2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NONFIX 鷲宮回

http://www.fujitv.co.jp/nonfix/library/2009/592.html 鷲宮の萌えおこしドキュメント。"寄る辺なきオタクたちが集う場所を得た"というストーリーに読めた。 最初に出てきたオタクに"リアルな嫁は実家に帰り、今は喋らない嫁と平穏に暮らしています"という…

「生徒会の一存」4話 「そらのおとしもの」4話

「生徒会の一存」は1話に続き、面白かった。エコーオブデス兄さん回。メタが得意なのだな、と。 「そらのおとしもの」は瞬発力は無いけど、コンスタントに面白い。OPも結構好きだ。主人公の声も慣れてきた。

「ゼロの使い魔」5巻 ヤマグチノボル(古本)を読む。面白い。 ブックオフで100円だったので買い。 ラノベというと本シリーズをまず思い浮かべる。SFではなく、純正の"ラノベ"。 外伝要素を上手く繋げて本編に押し込んだ佳作巻だった。 作者関連リンク ハック…

Opera閲覧はネタばれの可能性あり

「涼宮ハルヒの分裂」谷川流(古本)を読む。面白い。 「憂鬱」「消失」は既読。アニメ視聴済み。つまり、結構飛ばして9巻。読んだ後に知ったけどコレ最新刊だったのか。 途中巻のネタばれも踏んでしまったし、この「分裂」は単巻だけでは完結しない始まりの巻…

「ミカイールの階梯」上下巻 仁木稔(図書館)を読む。面白い。 百合SF。「北斗の拳」のような"崩壊後の世界再建"の話。デビュー作「グアルディア」と同世界だが、単巻で読んでも問題なし。 1頁目の読みにくさに放り投げようかと思い、5頁10頁20頁と「これは佐…

与野図書館の自由本棚に置き去り予定

11/1古本2冊↓置いてきた。

・はてなブックマーク 秋の特産品欲しいキャンペーン (ライフネット生命協賛) はてな利用者は参加しても良いかも。自分でも埼玉県エントリにブクマしてキャンペーンに参加した。 注目はてブエントリーを各県ごとにまとめて欲しい旨ははてなアイデアに出した…

・見ているだけで吸い込まれそうな、世界の壮麗な螺旋階段 (ひろぶろさん) 12の一番上の画像が今のデスクトップ壁紙。 ・「世界で二番目に美しい書店」が美しすぎた(neo放浪記 inラテンアメリカさん) これも又 美しい画像。古本屋の品揃えしか頭のない俺の文…

「織姫パズルブレイク 」矢野龍王(図書館)を読む。つまらない。 パズルが主の連作小説。6問。 矢野龍王らしくキャラの扱いが酷い事になるのかと期待してたのに。パズルとして面白いのは4問目と5問目。5問目は重力で直線を曲げるのかと思った。

「JIN-仁-」3話

「俺が治した患者は神様が殺してくんだ」と虚無主義(ニヒリズム)に囚われる主人公。ニヒリズムに悩むってテレビドラマにしてはレアな気がする。「運命は変えられない」と。 励ます綾瀬はるか。「いえ、あなた様は私を変えました。この熱い鼓動が明日止まると…

「小公女セイラ」2話

前回リンク 「JIN-仁-」は出オチ感があって2話以降ノリきれてないんだけど、セイラは2話からみかたがわかって楽しめてきた。ホラーだなーコメディだなーと。 志田未来に なつく女生徒に見え隠れするウザさは演出側の故意だろうし、使用人仲間の少年が志田未…

「不毛地帯」2話

視聴者は まず賄賂を認める所から脳内を調整しないといけない汚職ドラマなのだけど面白いな。シベリア抑留シーン全く無しだと、配役陣の豪華さがそのまま出る。唐沢寿明 岸部一徳 多部未華子 竹野内豊 二又一成(ナレーション)に加えて2話から阿部サダヲ(記者…

原田知世登場ということで「新堂本兄弟」を見る。 30分間、小動物のように緊張してた…気がする。初デートが20才という思い出がアレだ。俺と同じだ。 「時をかける少女」歌ってたが、地獄の低音すぎてビビる。

CM

2段熟カレーのCMが名の通り2段だった。

「ターミネーター サラ・コナー・クロニクルズ」2話

ターミネーター(映画)のスピンオフ。 今いち面白くないのはCMの挿入タイミングの所為か。 高層階から少女ロボを突き落とすサラの手荒さは嫁姑問題を連想。 『恐怖!! 疲れて少し休んだらベランダから突き落とす鬼姑!!』。 他、サラ息子に銃を教えるくらい仲が…

