図書館の帰り、財布を落とした。おそらく17時半ごろ。
落とした動線上に財布がない事を確認。18時頃、クレジットカードの停止を電話で依頼。
セブン銀行に入ってた金を振込みで移そうかと思ってたら警察から電話。親切な人が届け出てくれてた。ありがたいありがたい。
何故、警察に俺の電話番号がわかったのか少し不思議だったが、運転免許からわかるらしい。免許証には電話番号書かれてないけど、データベースには入っていたのか。
即、取りに行く。謝礼のお金を交番に預ける事は可能か警官に尋ねたら、届けた人が前もって謝礼金不要な旨、意思表示したとの事。
.
リスクの分散ではないが、手帳に1000円札が挟んであって、財布を忘れた時などの緊急用のお金として以前から隠し持っていたのだが、今度からセブン銀行のカードも手帳に入れておこうかと思う。もし拾われても暗証番号がわからなければ現金化はできまい。ナナコカードだったら、すぐ使われてしまうのだろうけど。
あと今まで保険証も財布に入れてあったけど、ちょっと迂闊だったかもと反省して今、財布から出している。ただ保険証を失くしそうではある。