2010-01-01から1年間の記事一覧

「Panty&Stocking with Garterbelt」ラス前と最終回

ラス前 変身ギークボーイに出会う前。予感のシーン。ギークボーイの声の変化も上手いなー、と。 , 最終回 いったん別の生活なり人生を歩むってガイナックスアニメのノルマなのか。「グレンラガン」でもヨーコが演ってたな。 前半終わる寸前の2人の回り込みシ…

「おとめ妖怪ざくろ」最終回

前半のオモダカ関係は結構gdgdの典型だったけど、後半15分はニヤニヤしながら楽しんだ。

「屍鬼」最終回

終盤の怒涛の盛り上がり*1は序盤のトロさ*2に七転八倒していた人にとって「苦労って報われる」という誤ったご褒美(成功体験)になってしまうかもしれない。たいていのアニメは、5話ぐらいまでつまらなかったら、最後までつまらない。 多すぎるキャラ各自の物…

「探偵オペラ ミルキィホームズ」最終回

前回リンク 後から振り返ればベタ連打の最終回なのだけど、観てる最中は「何のアニメだよ」というジャンル越境の快感で幻惑されてしまう。この辺、「世紀末オカルト学院」終盤のバトル展開が「何のアニメだよ」と不快感を伴ったのと対照的。オカルトは その…

2010年秋アニメ総括

前回リンク 秋に終結したアニメという括りで。 面白さは 1位 「探偵オペラ ミルキィホームズ」 ↑ 公式「1分半でわかるミルキィホームズ」 突き抜けたパロディアニメ

2010

・2010年アニメ界10大ニュース発表……1位は「けいおん!!」大ブーム - 楽天woman と、いう訳で2010年を振り返る。上のリンク先が片寄っているように、以下のランキングも片寄っている。観測の外のアニメは語りようがない。 2010年 1位 「化物語」完結 なんだか…

今年1年を振り返る

「ディスガイア」(ゲーム・PS2)が終わらなかった。

スーパーソフトボックス与野本町

以下50円キャンペーン中のレンタル。3回に分けて借り。 今のところ、5巻が1番面白かった。8巻の巻末でアニメ化について作者コメント。 . 思ったよりオチている。 DTBのMAD . つい。 つまらなかった。一応、1巻だけ先行で借りて判断した後、残3巻を借りたのだ…

社内で胸に糸くずをつけたロングTシャツの女性。意図せずに凄いバストコンシャス(胸強調)だった。 これは流行る!

大宮

販売カウンターが直に歩道に面したマックは風を受けて寒いだろうに店員が常に半袖だ。 なんか冬でも半袖を通した自分の中学時代を思い出すから止めて欲しい。

スーパーソフトボックス与野本町 

「らき☆すた」8巻 美水かがみ(レンタル)を読む。 主要メンバが大学に進学しても特にキャンパスを描く訳でもなく大学以外でのメンバでの交流と、年少組の高校生活と半々くらいのスペース配分。 8巻ともなると終わコン感(侘び寂び)がウリなのかも*1。終わコン…

スーパーソフトボックス与野本町

「パンプキンシザーズ」12巻13巻 岩永亮太郎(レンタル)を読む。 やっぱり面白いなー。絵はラフ(下絵)みたいになったけど、構想力の大きさと話のまとめ方には信頼度ある。ただ1エピソードが長すぎる気が。 12巻で流星街編は終了。 ローデシア7子メモ。 1子 プ…

立読み

「ビューティフルピープル・パーフェクトワールド」坂井恵理を読む。ジュンク堂、漫画売り場の1話だけ冊子。 素直にオチで驚いた。

「侵略!イカ娘」最終回

能力を失ったくらいで性格や語尾を変えるとは軟弱な。というか基本ヘタレだっけか。弟の叫びは正しくて間違ってる。 2期は あると思う。

「おとめ妖怪ざくろ」12話

ラス前にして、だれた。 オモダカの立場からすれば母の行動は非道いよな、という反応は前回の時点で既にあって、わざわざ丁寧にオモダカ視点で語り直すのは くどい。

・魔法発動条件が「骨折すること」な魔法少女にありがちなこと (カオスちゃんねるさんまとめ) りすか新刊出ないかな。

「アイゼンフリューゲル」1巻 虚淵玄(図書館)を読む。つまらない。 最速レコードを目指すパイロットと龍の話。安直。「Fate/Zero」は あんなに面白かったのになー。 1冊で完結かと思ったら、続きもの。 . . ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です…

