大宮

ステーキレストラン「Big」に行く。*1
「Big」は"ステーキ"と"全メニューバイキング付き"の店。ステーキガストとかステーキけん*2とかと同じ業態。「650円〜」と幟(のぼり)にあったので、ステーキとバイキングで650円なのかな、と期待して入ってみた。
そんな安いステーキは無く、バイキングのみで650円との事。つまり、ライス・カレー・サラダ・スープ・デザートのバイキングのみで650円。
900円のステーキセットを頼む。ちなみにドリンクバーはプラス200円。この辺はステーキガストと違う*3
バイキングの中身はステーキガストの方がワクワク感があった気がする。あと、最初のライスはセルフサービスではなく、ステーキと一緒に提供された方が好ましかった*4
デザートはナタデココ入りマンゴープリンを選択。
店の内装は前の店舗「馬車道」をひきずっていて、開放的なステーキハウスというより無駄にシックで少し合わない。あと、土地柄の所為で外の景色が斜めってるのは食べてて落ち着かなかった。「馬車道」が潰れた原因かも。

*1:旧16号の第1産業道路と第2産業道路の間。昔、火事になったドン・キホーテと同じ敷地。ちなみに今はドン・キホーテの代わりにドイトがある。ちなみに「Big」の店舗も前は「馬車道」が営業していた。

*2:なんか外から見る限りではバイキングスペースが狭くてショボそう。

*3:ステーキガストは全メニューにドリンクバー付き

*4:ステーキガストでは、最初のライスを客自身でよそうかor店がよそって提供するか選択できた。あと「Big」のライス皿に硬くなったご飯粒がこびりついていたのが多々あったよ。