Fate/stay night」(PCゲーム・中古)をプレイした。面白かった。
エロゲ。18禁。
ということで、中学生以下は以降の本日の文章閲覧禁止という事で。(読み進める人はガーっとスクロールして下さい)
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
Fate/stay night 通常版 asin:B0000UMS32 asin:B000EDWJ3O
ソフマップ大宮店で5000円くらい。通常CD-ROM版*1
ゲームは192MBのメモリを要求していたけど、128MBで問題なく稼動。セーブロード関係は遅かった気がする。
2004年発売。声なしビジュアルノベル(エロ有り)
まず背景画のキレイさに感動する。音楽も単品で聴いたら「惹かれる音楽」ではないが、BGMとして完璧。ストーリーの盛り上げ役に徹してる。
基本的に膨大な設定・ストーリーを楽しむ作品だけど、エロさも十分エロかった。
立ち絵システム*2自体も省力的で好きだ。「そんなリミテッドな手抜き手法に魂が宿るか」と考える人もいるかもしれないが、この省力的なシステムこそが少人数・小予算で作品製作を可能としてる。つまり大作志向という袋小路から逃れさせているのではないか。
以下ストーリーについて。遠慮なくネタばれするので未プレイの人は避けるが吉。。(読み進める人はガーっとスクロールして下さい).
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
..
.
.
.
.
.
プレイ感想は
食いしん坊(セイバー)ルート > カレー女*3(桜)ルート > 守銭奴(凛)ルート
の順で好き。
正統派のセイバールート、変化球の凛ルート、ちゃぶ台をひっくり返す桜ルート といった趣きだが、セイバールートが真のトゥルーエンドという印象を受けた。
凛ルートの何が問題かと言えば未来*4の自分(アーチャー)が、現在の自分(シロウ)を殺そうとするあたり。キャラとして狂ってる。で、狂ってるキャラとして描かれるならわかるけど、いい人で終了してるのは理解不能
蟲爺さんは全編狂ってて最期にマトモになる*5というわかりやすさだけど、アーチャーの狂気は機会主義者的で、チャンス次第でシロウを殺そうとしてる。そんな大事なコトが機会主義て。
能力的にも理解しずらくて、シロウが金ピカ(ギルガメ)を打破できるのなら、アーチャー最強なんじゃ…。
考えれば考える程、適当に戦って適当に行動したのがアーチャーなのか、と。 どの場面も死んだ時すら本気で戦っていない疑惑が俺の中で渦巻いてます。
ちなみに、プレイ中 アーチャーの正体はキリツグだと思ってました。アーチャーの正体がシロウと判明した時は、未来は「北斗の拳」になるんだと思いました。
凛ルートのセイバー再契約は「やられた、その手があったか」と感心。
キャスターのマスター(眼鏡先生)も聖杯に望みがあったようだけど明かされず。バグ?
あと凛ルート、エロの投下が遅い。
凛ルートのグッドエンドはセイバーが留まってるウルトラハッピーエンドだな(桜*6のぞく)。 
で桜ルート。基本的に嫌いじゃない。一番ひっかかったのが桜トゥルーエンドの「そのシロウって本人なのか?」あたり。それ別人というか別の生き物だよね。
桜の罪に対する刑法バランスも少しひっかかったけど、まあ良し。
キャスターの宝具で桜とアベンジャーの契約を解除するあたりは、プレイしてて直前でわかったので大変気持ちよかった。しかし"影"はタコさんウィンナーに似てる。そこらへんが料理キャラの桜と結びつける伏線か。
結局、小次郎を倒したのは誰なんだろ。蟲うんぬん言ってたから蟲爺と"影"?それとも「体から手」という事は仮面アサシンも加わったのか。バーカーサーも撃退したって地の文で言ってたのに。仮面アサシンは前回か前々回のサーバントからの生き残りなのかな。
桜ルートの(巡回で)倒した筈のライダーが復活するカラクリも よくわからなかった。
桜ノーマルエンドはシロウが死んでる時点でデッドエンドかと。
桜ルートのセイバーエンドも演出的に上手い。ここまでメインヒロインを堕としておいて少し救うあたりがまた。 しかし記憶あったのか。
スタンプ40のエンドは「凛とシロウが手を繋ぐ事を望んでいる」のだから或る意味優しいのか? 堕ちた凛をシロウに見せたいとも取れるけど…。シロウを取り込んだ後、聖杯が決壊したら桜は生き残れるのだろうか。母体崩壊なのか母体生存なのか不明なところ。(ゲーム内での事前情報だと母体崩壊らしいが、このゲームでの事前情報は当てにならない)
イリヤの設定で、勝ち進むたびイリヤは人としての機能を失っていくってのはどうなんだろ。イリヤ陣営は何考えている? 大体マスターと聖杯は両立可能なのか。聖杯になりながら願いも言えるのか。
セイバールートはイリヤ生存シンジ(兄)死亡ルート。セイバーエンドで孔(あな)を開いてイリヤは無事だったのに、孔を閉じる桜トゥルーエンドでは出てこない。死亡?
セイバーエンドはシンジが死んで一見平和に見えるけど桜の性的供給はどうなるんだろ。心臓に蟲が巣食ってるというのは、人工心肺を使って「医龍」(漫画)クラスなら手術できそうな気もするけど…。蟲って霊体だっけ。
セイバーエンドのシロウと凛の会話は最初「衛宮君」と呼ばれ、後で「シロウ」と呼ばれる。結局このルートはシロウを凛がかっさらうのか。藤ねえにもチャンスが残されている唯一のルートだ。
.
以上。なおゲーム内で印象に残ったセリフは
「これでクリック地獄ともお別れだねー」。
攻略リンク 攻略部屋さん
感想リンク オタアな日記さん 頭痛がする へ…偏頭痛もだ…手記さん ☆六等星 〜Second Chapter〜☆さん  臥猫堂さん シロクマの屑籠(汎適所属)さん
公式キャラ人気投票リンク(一番下の"進む"で次頁へ)

*1:なお、ディスクレス起動のパッチあり

*2:静止した背景に静止した人物画を足して画面をつくる手法。原理的に近いのは"割り箸アニメ"。

*3:カレー女とは、作ったカレー鍋を持って玄関でずっと待ち続ける女の事で桜がゲーム中にそういう行動をした訳ではないが、そんなイメージだ。

*4:厳密に言えば違うが

*5:実は唯一泣けた。高い理想がここまで堕ちるかと。

*6:桜はシンジとくっつくエンディングか。