2012年春アニメ総括

前回リンク
春に終結したアニメという括りで。やるよ今更。
1位 「さんかれあ
断トツの1位。DVD類セールスは悪いそうでアニメ界の将来を勝手に憂う。「アスタロッテのおもちゃ!」「Rio RainbowGate!*1のように俺だけが評価するアニメって結構多くてへこむorz。
EDも春期ベストOP/ED。
最新巻をコミックレンタルしたのだが、アニメは導入編なのだな、と再認識。引き伸ばしの声もネットに一部あるが、「その先のドラマ」をきちんと描いている。
2位 「咲-saki- 阿知賀編
トキが主人公化するまでは凡アニメだが、終盤怒涛の火力の高さを買って2位。
関連MAD
【MAD】北北西西東東南南 ‐ ニコニコ動画(原宿)

↑2:11
.
咲-Saki-千里山編 スカイクラッドの観測者 ‐ ニコニコ動画(原宿)

↑1:54 ×ゲーム版シュタゲ
.
園城寺怜の消失 - episode of Toki - ‐ ニコニコ動画(原宿)

↑4:50
.
【RewriteOPパロ】怜-Toki-千里山編 × Rewrite製品版OP Full.ver ‐ ニコニコ動画(原宿)

↑4:53
3位 「あっちこっち」
全ての回、面白かった。
4位 「夏色キセキ
前半はテンポ悪くていったん視聴放棄したが後半巻き返し。島に行った8話くらいから。
5位 「これはゾンビですか?」2期
1期はgdgdだったが、2期は全ての回面白い。最終回も打ち切り風という徹底したシリアス回避だった。
6位 「つり球
最初の期待値は高かったが、後半gdgd
キーパーソンはメガネだったのだと思う。デレが早すぎたのと、「こいつは何者なんだ」と探偵役を割り振るべきだったかと。
探偵役を割り振れば、アガリ症克服を主とした成長ものと人類救済ものをブリッジできたのでは。中盤「2つの話がバラバラだな」と思ってたら、やはり終盤「人類救済もの」が唐突に接ぎ合わせた感で感動ゼロ。
7位 「坂道のアポロン
学園祭回(7話)の演奏シーンは凄かったし、最終回も春期1番まとまっていたけど、全体的に「悪い昼ドラ」というか、女性キャラが女装した男にしか見えなかったというか。
ジャズ集が出たらレンタルしたい。
8位 「LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜
梟さんが出てきてから面白くなったけど(オスカー回除く)、全体的に暗くて地味。
9位 「謎の彼女X
昭和。原作は昭和感ないよ。
10位 「Fate/Zero」2期
物語の主筋がポッキリ折れてたけど、サーガ感は あったかな。原作は面白い。
関連MAD
Fanta/Zero ‐ ニコニコ動画(原宿)

↑4:50
11位 「這いよれ!ニャル子さん
ステマ臭が。
12位 「めだかボックス
ガイナの夜明けは遠い
/
同種リンク 大匙屋さん
売り上げリンク やらおん!さん
確認リンク リスト::アニメ作品//2012年

*1:Another」「UN-GO」は評価が高いアニメとして記憶に残りそう。