2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カードその他

・ポンタカードでBeauty&Co.登録で50ポイント。 この会社、ニコニコでもポイントくれたな。 ・ポンタカード、クイズ答えて最短5日で50ポイント。 PCにダウンロードするタイプ。50ポイント貰ったらアンインストールしよう。 ・コンビニで1000円使って「5人に…

スイカ付きイオンカードを入手したのだけど、貰わない方が良かったか。 週に1度、シネコンが1000円*1になるかと思っていたけど、それはワオンのポイントカードっぽい。 イオンクレカのときめきポイントって、ワオンと統一すれば良いのに。 *1:午前中または最…

Pontaカード会員向けのネトゲ、すごろくポンタを遊ぶ。 http://www.ponta.jp/c/sugopon/ 1週間で60コマを進むスゴロク。1日2回さいころを振り、あがりピッタリに入らないと戻る。 1日で進める期待値は7、1週間だと49で60には足りず。11の運が必要。 1週間で…

大宮

マルエツ(スーパー)でツタヤカード使えたのか。200円で1ポイント。レジ袋利用しないと更に2ポイントとの事。

大宮

FAXを買い換えた。 特に故障とか無かったが、感熱紙FAXとか時代ものだしね。感熱紙きれて受信できなかったし。 パナKX-PD301DL黒。9700円。ビックカメラで10%ポイントだけど未使用。amazonも当時ポイント引いて大体同じ価格だった*1。 当初amazonで買おうと…

宇都宮(栃木)

大宮から1駅(新幹線)、宇都宮で餃子食べた。 東口の真ん前、みんみんで餃子240円とライス100円。

コツコツポイント貯めて財布落とす

そんな予感が。

BS「地球バス紀行」リトアニア・エストニア

・リトアニア「十字架の丘」 願い事を叶える為に十字架(色々なサイズの木製)を刺すのだけど、日本だと絵馬なのかな。コンパクト特化民族日本。十字架だと敷地が必要。えんえんと十字架突き刺さる。 ・エストニア・キヒヌ島 上のエントリでもこの番組でも「キ…

「エストニア紀行」梨木香歩(図書館)を読む。面白い。 旅行記。絲山秋子や森絵都の紀行文のような性格の悪さつまらなさを感じなかっただけ好印象。さすがスーツケースに長靴常備な森ガール。 ・コウノトリの巣は大きなものになると500kgを超える。電柱に作ら…

BS「城下町へ行こう」『鹿児島』前後編

薩摩の外城(とじょう)制度。藩中央の城下町以外も土地土地ごとに武家屋敷を集中してミニ城下町を作り、そのミニ城下町を外城と呼んだ。薩摩には113の外城があった。外城の藩士を郷士といい、中央の城下町の藩士を城下士(じょうかし)と呼んだ。維新の元勲は城…

「我ニ救国ノ策アリ」仁木英之(図書館)を読む。面白い。 佐久間象山を描いた歴史小説。 仁木英之は中国もの以外は割と脱落しているのだが、今度は完読できた。 佐久間象山は戦国時代でいうと斎藤道三みたいな人だったのかな、と読後の印象。本流だけど前座み…

「マンガでわかる良い店悪い店の法則」(図書館)を読む。面白い。 ニヒリステックを突き詰めた世界観がわりかしハードボイルド。 客は店員に話しかけられたくないし、店長も店員もサボりたい。馴染みの店員に対しては人付き合い疲れ*1するから、購買は遠くの…

八重「私の背後には立つな」

女スナイパーの話ですよね(観てない)。

スーパーソフトボックス与野本町

暗殺教室 1 (ジャンプコミックス)作者: 松井優征出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/11/02メディア: コミック購入: 5人 クリック: 392回この商品を含むブログ (126件) を見る毎週欠かさずの立ち読みでストーリーは把握しているので、お布施レンタル。 E組…

「三日月の蜜」 仙石寛子(古本)を読む。面白い。 表題作は本の半分くらい。後は読み切り。恋愛漫画。 異形の恋という点では市川春子に通ずるものがあるのかな。数ページものは短歌っぽい。 しかし表紙は素晴らしい。amazon書影には その素晴らしさが反映され…

「琴浦さん」3話

前回リンク 1話2話が支持を得たのは欝と欝バスターが30分の枠組みで上手く収まっている収納上手な点かと。ただその展開が続きすぎると"退屈な予定調和"と見透かされてしまうのが難。 そこでマミさん登場と*1。 ただ森谷なんだけど、本当に空手道場な設定なの…

