上記2エントリのような思考を日常的にしている事を踏まえて以下。
.
電気店に分波器を買いに行った。アンテナ線を2つに分け、地デジとBSのテレビ端子に差し込む機器。
店員さんに売っている場所を聞き、コレですねと手渡される。隣にもっと安いの(…といっても300円ほど安くなってるだけだが)売っているのを見て店員さんに聞き「ああ、それでも大丈夫です」と返される。
全く油断ならないぜ、と店員さんが去った後に思ったが、更に横にもっと安いのを売ってるのを発見する。「2段オチだったか。店員さんもなかなかやるなー。あやうく(以下略)」等と少し嬉しくなりながら最安機器を買う。
家に帰って、よく見てみたら分波器ではなく分配器だったorz 要りません*1

*1:返品交換して貰いました