「ベン・トー」12話(最終回)

↑23:55 タグ『うな重、爆発しろ』など
そういえば11話のタグは『病欠の魔女』だっけ。俺的には「エヴァお見舞い回」とタグ付け(フレーズ化)してた。
OPとEDの交換は、"OPぽい曲、EDぽい曲"である事が尚更効果を上げている。最後にOPを持ってくるのは常套だけど、最初にEDを持ってくるのは(そしてそのタイミングは)流石のオフビート感である。本作は独特のリズムというか、意図的に"外す"のを良しとしてる気がする。
オルトロス姉妹も8話登場から12話まで、一気に話を進ませず緩・急・緩・急と間を作っていた。で、氷結の魔女とオルトロスの再戦の無い12話である。面白いなー、皮肉で無しに。
12話で提示されたヘラクレス棍棒♂の方法は、視聴者にとっては箸にも棒にもかからないwwだろうけど本当にそうかと再確認したい。11話でツードッグスがオルトロスに立ち向かった時「無駄だから止めとけ」と思わなかっただろうか。人の価値は「無駄(かもしれない)努力をできるかどうか」によって決まるのではとは常々。*1
感想リンク 地図曹長の時酷表さん

*1:実際こんな夜中に何を書いているのかと思わないでもない