2013-01-29から1日間の記事一覧

BS「地球バス紀行」リトアニア・エストニア

・リトアニア「十字架の丘」 願い事を叶える為に十字架(色々なサイズの木製)を刺すのだけど、日本だと絵馬なのかな。コンパクト特化民族日本。十字架だと敷地が必要。えんえんと十字架突き刺さる。 ・エストニア・キヒヌ島 上のエントリでもこの番組でも「キ…

「エストニア紀行」梨木香歩(図書館)を読む。面白い。 旅行記。絲山秋子や森絵都の紀行文のような性格の悪さつまらなさを感じなかっただけ好印象。さすがスーツケースに長靴常備な森ガール。 ・コウノトリの巣は大きなものになると500kgを超える。電柱に作ら…

BS「城下町へ行こう」『鹿児島』前後編

薩摩の外城(とじょう)制度。藩中央の城下町以外も土地土地ごとに武家屋敷を集中してミニ城下町を作り、そのミニ城下町を外城と呼んだ。薩摩には113の外城があった。外城の藩士を郷士といい、中央の城下町の藩士を城下士(じょうかし)と呼んだ。維新の元勲は城…

「我ニ救国ノ策アリ」仁木英之(図書館)を読む。面白い。 佐久間象山を描いた歴史小説。 仁木英之は中国もの以外は割と脱落しているのだが、今度は完読できた。 佐久間象山は戦国時代でいうと斎藤道三みたいな人だったのかな、と読後の印象。本流だけど前座み…

「マンガでわかる良い店悪い店の法則」(図書館)を読む。面白い。 ニヒリステックを突き詰めた世界観がわりかしハードボイルド。 客は店員に話しかけられたくないし、店長も店員もサボりたい。馴染みの店員に対しては人付き合い疲れ*1するから、購買は遠くの…

八重「私の背後には立つな」

女スナイパーの話ですよね(観てない)。