「ROBOTICS;NOTES」14話

オワコン厨だ。でもこのアニメ(ROBOTICS;NOTES)に対して同様な行為を働いたら、権利者から削除される可能性が。 前の回で指摘した、"事件"と"キャラ"が時間・空間的に乖離している事で、"キャラ"と"視聴者"たちが重なる効果だが、そろそろ"事件"と"キャラ"が…

「PSYCHO-PASS」14話

銃で殴るしか使い道ないんじゃないかと途中思った。。ドミネーター(物理)。 1話で「執行官には撃てる」を視聴者に理解させたのが効いてる。

「新世界より」16話

説明回だけど面白い。前回のように「ロボトミーなど恐ろしい事をしているが、その恐ろしさをアニメで表現できていない」という回より、何もストーリーは進展していないが、アニメとして表現・描写が素晴らしい回の方が格段に良い。 朗読だと、単なる絵解き(…

「たまこまーけっと」3話

尻にネギを刺した鳥と頭にポッキーを刺した女が出会う回。 家がポッキー屋だから、和菓子屋に敵意を抱いているのかと。 風呂シーンはキャラの見分けがつかなかった。髪の色の薄さの差異もわざわざ縮めさせてて混乱。ここは髪の色をより薄くとより濃くで2人の…

「ちはやふる」2期 1話

→1話 リンク先は日テレオンデマンド。 相変わらずの今期トップ候補。言うことなしの面白さ。

「GJ部」3話

日テレオンデマンドで視聴できるのか。どうりで某所で視聴できない訳だ。 →「GJ部」3話 登録必要だが、特に住所情報やら必要な訳でなく、簡単迅速*1。ニコニコより画質良いな。 本アニメは「生徒会の一存」の上位互換みたいだ、としみじみ3話視聴。ぜひ今後…

「あいまいみー」4話

少しはAnotherされるべき。 「日常」(アニメ)ゆっこも同じのあったが、同じアイデアでこうも違うものか。「日常」ゆっこ苛めは辛いだけだた。 感想リンク 主に笑ってますさん

「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」2話

1話の中二ぶりを通過してしまえば、臭みが気にならない。1話は一種の通過儀礼だったのだなー。 2話で、このアニメの色遣いが結構好みなのに気づく。色遣いというのはアニメ視聴の点で、かなりの重要ポイントなので、ひょっとして今期アニメの中でかなりの好…

「琴浦さん」2話

前回リンク 前回「1話がピーク」のコメが多く見られ、「必要ないのにハードル下げてるなー」とは思った。初期設定はシンプルだけど展開が楽しい話なんだって。 ヒロインのキャラ造形だが、「不幸なギフトを貰ってしまったが、悲惨一方ではない」というのが効…

「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」3話

前回リンク 3話ぶん合わせて、「琴浦さん」1話ぐらいの感動を俺は受け取ったけど、世の反応は薄いな。スタートダッシュは如何に大事か、という教訓か。 前半は「神聖モテモテ王国」展開。又は いつものやすな(キルミ)。 「幼馴染なんかいいコトないっ!」 ↑…

修羅場か問題児かGJ部か

どれか1つはニコニコ配信して欲しかった。なんとなく。→コメント欄で指摘あり、修羅場配信中・GJ部は生放送配信中でした。訂正してお詫びします。

「さくら荘のペットな彼女」14話

ストーリーはともかく、作画は無闇に綺麗だなと驚いたので貼り。 新EDになり、某所で「手抜きED」「ワイパーED」「ここから3.11」のコメあり。 OP/ED切り替わった事で青春が終わってしまったような寂しさあり。

はてなブックマークのデザインが新しくなった↓ http://b.hatena.ne.jp/hotentry ので、改変サイトを利用している。↓ http://slx.heteml.jp/hatebu/ 便利。前と同じくらい。 / 懸賞やってたので参加。 はてなスペース(β版)リリース記念! 音楽CDやアニメBlu…

大宮

プレッツェルチョコレート美味いじゃないかローソン100。 量が少ないのが残念。 カリカリツイスト トマト&バジル味美味いじゃないかローソン100。 これも↑と同じ会社だ。やるなスイートボックス。 おにぎりのもち麦入りサーモンバジル美味いじゃないかローソ…