「人類は衰退しました」7話

ん? 7話って1話完結なのかな。
のび太の宿題」回。ループの夏、ニッポンの夏。
ビューティフル・ドリーマー」は違うが*1エンドレスエイトやアニメ「時をかける少女」等、ループは日本の場合、夏に強く関係してる気がする。季語協会に申請しようかしら。「夏色キセキ」もあったしな。
助手が見つかったので、コレでこの話は完結したようにも思えるが、犬が解として余って釈然としない。単なる押井守のオマージュ?
妖精のいう「やさしい空間」が一瞬わからなかったが、"やさしい"の反対は"厳格"で、つまり「物理法則が厳格に適用されて……いない」空間なのだろう。おそるべし。

*1:春に公開され、学園祭頃の話。廃墟シーンは夏っぽいけど。