「とある科学の超電磁砲」4話

馬鹿アニメに徹すると面白いなー。今のところ2話4話を評価。 脱ぎ女は水着で海外リゾート地ならアリな気がする。 感想リンク GOMARZさん

「DARKER THAN BLACK -黒の契約者-」を観る。つまらなかった。 DTB2期の2話を観た時点で、1期視聴開始。 2期をより面白く観る為の対価だった。リアルタイム時は存在も知らなかったが、観てたら途中で切っていただろう。 全話2話完結形式はストーリーを薄める…

2ちゃんDTBスレ抜粋

37 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2009/10/25(日) 02;47;27 ID;LvsBQO0y0 ターニャ 「まさかとは思いますが、その「弟」とは、蘇芳の想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。 もしそうだとすれば、蘇芳自身が統合失調症であることにほぼ間違…

「DARKER THAN BLACK -流星の双子-」(以下表記はDTB)3話

前回リンク ロシアが舞台というのは 微妙に面白さを底上げしてる。街並みキレイだ。実写ドラマの海外ロケのような効果。女の子が日本刀を振り回すのも、場所が日本とロシアではインパクトが違う。 この一連の、画面左に完全に消えてから また左から現れるア…

ビデオポケット大成店 Opera閲覧はネタばれの可能性あり

「ドミノ」(DVDレンタル)を観る。面白かった。 監督:トニー・スコット 脚本: リチャード・ケリー(「ドニー・ダーコ」の人) アクション映画。映像系なので部屋を暗くして鑑賞するが吉。 実在の賞金稼ぎ ドミノ・ハービー*1が主役。冒頭の「実在のストーリーに…

大宮

ビデオポケット大成店でも旧作100円となった。近くのさきたま書店GEOが100円キャンペーンを何度も延長してるのにジレたのだろう。 同店そばの小道の街灯が青くて「何なんだ」と帰って検索してみたら、青い光は犯罪を抑止するらしい。直感的に逆かと思うけど…

「モヤさま」落合2

巨人グッズが店内にある八百屋。さまぁ 〜ず三村が主人に 「巨人ファンなの?」 と話しかけると 「ファンじゃないよ。XXXXだよ」 とピー音をかぶせた答え。多分 「ファンじゃないよ。キチガイだよ」 と言ったのだと思う。その後、ピー音乱発。 「おじさん。俺…

・世界一長い猫がギネス認定(ニュー速クオリティさんまとめ) 「魔法陣グルグル」の長い体のネコを連想。kashmirが描くgif画像にも何かあった気がする。 . ・この模様を見てピンときた人はオタクですって。 (Nyao’s Funtime!!さん) 7秒くらい固まった。 ……ア…

・「リューシカ・リューシカ」1話(安倍吉俊) 「lain」(アニメ)の人。俺のOperaだと見れないのでIEで読んだ。 . ・本当にあった不思議な話(ロストワールドさん) 左から右へ。1頁漫画。

日経ヴェリタス 10/18-24

・3面(多分) 上記エントリの関連リンクで出てきた人口ボーナスについて。 働く年齢層(15〜64才)/働かない年齢層(それ以外) の数値が以下の表*1。数値が最大の時に、その国の経済成長がピークを迎えると予想される。 2010 2020 2030 2040 2050 インド 1.80 2.…

子供手当

上記エントリの小説の中に、革命(英語だとレボリューション)という言葉の元の意味は回る事なんだから、ぐるりと大きく回さなければ それは革命ではない…とある。 読んだ時に、黒人大統領が誕生したアメリカ・非自民党政権誕生の日本も革命なんだろうかと考え…

1-3巻

「小説フランス革命」1-3巻 佐藤賢一(図書館)を読む。面白い。 ネッケル、ミラボー、ロベスピエールなどが登場人物。*1 「1人に思い入れしては全体を描ききれなくなる」「でも、いつも通りにねっとりと思い入れを込めたいなー」という作者の逡巡が見えるよう…

ガス代節約! ゆでたまごの作り方 (ルイくんinCOOKPAD) これなら、ゆでたまご作ろうという気になる。 水は少しで沸騰してから5分、くらいの曖昧な記憶で作ったら、半熟が出来た。 ちなみにローソン100では8個入り。 関連リンク COOKPADレシピは「直リンOK」 …

大宮

ローソン100はコンビニではなく100均なんだな、と公共料金の支払いをレジで拒否されて気付く。そういや、レジの店員スペースはコンビニと比べて非常に狭い。 バナナオーレ(1000ml)はショップ99やローソンだけでなく、普通のローソンで取り扱わんかな。好き。…

EKと曰くは似てる。