2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

前巻リンク 「15×24」6巻 新城カズマ(図書館)を読む。面白い。 高校生が主役の24もの*1。イラストは箸井地図。最終巻。 なんとなく村上春樹を連想したとか、そういえば蓬莱学園の頃から勢いで書く人だったとか、ラノベとしては長すぎるとか。 やはりラノベと…

「シュタインズ・ゲート」17話(原作未プレイ)

ひょっとして今回はニコニコでもネタばれ無いんじゃないかと覗いてみたら、案の定無かった。大勝利。 勿論、最初はテレビで観たが。 共有コメントで観るのは面白いなー。気が散るけど。一応EDはネタばれ回避の為、飛ばした。 (その後、ネタばれコメントが投…

「輪るピングドラム」4話

前回リンク 未来日記を小道具に典型的ドラえもんなお話。 あと妹が\アッカリ〜ン/ リンゴは日記に書かれた未来を唯待つ事はしない。その貪欲さが彼女の生存戦略であり、日記ではなくその生きかたこそがピングドラムなのだろうか。 ペンギンも「本能に忠実に行動…

ピンドラ録画の時だけ分波器を外そうかな

TBSはブロックノイズが出る。

はてなから7/25にアンケートメールが届き、50ポイント貰う。

「ゆるゆり」3話

2話出演の生徒会役員共はお休みで、レギュラー4人だけだとガヤガヤ度は極端に薄くなる。声の薄さ。寂しくなったとすら感じる。加藤英美里と豊崎愛生の声の張りは突出してる。 けど、まったり感は出てて良い感じ。無理に騒々しくしなくても良い、無音ですら許…

原付

原付のライトが故障し、整備不良で捕まる。5000円の罰金。 バイク屋さんで直してもらったら1000円だった。

PC

「また、PCが固まった。動画に弱いなー」等と日常を演じてたら、幾ら待っても動かない。「タスクマネージャーで終了するか」と方針を変えたら途中までしかタスクマネージャーが立ち上がらない。 ウィンドウズボタンから再起動してみても駄目。 結局、マウス…

CM

ナチュライCMの女の子って新人かと思ったら、満島ひかりか。普通に日焼けしてる子ってテレビでは珍し。

「さまぁ〜ZOO」

さまぁ〜ず深夜番組。着ぐるみのさまぁ〜ずが動物的直感で番組をつくる。 使い方のわからない新商品を2人でアレコレ試すとか、音だけで相方が食べてるモノを当てるとか。 メインで絡むのはマイナー芸能人。他、ザ・たっち・伊集院光など。 先週から観始めた…

アニメ監督の芦田豊雄氏死去…「北斗の拳」など- 読売新聞 ご冥福をお祈りします。俺にとっては「バイファム」「ガラット」の人。まあ「ガラット」は最後まで観なかったけど。 「ガラット」音少ないなー。鳥山明っぼい。

スーパーソフトボックス与野本町

3冊レンタル。皆面白い。 「となりの怪物くん」7巻 ろびこ 前巻リンク 片思い組大活躍の回。 借りてないで、全巻揃えるべきかなー。安定の青春もの。 51頁のおっさん対応は見事というべきかもしれないけど、潔癖なぶん若者っぽいな。 59頁の「女子高生モノ」…

「輪るピングドラム」3話

前回リンク ストーカーでカレー女というと明石家さんまか。今ぐぐったらカレー女を演じていたのは島田紳助だったin「オレたちひょうきん族」。あの頃はストーカーという言葉もなかったっけか。 何で鍋が一緒なの?という疑問はストーカーしてたので同じ鍋を揃…

MAD

LOVE&JOYをムックに踊ってもらうはずだった ‐ ニコニコ動画(原宿) ↑4:29 タグ『スタイリッシュモップがけ』『ホラー』など 24秒くらいから踊りだしますぞ。 コメ「たまに画面から出ようとするよね」「なぜか発砲したくなる」「素晴らしすぎて子供が泣くレベ…

前回リンク レグザチューナーと外付けHDDと壊れかけのブラウン管テレビのトリオでアナログ停波を乗り切った。 裏録ができないというのは割と不便だ。録画番組をブラウン管に映し出さなくてはならないという縛り。BSを録画してる時はチューナーが違うから地デ…

