2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ファイ・ブレイン〜神のパズル」4話

情弱なので4話から観出した。おまけに4話のキャラについてのネタばれ踏んでからの視聴orz 今回のパズルは知恵というより教養で解く類いで、解き手が年少者なのが納得度弱いかな。 最初の解法だとパスワードにアルファベットが混じっていたとしてもABCDとDCBA…

「ちはやふる」4話

アラタのエピソードは もう少し後だった気がするので、コレは良い改変。

「僕は友達が少ない」4話

3話まで観て、この物語の構図は「トムとジェリー」みたいなものかと漠然と想像してた。肉がネコで夜空がネズミ。 などと考えてたら、新キャラ大量投入してきたな。新キャラ大量投入でブースターというとIS連想。

「WORKING!!」2期4話

玉突きアンジャッシュ。

「Fate/Zero」4話

原作厨からの老婆心だけど短槍(たんそう)とか赤槍(せきそう)とか言及してる時は、その槍をクローズアップした方がわかりやすいと思うの。 感想リンク 海外の反応とかさん

「シーキューブ」4話

OP米での「拷問器具特有のステップ」吹いた。 仲間割れ回。某所で躁鬱アニメとコメントされてた。 萌え(まったり)と顔芸(サイコ)のスイッチ切替が頻繁になってきた。この新感覚を戸惑って敬遠するか楽しめるかが好悪をわけるのだろう。俺は好きだが。 ビッチ…

「gdgd妖精s」2話

↑13:30 OPで挫折する人多数だと思うので0:50くらいから観ると吉 みさお声 解禁のCGアニメ。アニメ畑ではなく、構成作家の人が作っているそうで、そういえば「アフレ湖」なんか「さまぁ〜ZOO」で似たのあるな。 . . . ところでこのサイトのメインコンテンツは…

「未来日記」3話

3話いいね

「Fate/Zero」3話

海外の感想とか見るとスローペースと感じる人多いな。そうか? 関連MAD ハサンのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! ‐ ニコニコ動画(原宿) ↑1:28 「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」OPパロ

「僕は友達が少ない」3話

あざとい!! あざとい!! あざとい!! でも嫌いじゃない。今期の4強*1の一角。 声優いじめ回。 関連リンク くまニュースさんまとめ . . . ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな *1:後はfateちはやc3

「UN-GO」2話

2話は作品のテーマを考えると違法視聴で観るのが正しいのかな。ニコかYouTubeにあったら、見つけ次第貼っておこう。→貼った↓ ↑違法データなので削除された アゴアニメの癖に面白い。今期は このアニメも入れて5強か? 豊作だな。 と言えれば良いけど推理もの…

「11人もいる!」1話

宮藤官九郎脚本の23時台ドラマ。出演は神木隆之介、光浦靖子、加藤清史郎、広末涼子、田辺誠一など。 面白かった。実写特有のグダグダ感を堪能。今思うとドラマ「荒川アンダーザブリッジ」は グダグダしてるようで かなり練られたシャープな画づくりをしてた…

「輪るピングドラム」15話

前回リンク 新OP回。またはまどマギ10話級回*1(個人の感想です)。一気に来たな。 *1:10話→ほむ回。

「侵略!?イカ娘」2期 3話

レディオ体操に尽きる。 ↑2:46 感想リンク 放課後アニメタイムさんまとめ 関連MAD 【侵略!?イカ娘】『虐殺じゃなイカ』【BLOOD-C】 ‐ ニコニコ動画(原宿) ↑1:37 . . . ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな

「ベン・トー」2話 

食べ物を食べるというのは実は見所になり得る。バラエティ番組でも漫画でも発掘されたポイント。だが、そういえばアニメでは有効活用されてなかったな、と本作を観て思い出した。このアニメの弁当は美味しそうだ。さすが弁当作画監督を配しているだけの事は…

「シーキューブ」3話

テンプレ厨二展開をケレンのある演出で面白く仕上げている。「これゾン」や「おまひま」を思い出すまでもなく、ギャグ(萌え)パートは多彩で練られているのに、シリアス展開になると単調で観る価値がなくなるのは萌え系の泣き所(弱点)なのだが健闘してる。 本…

「ちはやふる」3話

原作既読。 小学生編ラス。ドラマを観ているような安定の感動回。 特にケレンの無い演出で何でこんなに魅せるのだろう。方言のリアリティ? 主役の声(瀬戸麻沙美)の抜けの気持ち良さ? 原作の話運びの上手さ?

