2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年春アニメ総括

前回リンク 春に終結したアニメという括りで。やるよ今更。 1位 「さんかれあ」 断トツの1位。DVD類セールスは悪いそうでアニメ界の将来を勝手に憂う。「アスタロッテのおもちゃ!」「Rio RainbowGate!」*1のように俺だけが評価するアニメって結構多くてへこ…

「人類は衰退しました」8話

7話で終わりじゃなかったんだ。 前回のループはリミックス感があって感覚的に気持ち良かったが、今回は論理的に考えさせられる話。妖精さんに右脳左脳させられる。 感想リンク まんはったんさんまとめ

「ココロコネクト」7話

前回リンク 俺ら全員、愉悦部にするつもりか!! まあ、もともとフウセンカズラ=視聴者の楽しみという構造のあるストーリーだが、今回は心底自分のゲスさに心震えたよ(愉悦)。 キズランダム(欲望解放)も前回と違う意味で声優の力量が試されているよな。 ゆるさ…

「ゆるゆり」7話

あかり姉より櫻子環境の方が笑えない。シリアスあるのかな。

「アクセル・ワールド」19話

沖縄編終了 「研いでる研いでる」のコメが笑った

ISBN:4167839024 「悪の教典」上下巻 貴志祐介(図書館)を読む。面白い。 詐欺師の自叙伝「世界をだました男」*1より以下抜粋。 〜最後には良識が打ち勝つからだ。 しかし、闘争本能が理性を押し切るタイプの人間もいる。登山家が高い峰にそそのかされるのと…

「じょしらく」6話

安定のひどさ。 回をまたいだ話にしてるのが目新しい。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18559294 のMADを観て、使用曲をituneで購入。初めてitune利用した。regaの「VIP」150円。 何故今までituneを利用しなかったかというとWindows2000*1だったから。PCを買い換えてWindows7にしたので。 ソフマップ中古の1万円…

立ち読み

・まんがライフ(四コマ誌) 瀬野反人がゲスト登場。 前回のオカルト就活ものよりはシンプルになっている。薄くなってしまった感があるが、これくらいの方が良いのかな。

「アクセル・ワールド」18話

18話19話で独立した話なのだけど、19話の面白さは"今までの前提の覆す"類いの面白さだから、初見で18話19話を観て面白いかというと少し自信がない。 沖縄で地元少女が救いを求めるって「黒神」で あったような(記憶曖昧)。 OPの「ヒェア、ヒェア」が他OPにコ…

「ココロコネクト」6話

新章スタート。 まず些細な事から。 タイチ・イオリはスマホ使いではないのだな。憶測だが、スマホを出せば そこに目がいってしまっていったんストーリーから注意がそれるからではないだろうか。黒下着は その逆。注意の増幅。 キズランダム対処法は 感情の…

「人類は衰退しました」7話

ん? 7話って1話完結なのかな。 「のび太の宿題」回。ループの夏、ニッポンの夏。 「ビューティフル・ドリーマー」は違うが*1、エンドレスエイトやアニメ「時をかける少女」等、ループは日本の場合、夏に強く関係してる気がする。季語協会に申請しようかしら…

「氷菓」17話 

原作「クドリャフカの順番」編終了。これ、アニメにするとこんなに面白かったのか。 すべて収束する感が半端ないっす*1。古典部4人が縦横無尽に活躍してるですよ。*2 この物語は"自意識というのが1つのキーワードである"と前回「愚者のエンドロール」編で視…

「ソードアート・オンライン」5話

1話2話は面白かったけど、3話から切迫感が薄れて竜頭蛇尾パターンかなと思っていたが、5話で持ち直したか。推理風アニメにジョブチェンジ。 感想リンク かいがいのさん海外反応まとめ

「じょしらく」5話

安定のひどさ マリーさんの私服、ジャージの下はニッカポッカか。ジャージの下は迷彩服というのはどうだろ(適当)。ちなみにジャージ ファッションの画像検索。 ルーベンスがムンク化 無駄エロい . 関連MAD 【MAD】Josh Rock【じょしらく】 ‐ ニコニコ動画(原…

「人類は衰退しました」6話

2話分でまとめてしまったか。原作3巻終了*1。原作は原作で、もたもたしている点もあるので、アニメと小説どっちが面白いか判断しかねるが、原作3巻は読んでほしいな。描写しきれていないトコロがある。主人公の最後の行動は(以下 原作ネタばれ *1:アニメは原…

「ココロコネクト」5話

前回リンク 原作未読だが、この5話で1巻完結だろう。 最初思ったのは、イナバの声(沢城みゆき)でイオリ(豊崎愛生)を演じる時、前もって豊崎愛生に演じさせてから沢城みゆきに演じさせたのだろうかという素朴な疑問。もし、そうならモーションキャプチャーみ…

「超訳百人一首 うた恋い。」4話

連想リンク やにやに日記さん

「じょしらく」4話

サブタイ『兎の目』って、灰谷健次郎か? 関連動画 危険なマリーさん【じょしらくMAD】 ‐ ニコニコ動画(原宿) ↑1:14

「ココロコネクト」4話

前回リンク 救済のバーゲンセール回。 3話で誰が解決役なのかわかったが、4話で解決スピードが加速して少し食傷。救済の大安売り。 といっても現在最も面白いアニメではないだろうか。他アニメは「面白いけど停滞(繰り返し)」感が出てきた。「ココロコネクト…

「人類は衰退しました」5話

ネコミミは加藤英美里かと思ったら水樹奈々だった。 原作3巻エピソード。珍しく売らずに残しているお気に入りの巻である。あとは学院時代を最後の山場に持っていくのかな(予想)。