2011-07-17から1日間の記事一覧

「アリフレロ」中村九郎(図書館)を読む。つまらない。 高校生が事件に巻き込まれるラノベ。 中村九郎の詩っぽさを楽しめる人は問題ないのかもしれないが、主役も敵役も見せ場ないまま終わった印象。キャラを広げすぎたのが敗因だと思う。

asin:4334747582 「少女ノイズ」三雲岳斗(図書館)を読む。面白い。 ジャンルは最初わからないまま読んだ方が面白いのかも。まあヴ ィ ク ト リ カやしずるさんと同ジャンルなんですが。 ヘッドホン少女の設定は無くても良かったか。なんか間口を狭くする感。…

春アニメはOP/EDが豊作だった。 スーパーソフトボックス与野本町でレンタルしたのは以下3曲。 「真夏のフォトグラフ」azusa 「アスタロッテのおもちゃ!」ED

11年春アニメ総括

前回リンク 春に終結したアニメという括りで。 面白さは 1位 「アスタロッテのおもちゃ!」 「孤独」のキーワードで しっくり読み解ける。3話から本領。今期断トツの出来。 2位 「C」 経済アニメというレアなジャンルだけど、設定倒れにならず頑張った。幼馴…

「輪るピングドラム」2話

前回リンク 基本、ファンタジーではないのかもしれない。妹に憑依しているさかなクンはファンタジーだけど、さかなクンが探すピングドラムを呼び水として普通の人間ドラマを毎回試すのかも、と先読みしてみる。つまり、ドラマで言うと「彼女が死んじゃった。…

「日常」16話

これは最終回ネタなのでは 旧EDに突入した方が感動高まったのに。ゆっこは逆に頭いい。 . ドッピオはイタリア語でダブルの意味だそうです。