スーパーソフトボックス与野本町

「ハルポリッシュ」1巻 土塚理弘/みなもと悠(レンタル)を読む。面白い。 高校の居合い部活漫画。原作の土塚理弘は「バンブーブレード」の人。作画の人は居合い経験者て本当かいな。 土塚理弘と「武士道シックスティーン」の人の対談て誰か企画しないかしら。…

「日本人へ 国家と歴史篇」塩野七生(図書館)を読む。面白い。 小説家の床屋政談的コラム。安倍政権から民主党政権くらいまで。塩野七生は大連立が好み。 . . . ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな

「のぼうの城」和田竜(図書館)を読む。面白い。表紙はオノ・ナツメ。 埼玉は行田あたりの歴史小説。登場人物は石田三成、大谷吉継(ぎょうぶ)(→)、長束正家など。 話を一言でいえば「窮鼠猫を噛む」。弱者も強者の言うがままではなく、戦い方*1も交渉の余地も…

「フライトプラン」をテレビで観る。面白かった。飛行機って、こんなに広かったっけ。 後半、話の構造が見えてからは無理筋なんじゃないか?とグダったけど、前半の迷宮感は良し。でも「シックスセンス」以降の映画という文脈もあるかな。 連想漫画 MASTERキ…

スーパーソフトボックス与野本町

「ノルニル・少年よ我に帰れ」やくしまるえつこメトロオーケストラ 「さよならフロンティア」Galileo Galilei をレンタルする。どちらもシングル。前者はアニメの、後者はドラマの新譜コーナーにあった。 フルとカラオケの2バージョンが入っているのが常だけ…

「未来日記」2話

原作で1話は「割と平凡」、2話で化けた感があったのだけどアニメは逆の印象。1話の出来は良いけど、2話は雑。

大宮

コンビニで瓶コーラが125円と安かったので買い。お酒と間違うようなデザインだ。 コカコーラ125周年記念で125年前のデザインを復刻したらしい。 ぐぐっても画像無かったので自己調達。 . OPERAのSpeed Dial頁の背景をカスタマイズできる事に最近気付いた。Sp…

10年夏アニメ総括 

前回リンク 夏に終結したアニメという括りで。 面白さは 1位 「ゆるゆり」 2位 「バカとテストと召喚獣」2期 3位 「BLOOD-C」 4位 「シュタインズ・ゲート」 5位 「日常」 6位 「まよチキ!」 の順。3位以下は選択に迷う。シュタゲやまよチキの無難さを取る…

「Fate/Zero」2話

原作既読。 \ アッサシーン /の隠形スキルは最強回。 相変わらず映画並み…のような気がする。開店当初が安いと、その後も「ずっと安い」と錯覚してしまうのが人間の性だが。 PCモニタの明度はモニターについてる太陽マークの↑矢印ボタンで上げる事が可能。…

輪るピングドラム」14話

前回リンク 時籠ゆり始まるよーの回。

「真剣で私に恋しなさい!!」3話

そろそろ次回あたりで物語の軸線が欲しい感じだが。…実は初期のピンドラ並みに方向性が見えない。ひょっとして、このままずっと方向性の無いまま1人ずつキャラ紹介していくわけ…ないよね。別につまらなくはないけど(中身も無いが)。

「ラストエグザイル」2期 1話

GONZO復活作品。1期は未視聴。 GONZOって、無駄なCGの使い過ぎで潰れたんじゃなかったっけか、懲りてないなーと無根拠な事を思った。 村田蓮爾のキャラを動かすくらいならまだ人形劇のほうが感情豊かに表現できる気もする。 と、けなしつつもう少し様子見。…

「UN-GO」1話

まさかの探偵ものだった。坂口安吾原作の「明治開化 安吾捕物帖」ですって。安吾は結構読んでると思うが知らないぜソレ。 「GOSICK」「神メモ」と地味に探偵もの続くな。難しいジャンルなのに。 とにかく1話は面白かった。 感想リンク Lメモさんまとめ