「オオカミさんと毒りんごが効かない白雪姫」「オオカミさんと洗濯中の天女の羽衣」沖田雅(図書館)を読む。面白い。 アニメは早い段階で切るとは言ってたもののその後もちょくちょく、設定がわかるくらいは観てた。つまらないアニメだったのは間違いないが。…

「探偵オペラ ミルキィホームズ」11話

前回リンク 不覚にも泣けた。"行くか行かないかの逡巡"はアニメキャラにあるまじき日常性というか俺らとの近さだよな。アニメキャラなら無条件に事件に寄っていくものだけど、「それは自分の仕事じゃない」とか行動しない理由をつけがちな俺らの為の回のよう…

「それでも町は廻っている」11週目

最後はメイド婆が2人に「カレーでも食ってきな」…でキレイに落ちると思う。冒頭に戻すのは野暮。 というか、そもそも話自体がアレ。 . . . ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな

「Panty&Stocking with Garterbelt」11週目

5分台から、この色遣い。2枚目、眼の赤がキャプチャ絵だと再現されてないのが惜しい。この後に続く音楽もまた。 後半は、同じ背景で押し通す実験回。カメラ固定の長回し。こういう実験もの*1は肩こらなくて楽しめる。 今週が最終回でも納得できた。 *1:実験…

ゲマズで

「百合星人ナオコサン」3巻 kashmir(新刊)を読む。面白い…のか段々わからなくなってきた。 前巻リンク オタクネタシュール系。今までも付録ついてたけど*1、今度はアニメDVDが付いてきた。制作はufotable。6分。 微妙な出来だが、列車パンチが意外にツボった…

立読み(池袋リブロ1F)

・リバティーンズNo4 満島ひかりロングインタビュー 「フォルダーは楽しかったけど、フォルダー5はキツいなと思う事が多かった。ノースリーブ着たり」 「(テレビシリーズで)アンドロイド役なのに、毎週目に見えてぷくぷく太りだして…」 以上うろ覚え。アイド…

「私の家では何も起こらない」恩田陸(図書館)を読む。つまらない。 ホラー連作。恩田陸のホラーは合わないなー*1。「呪怨」西洋版。 . . . ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな *1:まあ出せば又読むけど

「訪問者」恩田陸(図書館)を読む。面白い。 ミステリ。ラストのアンチ クライマックス感を除けば問題ない。イカ娘を楽しく観れる程度の能力さえあれば。 装丁で使われてるレモンイエロー*1が逆に渋い。 *1:みたいな色

「追想五断章」米澤穂信(図書館)を読む。面白い。 5つの短編に隠された謎を古本屋が探る。ちょっと↑エントリの短編集と重なるトコロがあった。 大仕掛けの糸口は最初から判っていたというか 疑っていたのだけど、整合性が素晴らしい。ミステリ堪能。

「洋梨形の男」ジョージ・R・R・マーティン(図書館)を読む。面白い。 SF短編集。作者は「氷と炎の歌シリーズ」(→感想)の人。 『モンキー療法』『思い出のメロディー』『子供たちの肖像』『終業時間』『洋梨形の男』『成立しないヴァリエーション』の6篇。 何…

「おとめ妖怪ざくろ」11話

過去話。安彦良和「アリオン」連想。 感想リンク Lメモさん

「刀語」最終回

原作既読なので、特に不満も驚きもなし。アニメで観るとチャッチャッと終わらせたような印象も感じないではない。 アニメでの最終回的納得は既に10話で得ていたし、シリーズ1番の面白さ兼インパクトは4話で決まりだろう。 . . . ところでこのサイトのメイン…

「それでも町は廻っている」10週目

今更な事だけど、10週目前半のSF話を2週目に持って来ればインパクトだったのになー。2週目前半に紺先輩登場。で、2週目後半に10週目前半の話。 はっきり言ってメイドうんぬんの話をキッチリやる必要は無かったかと。2週目で。 で、3週目前半に数学先生が絵の…