Fate/hollow ataraxia」(PCゲーム・中古)をプレイした。面白かった。
エロゲ。18禁。
ということで、中学生以下は以降の本日の文章閲覧禁止という事で。(読み進める人はガーっとスクロールして下さい)
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM) asin:B000ANGXMG
ソフマップ大宮店で中古5000円くらい。通常DVD版*1。プレイ後2800円で同店に売却*2
2005年発売。前作「Fate/stay night」のファンディスク。
前作にどうしようもなくハマった人は買うべきかと。
以下ストーリーについて。遠慮なくネタばれするので未プレイの人は避けるが吉。(読み進める人はガーっとスクロールして下さい)
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
..
.
.
.
.
.
.
.
紹興酒のお湯割りを飲みながらプレイしてた。
桜優遇で、セイバーは扱いが三の線か。
ストーリー的にはメタ。(ゲームの)構造に対して意欲的。でも前作でも思ったけど、「自分を殺す」モチーフの処理の仕方が納得できない。この人、このテーマ好きだな。
なるべく「!」を避けて、1回でプレイしきろうと思ったのだけど、日常パートをプレイしてると、ストーリー部分を忘れそうになる。「!」パートを優先でやって、一度ENDまで行ってから2周目で全て拾ってくのが吉かも。(あくまでも個人的感想です)
とは言いつつも、1周目で取りこぼしがあり(98.8%)、再プレイしてるのだが…。*3
眼鏡先生(キャスターのマスター)が掘り下げられて描かれていた。前作で『聖杯に望みがあったようだけど明かされず』バグかと疑ってた。この人を描くほうが、言峰神父を描くより難しかったのだろうか。
あとエロ投下遅し。
仮面アサシンの事も少しは思い出してください、スタッフ。
・100%後の『後日談。』は、ファンディスクのファンディスクという感じ。
↑にたどり着くまで結構苦労した。結局、攻略ページ(MagForceさん)を参照*4させてもらった。
最後のCG2枚回収は「イリヤ城」関連でのフラグとの事。(愚者の館さんの攻略ページ参照)
イリヤ城アイテムリストはRyo's pageさんが詳しい。
/
追加パッチの当て方
http://www.typemoon.com/main.html → DOWNLOAD → Fate/hollow ataraxia ⇒ダウンロードはこちらから
→ 「トラぶる花札道中記EX」追加パッチ patch2.xp3 をDL
自分のPCデスクトップの「マイコンピュータ」を右クリック → 「エクスプローラ」 → 「ローカルディスク」 → 「Program Files」 → 「Fate/hollow ataraxia」←この中にパッチをコピー
えー詳しくは、「トラぶる花札道中記EX」追加パッチ patch2.xp3 から → "readme.txt" の頁を参照で。
しかし「バゼット・アヴェンジャー」チームは結構勝ち抜くのに苦労した。
慎二の新宝具は、一番強力かも。ただ「カレン」「臓硯」は天敵。
/
気になった語彙↓
月旦評 → 趣味の玉手箱にようこそさん
廉恥 → 清らかで恥を知る心。(廉恥心) 反対語:ハレンチ 英語:a sense of honor
馬糞に牡丹を差す 
感想リンク Something Orangeさん はじめてのC お試し版さん 博物士さん Allergy!?さん
コスプレリンク コスプレ衣装をメモするブログさん
/
冊子データ適当写し
(強く/stay nightなどののネタバレ含みます)

キャラ 特技 好きな物 苦手な物 天敵
衛宮士郎*5 ラクタいじり・家庭料理 家庭料理 梅昆布茶 言峰綺礼
セイバー 器械運動・密かに賭け事全般に強い きめ細かい食事・ぬいぐるみ 大雑把な食事 ギルガメッシュ・いたずら好きの老人
アーチャー*6 ラクタいじり・家事全般 家事全般(本人は否定) 正義の味方 遠坂凛間桐桜イリヤ
遠坂凛 あらゆる事をそつなくこなし・ここ一番で失敗する 宝石磨き・士郎いじり 電子機器全般・突発的なアクシデント 言峰綺礼
間桐桜 家事全般・マッサージ 甘いもの・怪談 体育・体重計 イリヤ遠坂凛
ライダー 乗馬。軽業・ストーカー お酒・読書・蛇 鏡・身長測定 セイバー・小次郎・葛木宗一郎
イリヤ 特になし 雪・シロウのエプロン姿 寒い所・猫 間桐桜
バーサーカー (狂化している為なし) (狂化している為なし) (狂化している為なし) ギルガメッシュ
ランサー 魚釣り・素潜り・山登り 気の強い女・無茶な拘束 回りくどい方針・裏切り ギルガメッシュ・アーチャー
言峰綺礼 特になし 悲運 信頼 衛宮切嗣
ギルガメッシュ お金持ち 自分・権力 自分・蛇 アーチャー
葛木宗一郎 格闘技 特になし 特になし (強いてあげるなら)キャスター
キャスター 奸計・模型作り 寡黙で誠実な人・可愛らしい服と少女 筋肉ダルマ バーサーカー
アサシン(小次郎) 花鳥風月 特になし 間桐臓硯・間桐桜
キャラ 特技 好きな物 苦手な物 天敵
藤村大河*7 剣道・自堕落・不思議空間 万物全て ライオン イリヤ
柳洞一成 座禅・空手 詰め碁・クロスワード 女性・流行もの 遠坂凛
美綴綾子 武道全般 テレビゲーム全般 碁・将棋 藤村大河
間桐慎二 名推理・捜し物 子犬・特権 無条件で幸せな空気 遠坂凛美綴綾子
リーゼレット*8 力持ち・動物的カン イリヤ・セラ・バーカーサー セラ セラ
セラ 魔術・家庭教師的教育 摂理・気品・甘いもの(安物が好き) ある種の怪異 リズ
蒔寺楓*9 短距離走・早とちり・思い込み・日本舞踊 ゴージャスな気分にさせてくれるもの全般 ホラー映画・料理 美綴綾子
三枝由紀香 家計のやりくり・地味で地道な作業 応援・家族・友人たち 怖い話と物理の授業 天敵はいない
氷室鐘 特にこれといってなし(本人談) 人間観察 蒔寺楓 蒔寺楓
キャラ 特技 好きな物 苦手な物 天敵

.
フェイト/タイガーころしあむさんにもデータあり。黒セイバーデータとかあるんだ。
.
.
ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな

*1:DVD版しかないと思う

*2:2008.1月

*3:学園の「ぺたぺた3」あたり抜けてるようだ。

*4:ただ、10/11冬木の「アナクロアナログ凛」が抜けているようだ。10/11「駅前」の凛NEWを、イリヤと「天の杯として話をする」前に通過する必要あり。他にもNEW注意。クイズは全制覇の必要無し→NEW残ってもOK。

*5:H167

*6:H187

*7:イメージカラーは虎・H163W53

*8:H162W52B92

*9:H163W49B72