「魔法少女まどか☆マギカ」7話

前回粗筋  →前回感想リンク →次回感想リンク

メロドラマ回。
後半最初のBGM、嫋嫋(じょうじょう)とかき鳴らすギターがまた泣かす。赤の可哀想な身上を抜きにして考えれば「2、3人ほど人間を犠牲にして魔女になってから狩る」という赤の手法を青が採用するかどうかという話だから受け入れられる訳が無いんだよな。蛇の差し出す林檎を食べる訳がない。

↑後光が差すのは青であって、赤ではないというシーン。光は青と共にあり、赤は唯 光を見つめるのみ。
「少女の成長」が本作テーマだとしたら、どうみても青が主役な7話でした。
今回また虚淵玄Fate/Zero」を連想するような回なのでキャラ割り振りを妄想。
青-セイバー 赤-ランサー 黄-アーチャー で、ほむらがキャスターか。*1
.
今回泣きのシーンは2箇所あって、まず後半最初の青赤決別のシーン、次がマンション前で抱き合うシーン。ここもBGM良い。なんで青の中で上条君とつき合う権利がなくなっているのか今一つわからなかったが、少女独特の潔癖性という事で手を打った(俺の中で)。
某所での「顔向けも何もマミさん顔無いしな」コメントに笑う。

最後戦闘。↑祈る少女の背中から木が生えていく形態の魔女。

↑アイス食べながら登場の赤。
ラスト、痛覚遮断スキル獲得で人間とかけ離れていく青。某所コメント「本当の気持ちと向き合えなかったか」。向き合える痛みにも限りがある。人間を守ろうとして自分自身が『人間』ではなくなっていくという喜劇に哄笑するしかない。人を見殺しにする赤の方がまだ『人間』らしいという点も合わせて喜劇。
感想リンク 妄想詩人の手記さん アニメ元ネタ解析さん ローリング廻し蹴りさん 萌えオタニュース速報さんまとめ まとめいとさんまとめ 海外の反応とかさんまとめ
pixv絵リンク tmtさん ぽんさん はらださん 柴系さん もねすこさん 日鳴江すしたろうさん(→CM) ヴァンラビ@杏さやパネェっすさん ヤスタケさん 額縁あいこさん
ミニゲームリンク ほむほむ☆ジャンプ (製作:@munegonさん @tutty0さん)
取り上げられリンク R25
関連MAD
魔法少女まどか☆マギカ7話のOPが変わりすぎな件 ‐ ニコニコ動画(原宿)

↑1:30 歌は「CANAAN」OP
.
まどか☆マギカ7話のさやか暴走シーンをエヴァっぽくしてみた ‐ ニコニコ動画(原宿)

↑1:10

*1:青は7話最後で別のサーバントに変わった気がしないでもないが