 面白い。原作読んでいたんで、何となく観てなかったけど無茶苦茶損した。只事ではない絵だ。 とてつもなく贅沢なまんが日本昔ばなし。 (と言って次の回見逃した) 感想メモリンク アルカリスタンさん 青い夜に君を探すさん

「タイガー&ドラゴン 三枚起証」(DVDレンタル)を観る。面白い。 テレビシリーズ1話の前の話。 面白いけどテレビシリーズの方が落語と現代の二重劇は巧み。ただ、「これから面白い話になりそう」感は たっぷりある。

「スピードグラファー」1話2話(DVDレンタル)を観る。面白い。 噂に違わぬ変態アニメだった。3話目を借りるかは未定。リアルタイムで2回くらい観たが、予定調和に向かって進んで行くだけのような気がする。出オチ感がある。

「首の信長」小林恭二(図書館)を読む。面白い。 変態的歴史短編小説。小林泰三と間違えた。

大宮

携帯のテレビ電話で聾唖者が手話してた。

祝・紀宮様結婚。 天変地異を引き起こす うっかり姫のご結婚でございます。 天皇家としては自分のポケットマネーで結婚式を出したかったろうなと思ったり。(実際どうだか知りませんが) 紀宮様のウェデングドレスはクラリス仕様(「カリオストロの城」)だそう…

事故1

久しぶりに「学生?」と訊かれた。 . という訳で事故った。こちらは原付(チョイノリ)で相手が車(ランドクルーザーかなんか)。信号の無い交差点で交差。原付の左後方と車の左前面がかすった。お互い大して速度は出ておらず、双方3メートル行き過ぎて停まる。…

「英語でしゃべらナイト」

パックンの言だが熱いモノに手を触れ「あちっ」と言葉が出た時「日本人になったなー」と思ったそうだ。英語だと「アウチッ」とか言うのだが、これは痛い時も熱い時も言う。英語圏の人は少し日本語に慣れると熱いモノに触った時「痛っ」と言ってしまうとの事…

「井の中のカワズ君」

レギュラー登場。あるある探検隊が持ちネタのコンビ。 料理本を出したらどうかと言われたレギュラーが「(そんな大人向けな事して)子供たちは支持してくれるだろうか」と気にしてた。メインターゲットは小学校低学年で、分別が付き始めると離れていってしまう…

「波のうえの魔術師」石田衣良(図書館)を読む。つまらない。 株小説。読み易いのでつまらないと言うと言い過ぎなのだが、老人の謎が開示された時点で小説的に興ざめ。 経済談義は話半分で読んでた。というか何も記憶に残っていない。 ホリエモンのフジテレビ…

「サヨナライツカ」辻仁成(古本)を読む。つまらない。 タイを舞台の恋愛小説。軽くて、文も悪くなくて、つまらないと言うと言い過ぎなのだが、ヒロインの謎のベールが剥がれた後は冗長。 ラスト、そんなに確認が必要か?確認して人生が報われるとか軟弱じゃ…

衝動買い

Tokyo graffiti(#14)を立読みした後買う。480円。 東京で歩いてる人を捕まえて写真を撮らせて貰うがメインの全カラー雑誌。 いろんな職業・境遇の人に数日間日記を書いてもらったり(手書きとスナップで2頁)、部屋写真を撮らせて貰ったりもする。 今号の特集…

立読み

・モーニング 「蒼天航路」最終回 最終回なので立ち読みする。水晶とは又ずいぶん長い伏線だ。 「東京トイボックス」うめ 新連載 ボーイミーツガールinゲーム業界 ・週刊少年チャンピオン 「さなぎさん」施川ユウキ 今回面白い。 針が空(カラ)の ホッチキス…

朝、駅を出たところで警察に呼び止められた。肩を叩かれ、内側にバッジ(紋章)のある二つ折りの革の何かを下の方でチラリと見せた。(警察手帳?) タイムカードは大体59分に打刻する計算し尽くされた通勤スタイルなので、「長引くと嫌だな」とか「なんか罪をで…

『ぱふ』12月号:R-18指定なインタビュー:平野耕太(「HELLSING」) http://s03.2log.net/home/angel/archives/blog482.html (黒い天使のブログさんより) 小学生クリック禁止な感じです。

戯言シリーズのネタバレ注意

MAD

[MAD]戯言シリーズ ↑2:42 . ザレゴトメイテル[SxS2008] ↑2:13 . 戯言を語り継ぐこと ↑1:33 「BLOOD+」EDパロ 歌は元ちとせの「語り継ぐこと」 . 【戯言シリーズ】で地味にみなぎってみました。 ↑3:09

戯言占い http://u-maker.com/113809.html 生年月日血液型入力式占い。 俺は「零崎人識」で「わがまま甘えん坊」だと。

フリーペーパー

・まるごと戯言パンフレット 本屋で無料配布してた小冊子。西尾維新「戯言シリーズ」完結記念。 西尾維新によるキャラキャッチコピーなど ぼく「生きた魚の眼をした少年」 玖渚友「白に憧れた黒い青」 哀川潤「赤ければいいというものだ」 葵井巫女子「天然…

空白マウスあて

「精神と才能とを持たせて、私を、ロシヤなんかに生れさせたのは、悪魔としか思えない」(プーシキン) ネコソギラジカル(下)西尾維新(新刊)を読む。面白い。 上中下巻完結。シリーズ完結。 ミステリ…ではないよな。キャラ小説と言えばそれまでだけど純文とか…