2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「マギ」4話

モンゴル系の騎馬民族*1が、中国っぽい民族に帰属を求められ、中国っぽい民族の人にモンゴル系の女性集団が拉致され、犯されて子供を生む事を強要するような台詞があるという平日夕方のアニメ。 中国での反応を知りたいと思った。 *1:ドルジという名の人がい…

「ハンガー・ゲーム」を観る。シネコン平日最終1200円。よく寝た。 字幕と思ったら吹き替えだった、というガッカリもあるが*1、映画自体もつまらなかったと思う。予告編が1番面白かったか。 *1:もう吹き替えしか上映してなかった。

浦和

鈴木宗男が出るというので埼玉の弁護士会主催のシンポジウムに行った。無料。平日夜。 最高裁の判事が少なすぎて、単なる高裁の追認機関になっている、という主張。三審制は形骸化してるらしい。 もう改憲して二審制にした方が早い*1、と俺なんかは思うが、…

大宮

・ファミマの麻婆肉まん、辛い。ファミマTカードで110円になるという割引だったけど、普通のTカードでも同様の割引だった。 ・最近のコンビニは牡蠣フライを売ってるのな。ローソン70円。 ・なぜか東京MXテレビが観れるようになった。アンテナレベル黄色だけ…

「マリアビートル」伊坂幸太郎(図書館)を読む。面白い。 新幹線アクション。人物が錯綜する。

群馬→埼玉

うわぁ、新幹線の中あったかいナリ。(高崎までの在来線はホント寒かったよ)

スーパーソフトボックス与野本町

「恥知らずのパープルヘイズ -ジョジョの奇妙な冒険より-」上遠野浩平(図書館)を読む。面白い。 面白いんだけど、よく出来たイミテーション感。やはり上遠野浩平自身が設定を作った小説の方がイキイキして良いな。上手く換骨奪胎しただけの脆さ。 ジョジョイ…

「ROBOTICS;NOTES」3話

「ダブラリ見てからの昇竜余裕でした」「待ちガイル」 ↑某所コメントより。 原作ゲームではここまでが体験版らしい。 脅迫系主人公というと「氷菓」と同じだ。「アレをお前の勝ちとして良いのか」くらいの煽り、新入部員の入部同意要素があっても良かったの…

「サイコパス」3話

「お前らロリコンてだけで犯罪指数200超えてるからw」 某所コメントより。 3話は有線と縄張り争いの話。サッチーが紐つけて神社に入ってきたような。 練られたストーリーで面白かったけど、さっき助けたイジメられっこを瞬転 犯人扱いするのは展開速すぎてち…

「絶園のテンペスト」4話

オリジナル回らしい。これがオリジナルならスタッフの力量を期待して良いのではないだろうか。 原作は1巻だけ既読。2話はアニメ見逃し。 感想リンク 萌えオタニュース速報さんまとめ

「ソードアート・オンライン」16話

強くてニューゲーム回。 これ、好きな人が他の人と結婚する事から現実逃避してゲームに没頭する話にも思えるな。没頭理由:ゲーム内に好きな人に似たキャラがいるから。 エギルとの口のききかたがゲーム内と同じなのも好感もてる。中二病ぽくて。今回の悪役は…

スポーツ報知 まどマギ特集号

お祭り価格の300円。コンビニで見かけたので買い。 新房昭之監督インタビュー2頁 「前編は、背景を変更しています。実はテレビシリーズの途中で背景を担当していた会社が変わってしまったので、今回改めて描き直してもらってます」 虚淵玄インタビュー2頁 (…

「週刊SPA!」(先週)

表紙がまどマギなので買い。1頁目からまどかの中折れポスターだなんて、アニメ誌を買ったような懐かしさだな。 特集は4頁分。松井玲奈・山本美月・喜屋武ちあき・犬山紙子など女性ファンに焦点。

「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」前編を見る。面白かった。テレビシリーズ視聴済み。初体験の人も楽しめるかと。 前回リンク 平日シネコン初回1200円。客の入りは4割か3割くらいか。 パンフは完売(10/23時。10/29時にはパンフ販売再開してた。)。ポストカー…

まどマギが映画化して、思ったよりムーブメントにならないな、と少し落胆。 テレビCM*1も打たないし、上映館も拡大しない。 *1:ソシャゲ業界やグッスマが援護射撃として便乗CM打つのを期待してた。

