2009-12-03から1日間の記事一覧

「ライアーゲーム2」4話

大将戦終了でトーナメント4回戦終了。 大将戦ルーレットで天才主人公が示唆してたけど、勝負前のチップが多いほうが逃げ切りで勝つよな。*1 自分が親→1ヶ所しか賭けない→子も同じ場所に賭けて勝ち負けなし。(子が違う場所にも賭けた場合は親が勝ち) 自分が子…

「NUMB3RS」1巻(DVDレンタル)を観る。面白い。1-3話収録。英語字幕選択可。 FBI捜査官の兄と天才数学者の弟がLAの事件を解決する米テレビシリーズ。 1話の出来があまり良いとは思えなかった(暗いしオチが予想範囲内)ので失望したけど2話の出オチ的衝撃、3話…

「MAMA」紅玉いづき(図書館)を読む。つまらない。 「ミミズクと夜の王」でデビューした人。ラノベ童話。 読み始めは「厨ニっぽさ」の瘴気。キャラに対する"世界"の締め付けが甘くてゆるゆる。小説というより少女ポエム。現実世界ではなくファンタジー世界で…

Opera閲覧はネタばれの可能性あり

「狼と香辛料」10巻 支倉凍砂(図書館)を読む。面白い。 前巻リンク 後半バタバタしてよくわからんが面白い。ほんと独特な面白さだと思う。大雑把にいうと異類婚姻譚なのだろうけど。

「とある科学の超電磁砲」9話

今週のアニメで一番面白かったかも。 レベルアッパー使用に一拍おいた。ナイス寸止め。 レベルアッパー濫用しそうな佐天がメインでありながら、能力者同士の戦いを描くという輻輳してる感じが良い。DTB2の8話はロシアvs主人公達が前面に出すぎていて一見単純…

大宮

12/1、らしんばんで「Fate/Zero」4巻が100円で売ってた。大量に。 ヤフオクで確かめてみたら現在出展なし。 . とらのあな、大宮に進出 (手前入り口よりエレベーター) 東口銀座通りの横道入る。 大宮はアニメイト・メロンブックス・らしんばんは固まってるけ…

・政権交代不況ってやつかな (finalventの日記さん) ・株価が予言する民主党政権の未来 (藤沢数希)*1 株価を見て、不況だとか好況とか言ってはいけないよな という悪例2つ。 上記2つの論拠となってる株価がこの4日で急上昇した。(日経平均9100円弱→9900円強…

12/2 東京新聞

前回リンク 今年8月、道にロープが張られバイクが転倒し頭蓋骨骨折の重傷者が出た事件で米軍横田基地(東京)の少年少女4人に殺人未遂の逮捕状が出ていたのだが、米軍側が協力せず取り調べできず。逮捕状更新へ。 米軍地位協定によると軍人の殺人・強姦につい…