「花咲くいろは」最終回・シリーズ感想的なもの


いい最終回だった。*1
と言うほど本作を観ていない。1クール目あたりで視聴放棄し、神回と言われた18話()から再視聴。以降は観続けた。
ミンチがデレてからは主人公を掣肘する者がいなくなり、批判者不在で主人公が(主人公特権で)やりたい放題だな*2と、本作を冷めた目で見てしまい脱落。結構な本数 観てないんだよな。
.
場外だが、萌えおこし勝負で「あの花」と どっちに軍配が上がるのかは注目してる。"瞬間最大風速"より"長さ"が重要では? と思ってるので、2クール続けた本作の方が効果は長いのではないだろうか。どちらにせよ、P.A.WORKS(アニメスタジオ)が富山にあるのは、アメリカにハリウッドがあるのと同じ意味を持っている。コンテンツを発信できるという機能は非常にレアだ。
感想リンク にわか屋さんまとめ
連想小説 「菊亭八百善の人びと」宮尾登美子

*1:某所で「タイタニックみたいな演出だ」とコメントされていた。

*2:結婚式会場に出没して他人の結婚式を邪魔したり。