「輪るピングドラム」最終回

前回リンク
うん、感動しなかった訳じゃないんだ。おそらく2011年秋アニメの俺的1位はピンドラだろう。評価してない訳じゃない。
ただ、最後は「魔法少女まどか☆マギカ」と かぶったなというのが第一印象。まどかの前か、もう1年か2年あとで観たかった。
/
気付いた点。
呪文は「運命の果実を一緒に食べよう」。モモカが何故 力の行使のたびに傷ついていたか? それは日記ではなく呪文の所為だ。「果実を一緒に食べる」からは一見、楽しいイメージのみを浮かべてしまうが、分け与える側は常に痛みを覚悟しなければならない。そういう世界に生きている*1
「痛いだろう。よくわかるよ。愛は痛みだからね」
と言ったのは18話のタブキ。視聴時には"何を言ってるのだ このオッサンは"と思ったのだが、この作品世界的には正しかったのか。
最終回Aパート(前半)終了時の引きの強さはシリーズ最高。生存戦略に始まり、生存戦略に終わる。

ちなみにカンバがジャンジャンバリバリ出血してるシーンでは、個人的にこの間の歯石取りを思い出した。無茶苦茶痛かったけど胸が当たってた気がする。血で溺れるかと。
声優として、この物語を1番支えたのは木村昴(カンバ)。舞台劇の台詞回しでストーリーを牽引した。*2。と、思うが最終回で1番グッときた演技は三宅麻理恵(リンゴ)の「運命の果実を一緒に食べよう」(叫び)。


↓ショウマって、こんな時にも「オギノメさん」て苗字で呼ぶのな。

ま、「愛してる」聞けたからいいけど…。決着1つ頂きました。
この辺でペンギン1号2号の顔アップのカットが挿入されるのだけど、このカットで高倉家兄弟の決心/覚悟を表現した、で良いのかな。ペンギンの顔のアップ以降、サネトシは彼ら兄弟の未来の行動について既に行われたかのように語りかけている。
そして、今までさんざん話の上で聞かされてきた「運命の乗り換え」を視覚化(ビジュアライズ)。盛り上がるなー。
その後。
ユリとタブキ、出番。2人の会話を裏から読むとリンゴの復活を諦めたという事。モモカと同種の事を為したリンゴが2人から祭り上げられる事は無いだろう。

↑スカート短くないか?(ショウマ不在の思わぬ影響)

↑キャプチャ絵が小さいのでわかりにくいが、初登場の伯母さん美人だった。
/
さて、ピングドラムとは何だったのか。
は、どうでもいい気がする。サネトシの計画を阻止する事が大事で、ペンギン帽子が連呼した「ピングドラム」はサネトシを混乱させる為の疑似餌だったのではないかと疑っている。ペンギン帽子が示唆した"ピングドラム=日記"を焼く事でサネトシは安心して計画を実行した。完全ではない"モモカ=ペンギン帽子"は本気でピングドラムを日記と思い、だからサネトシはソレに乗ってしまった。皮肉にもサネトシはダブルHにマフラーを贈り、呪文を呼びよせてしまったのだが。
敢えて考えるなら高倉家子供の3人が幼少の頃、
カンバがショウマに渡したもの
ショウマがヒマリに渡したもの
ヒマリがカンバに渡したもの
が、輪るピングドラムなのだろう。つまり『イリュージョン』空間における林檎。
又は最終回回想で兄弟が2つに割った林檎を再び1つに戻してヒマリに渡したので、ヒマリは乗り換えた世界でも生き長らえたという事か。サネトシがヒマリに与えたアンプルも林檎だった。あれもサネトシは何らかの代償・痛みを受けてヒマリを少しの間 生き長らえさせたのかな。そしてペンギン帽子も同じく。このアニメ世界の理に従うなら痛みや代償なしに果実だけが独立して存在する筈がない*3
/
まあ割と本気でピングドラムが何かはどうでも良いのだが、最終回終わって気になる未解決案件がある。
1995年の事件にサネトシは どう関わっていたのか。つまり高倉家両親は何を考えてテロをしたのだろうか。
高倉家両親が子供に愛情を注げるのは間違いない。同時に「世界が自分の思うとおりではない」からといって世界を壊すかのような幼児性を抱え込んでいたのは違和感あるなー。
どこの家庭にもある理不尽として「愛情たっぷりだけど信条がひどい」家庭を描きましたってだけかな。う〜ん、う〜ん。南極で何を見たのかのも謎。タロとジロだけ生き残った事で考え方が一変したとか……。*4
ああ、あとエスカレーターから突き落としたのは誰なんだろ。カンバと交際してるモデルが羨ましくて、ナツメマサコが突き落したのだろうか。
感想リンク ぷりそく!さんまとめ 海外の反応とかさんまとめ 玖足手帖さん 妄想詩人の手記さん 偽日記@はてなさん 
絵リンク おか冬2日目東シ82bさん びびさん 師走多忙な佃戸さん あてかさん 鮎丸さん 噬柿子さん 椎原かっぱさん ain◎さん 梅太@2日目M-08bさん 47さん
関連MAD
(再掲)
【MAD】ふぁくとおぶ、らいふうううううううう!! ‐ ニコニコ動画(原宿)

↑2:29
.
【MAD】輪るピングドラム -Hyper Ventilation- ‐ ニコニコ動画(原宿)

↑1:30

連想映画 「誰も知らない」

.
.
.
ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな

*1:ちなみにマクロス世界だったら、トリプルHが「少年よ我に帰れ」を歌いカンバが我に返ってテロ中止で どっとはらい

*2:ドラえもん観た事ないのでジャイアンうんぬんは知らん。

*3:サネトシは痛みを他人に転嫁できるとか? それは違和感あるので採らない。

*4:タロとジロの兄弟だけ生き残ったって、ショウマとカンバの逆か。