ドイツの物理学者ブラウンは、マルコーニと同時にノーベル賞を受けた。ブラウン管の発明者として名を残す。 アメリカ旅行中に第一次世界大戦となり、捕虜扱いされ、ニューヨークで死去。 asin:4101098484 「きまぐれ遊歩道」星新一(図書館)を読んでいる途中…

「バカテス2」3話

地デジのキレイな画像で観て、1番違いを感じたのがこのアニメ。というか今まで3倍で録画してたからな。120分テープ使い回し。 ナベシン回。はれぶたの人。 . . . ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな

上記2エントリのような思考を日常的にしている事を踏まえて以下。 . 某電気店に分波器を買いに行った。アンテナ線を2つに分け、地デジとBSのテレビ端子に差し込む機器。 店員さんに売っている場所を聞き、コレですねと手渡される。隣にもっと安いの(…といっ…

そういえばローソンのカードってレジで1点の来店ポイントが付くけど、1円切手を買う時カードを出せば無限に切手が買えるな。(あれ、ポイントを使う時も来店ポイントは付くよな)

与野

ステーキガストに行った。ステキ。 価格帯は1000円以上でランチメニューなし。まあ激安ステーキ屋さんて昔から1000円だよな、と思って入店したら思いの他安かった。全メニューにドリンクバー、サラダバーが無料で付いているので、1000円のステーキを頼んでも…

アナログ停波5日前にして、地デジ化成功した。 レグザチューナーをケーズデンキのネット通販(→)で買い、バッファローの500G外付けHDDをアスクルの個人向けサイト(→)で買い、一緒の日に配送して貰った。1.6万と0.6万で2.2万円くらい。 ケーズデンキはコンビニ…

図書館の帰り、財布を落とした。おそらく17時半ごろ。 落とした動線上に財布がない事を確認。18時頃、クレジットカードの停止を電話で依頼。 セブン銀行に入ってた金を振込みで移そうかと思ってたら警察から電話。親切な人が届け出てくれてた。ありがたいあ…

「アリフレロ」中村九郎(図書館)を読む。つまらない。 高校生が事件に巻き込まれるラノベ。 中村九郎の詩っぽさを楽しめる人は問題ないのかもしれないが、主役も敵役も見せ場ないまま終わった印象。キャラを広げすぎたのが敗因だと思う。

asin:4334747582 「少女ノイズ」三雲岳斗(図書館)を読む。面白い。 ジャンルは最初わからないまま読んだ方が面白いのかも。まあヴ ィ ク ト リ カやしずるさんと同ジャンルなんですが。 ヘッドホン少女の設定は無くても良かったか。なんか間口を狭くする感。…

春アニメはOP/EDが豊作だった。 スーパーソフトボックス与野本町でレンタルしたのは以下3曲。 「真夏のフォトグラフ」azusa 「アスタロッテのおもちゃ!」ED

11年春アニメ総括

前回リンク 春に終結したアニメという括りで。 面白さは 1位 「アスタロッテのおもちゃ!」 「孤独」のキーワードで しっくり読み解ける。3話から本領。今期断トツの出来。 2位 「C」 経済アニメというレアなジャンルだけど、設定倒れにならず頑張った。幼馴…

「輪るピングドラム」2話

前回リンク 基本、ファンタジーではないのかもしれない。妹に憑依しているさかなクンはファンタジーだけど、さかなクンが探すピングドラムを呼び水として普通の人間ドラマを毎回試すのかも、と先読みしてみる。つまり、ドラマで言うと「彼女が死んじゃった。…

「日常」16話

これは最終回ネタなのでは 旧EDに突入した方が感動高まったのに。ゆっこは逆に頭いい。 . ドッピオはイタリア語でダブルの意味だそうです。

「萩原重化学工業連続殺人事件」浦賀和宏(図書館)を読む。つまらない。 超ミステリ。シリーズものではないと思う。 浦賀和宏にしてはキチンと話が成立してると思った。被害者の表情が安らかなのを考えれば正答にたどりつけて当然だったか。 ただ、視点として…

前巻リンク 「15×24」3-5巻 新城カズマ(図書館)を読む。面白い。 高校生が主役の24もの*1。イラストは箸井地図。 3巻 そういうイベントもありなのか。この小説世界。 4巻 このキャラまで揺らぐのか。う〜ん、評価しない。不安定すぎ。 213頁からの西と笹浦の…