2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「だから僕は、Hができない。」3話

下野アニメなんだけど、ちょっと安永航一郎テイストがあるな。

「じょしらく」3話

会話はともかく、私服については女の子の可愛さの為、まじめに頑張っているアニメだ。 テトラについては「貧乏神が!」もしくは「Another」の鳴を連想。

「ココロコネクト」3話

こういう話だったのか、と3話でわかるのがミソだな。5人の役割は均等かと思ってた。

スーパーソフトボックス与野本町

最近レンタルで当たりだったのは「鉄風」5巻かな。トーナメント開始の5巻で化けた。 出色の出来。夢枕獏より出でて夢枕獏を越える、というと「修羅の門」以来だ。 感想リンク 無駄話さん

超訳百人一首2話

毎回別キャラで1話完結もの 監督がカサヰケンイチなので視聴。2話演出は山本寛(三間カケル)。 1話も無料視聴可能。 原作者リンク 杉田圭 感想リンク にわか屋さんまとめ

立読み

・少年チャンピオン 「みつどもえ」連載再開!! いつも通りの漫画。目次の作者近況では「ご心配をかけてうんぬん」。

「この中に1人、妹がいる!」3話

夢落ちなのかと思ったシーンが2箇所あったが、(アニメ上の)現実だった。なかなか侮りがたいアニメだ。旧式の(アニメ上の)世界観では、有り得ない程のハーレム展開なので、観る者の世界観(脳)をグラグラ揺するような酩酊感がひどい。 主人公側にとってはイン…

→「サマーウォーズ」感想 野球中継シーンが ごっそりカットされててテンポ良くなってた。良編集。 あと今思う事はヒロインの声が「謎の彼女X」みたいな声だ。

またテレビが外付けHDDを認識しなくなった。賽の河原か。 テレビが原因なのか外付けHDDが原因なのか判別しづらい。 今度は その外付けHDDを地デジチューナーの方に接続してみるか。 今、地デジチューナーに接続してる古い方の外付けHDDの接続を外す訳だが、…

「人類は衰退しました」3話

MOというのは、割と長く残る媒体らしい。 ↑上品と下品のバランスが素晴らしい。 / アニメ「人類は衰退しました」は、ちょっと「化物語」シリーズに似ている構成だと思った。「化物語」では、既に主人公が人間離れしていて、過去の事件を順番通りに並べていな…

「じょしらく」2回

OP左端は『かんかんのう』か。 「つまんねえ事訊くなよ!」の声の抜けが、絶望先生の「絶望した!」と同じ位置。マリーさん(佐倉綾音)精進して、絶望先生(神谷浩史)に追いついて欲しい。 「じょしらく」主役はマリーかと思っていた*1が、テトラらしい。ちなみ…

「ココロコネクト」1話

↑23:39 今期ダークホース。「夏色キセキ」2期。 の呼び声も高い。

「ソードアート・オンライン」2話

討伐発起人の髪が青いのだが、1話の「手鏡」を使わなかったという事か?

「ソードアート・オンライン」1話

今期2強の1角。 クソゲーを自分でやるのは耐え切れないが他人がプレイするのを観てるぶんには楽しいという話。 ↑この辺は「ベルセルク」の蝕を連想。ネトゲでも蝕。 「ヘッドセットを外すと死ぬ」そうだが、そんな瞬間的に起動して作動して死亡しないと思う…

今期あれこれ

第一印象の2強が衰退とSAO。ダークホースは「ココロコネクト」と「じょしらく」(水島努監督)。 「ココロコネクト」と「TARI TARI」とを1話比べすると「TARI TARI」は無駄な重さがありそうで少し敬遠した。朝ドラ的な重さ。「TARI TARI」って、3話視聴時で全…

立読み

・少年ジャンプ 「SKET DANCE」 『スイッチ・オン』開始。 あの事件後、ひきこもっているスイッチと主人公が出会う過去編。

「咲-saki- 阿知賀編」最終回放送直後スレまとめ

2スレから抜粋。時間順無視で混ぜ。

スーパーソフトボックス与野本町

「MIRACLE RUSH」(レンタル)を聴く。咲OP。 頭の中に鳴り響いて、止まなかったので。 軽さ速さが気持ちいい。2番も良い歌詞なので、アニメOPで使って欲しかった。「ベン・トー」の時のように盛り上がるだろう。 歌っているのは、小倉唯(トキ)とか石原夏織(リ…

「咲-saki- 阿知賀編」12話(テレビ版最終回)

前回リンク OP前の大阪3人は、彼女らが"もう1つの阿知賀"だった事を示している。

テレビにUSB接続していた外付けHDDが行方不明になった。モノ自体はテレビの横にちょんと鎮座しているのであって、テレビにとって行方不明になったらしい。 わかりやすい言い方をすると、接続しているのにテレビが外付けHDDを認識していない状況。orz。買った…

「さんかれあ」9話

前回リンク メロ回。感想なかったが今更書き足し。

スーパーソフトボックス与野本町

「さんかれあ」1〜5巻 はっとりみつる(レンタル)を読む。面白い。 アニメ視聴済み。 れあ父との絡みは2巻まで。アニメ視聴済みなら3巻から未読の世界へ。 以前、週刊少年マガジンでの特別読みきり(プール回)を読んで、その時は「漫画はギャグなのか」と認識…

「さんかれあ」11話・最終回

前回リンク 11話。低俗なヘテロ回。

「謎の彼女X」最終回

結局植芝理一テイストは無く、アニメ「30歳の保健体育」と同じ枠という感じ。まあ、どっちのアニメも面白かったけど。 じゃあ、植芝理一のテイストって何だ?という話になるが、あの作画の黒さなのかな、と。ある意味"陰惨な"黒。 なかなか「メディアの違いを…

「人類は衰退しました」1話

↑23:41 声優:中原麻衣ほか ↓感想再掲

「アクセル・ワールド」12話

「彩果の宝石」編終了。 某所コメ「逆にお前ら幼女にクッキー貰っても泣かないの?」。

「氷菓」11話

「愚者のエンドロール」完結話。こういう話だっけか。 焦点が、あくまでも奉太郎の自意識とは珍しい。さんざん同級生内で奉太郎が持ち上げられてたのはオトす伏線だったのか。奉太郎は思ったより達観したキャラではない、という青春アニメ。 元々の脚本家が…

立読み

・少年ジャンプ 松井優征(ネウロの人)新連載。

らしんばん

「咲-saki-」10巻 小林立(古本)を読む。面白い。 のど咲巻。前巻リンク レンタルを待ちきれず、400円で買い。200円くらいでリリース(再放流)したいものだ。 以下、「阿知賀編」アニメ11話までのネタばれあり。

「咲-saki- 阿知賀編」11話

前回リンク 山田く〜ん、アヴァロン持ってきての回(by笑点)。 アニメ「Fate/Zero」切嗣のダブルアクセルの描写は何と淡々として説明不足・演出不足だったか如実にわかる「咲-saki- 阿知賀編」11話である。「限界を超える事の痛み」は切嗣の本質でもあった訳…