その他

1話開始前の期待値が最大だった「新世界より」は2話3話で停滞。3話ラストのあの引きに照準を合わせたいのはわかるけど、2話と3話前半は開始早々中だるみ。 あと相変わらずのキャラ区別の難しさ。 EDは結構好き。 / リトバスは3話で置きにいった感。「謎のメ…

「秘密結社 鷹の爪 NEO」25話『天体観測』

珍しくハッとするようなカット入れてる。 ラスト、ボイポン5を買い直したんだな、と。

「神様はじめました」3話

「恋愛というカテゴリーが人本位なのじゃ」 今期2強はとなかいと中二病かと眺めているがダークホースは当アニメとさくら荘かと思う。2ダークホース。 OP/EDもベストは中二病OPだけど、当アニメOPもなかなか良い。相対性理論の中の人が作った曲。 コストパフ…

「さくら荘のペットな彼女」2話

やるじゃん武蔵境。 色遣いの素晴らしさに気づいた。お話的にも、この2話がシリーズの1つのピークである事は間違いないと思う。今後、この2話を超えてゆけるかどうか。 他アニメに例えて言うと、「ハチクロかと思ったら生徒会役員共だった」。主人公の突っ込…

「中二病でも恋がしたい!」1話2話3話

秋アニメも出揃ったが、1話が1番面白かったのは本作品だった。今クール2強の1角。 初見の印象。『京アニが「えびてん*1」を作ったらこんな感じか』。無駄に作画のいいドタバタ。 キーワード「中二病」から田中ロミオの「AURA」設定を想起したけど、1話を観る…

「さくら荘のペットな彼女」1話

2話が予想外に面白かった。 「GA」かなと思ったら、「迷い猫オーバーラン!」だった、という1話印象だったが、2話が良いんだ。主に色遣いが。

「ソードアート・オンライン」15話

背景は、気合の入った色使いをしていたファンタジー世界から所沢(埼玉)へ。 アニメでは珍しい程(肉体的に)いちゃいちゃしていたのはNTRの為だったんですかっ〜〜〜!! いや、これ親がひどいよ。「いとも簡単に行われるえげつない行為」ってやつだ。本人の同意…

「となりの怪物くん」3話

作画も崩れてきたのに安定の3話。今クール2強の1角。 なんでつきあう事にならないのかは原作読んでも不明だったが、細かいことは気にするな。

BS「Hello!フォト☆ラバーズ」

新垣結衣がプロ写真家と2人で町(浅草)をうろついて写真を撮る番組。 わりと猫背だな。 人力車に乗った中高年カップルの持っていたじょしらくウチワが気になった。欲しい。浅草で売っているのか。→人力車乗車のオマケで、もう配布してない感じです。

BS「城下町へ行こう」長崎 後編

長崎の龍馬像は台座に登ることができる。 と、番組で聞いたが、画像検索すると登って写真撮ってる人はいないな。 / ちなみに長崎に城は無い。

NHK「地球イチバン」

宇宙に1番近い街ロシア「星の町」へ。 21世紀なのにスチームパンク感が充満。 ロシアの宇宙服は1人で着られて、時間も短時間*1で済む優れもの。なんか背中の生命維持装置がパカっと開いて宇宙服の中に入るのは冷蔵庫の中に入るようだった。 案内のロシア人宇…

テレ東 昼映画

「マインドハンター」を観る。面白かった。ミステリ。2004年。 監督:レニー・ハーリン。 孤島の連続殺人もの。登場人物は皆探偵*1…というかFBI。 テンポ良くて、テレビで観ると丁度CMが良い引きになるな。 連想小説 「猫柳十一弦の後悔」北山猛邦 isbn:40618…

スーパーソフトボックス与野本町

麻雀がミステリに昇華した…とは麻雀漫画の誉め言葉でもないか。 ネタばれ感想リンク エロの星の名の下にさん

大宮

・スーパーでペットボトルを買う。フルーツビネガースパークリング。無果汁微炭酸。 ビネガー即ち酢なのだが、美味しかった。梅サワーのアルコール抜きに近い。 http://www.pokka.co.jp/products/other/soda/03185.html / 祝、ローソン100でのシーフードミッ…

「てーきゅう」2話

↑2:40 とにかく速い。