2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「アシャワンの乙女たち」 牧野修(図書館)を読む。面白い。 悪と戦う女子高生もの。 女子高生キャラの描き込まなさが素敵。消防関係の人の位置も面白い。 感想リンク スズキトモユ オタで百合好きで奈緒ちゃん・ナオチャンを愛する女子大生の日記(仮)さん vi…

「月光とアムネジア」 牧野修(図書館)を読む。面白い。SF。イラスト:ヒロモト森一 体脂肪率を量った公立のスポーツセンターでエアロバイクを漕ぎながら読んだ。非常に相性が良かった。サバイバル物語と体に負荷を与える同期(リンク)、また感覚的で短いセン…

一ヶ月で5キロ太った。体脂肪率はあまり変わらず。15%台。

「あるある」問題がレギュラー(お笑い芸人)に影響しませんように。 連想本 また、「あるある」にダマされた。(三才ブックス) 目次リンク モンバーバラの獅子舞さん

大宮

黒タイツに制服スカートをとても短くはいている高校生を見た。 なんかアニメっぽかった。 流行ると良いと思った。暖かいし。

「アクターズ・スタジオ・インタビュー ナタリー・ポートマン」

・「スターウォーズ」で特撮体験をし、完成したフィルムを見て 「行ってない旅行の写真に写ってるみたい」とナタリー・ポートマン。 ・「天国の門に入る時、神様に何て言われたい」という質問に対し 「天国があるという考え方が良いとは思えない。全ての良い…

[ビデオ」

ASIN:B000F9RBEE 「涼宮ハルヒの憂鬱」0巻(DVDレンタル)を観る。面白い。今更。(つたや さいたま新都心店) 原作の小説は1巻だけ読んだ。ビデオは1巻だけ観たけど「普通だなー、爆発的な人気が出るとは思えない」等と思ってた。 テレビ放映は時系列シャッフル…

「のだめカンタービレ」3話

アニメでやっている意味がわかった気がする。面白かった。 しかし、千秋は棒を振ってないこの時期から「飛行機に乗れさえすれば」と思っているのか。

「きらきら研修医」3話

無茶展開だから、コメディに戻ったかと思ってたけど、そうでもないかんじ。 「嫌いな研修医だから教えない」というのはショックだった。自分の中の"医者信仰"に気付いた。でも有り得る話だ。 製薬会社の人も状況により敵、って大人な設定だ。 「ああいう頑張…

立読み

・漫画アクション(第一第三火曜) 「罪と罰」落合尚之 「 黒い羊は迷わない」(全2巻)の落合尚之が連載してた。今2回目。ドストエフスキー原作を現代日本に移植。ニートの人が主人公っぽかった。 ・ヤングアニマル 「みたむらくん」 自主映画をつくる話。 下品…

「サイゾー」2月号 タブー特集

面白かった。このレベルなら毎号買いたいほど。 ・差別用語(メディア規制) 74-77頁 「子ども」も法務省が率先して使用したので、メディアは「子供」→「子ども」と表記を変えていった。(国連の「子どもの権利条約」で『子どもは独立した権利の主体である』が…

「トラッシュバスケット・シアター」岩井俊二(古本)を読む。面白い。 岩井俊二(映画監督)の他人が撮った映画の感想集。映画も撮って絵も描けて文も巧い。なんだそれ。 小津安二郎の作風をパクっても良いのは、映像関係者の間では暗黙の了解事項とのこと。小…

pronto pronto?(フリーペーパー)

PRONTO(飲食店)発行のフリーペーパー。掟ポルシェが映画コラムの連載をしてた。 ・唐沢俊一のトリビア(連載) 「忘年会」を最初に小説で使用したのは夏目漱石。 江戸時代は「年忘れ」と称して商人たちが酒を酌み交わす。 鎌倉時代には武士が大晦日に集まって…

R25(フリーペーパー)

・ゴールドマン・サックス新入社員のボーナスは1200万円。 イラク行ってビラを撒きたい気分。 ・無線LANコミュニティ「FON」 昨年12月から日本で開始 自分の無線LANを開放するかわりに、他人の無線LANも利用できるシステム。スペイン発。 Winnyみたいだ。 ・…

網棚 1/22朝日新聞朝刊

・そのまんま東が知事に 小学生の頃の将来の夢「フランス人になりたい」に先生からの回答は「がんばればなれます」。 この時から、どんな夢にも頑張れるようになった、とそのまんま東。 ・自治体ランキング「位置がわからない都道府県」 1位島根21.7% 2位栃…

植物の葉の色が鮮やかになったり、花の色が鮮やかなのは何故なんだろう。彼らには目がないのに。 基本的に無神論なのだが、神(the Creator)の事を思った。 あと、彼らは口や胃がないのに食べられて播種(はしゅ) する方法を選択するなんて。

「春期限定いちごタルト事件」米澤穂信(図書館)を読む。面白い。 反探偵小説。絵:片山若子 「さよなら 妖精」や「古典部」シリーズよりは世界観が過酷でちょっと良い。*1 こういう事件とか推理とかって、小学生の頃はリアルで起こってた気がする。 解説がラ…

ASIN:B0001N1QSQ

「ほえる犬は噛まない」(DVDレンタル・さいたま新都心つたや)を観る。面白い。 団地映画。 監督: ポン・ジュノ(「グエムル」) 出演: ペ・ドゥナ(「グエムル」の弓の人) 監督のデビュー作。「グエムル」とも「殺人の追憶」とも雰囲気違う。 原題は「フラン…

[テレビ」「LOST」6話

韓国人夫婦のはなし。面白いなあ。 前回「LOST」 簡単なあらすじ(今回書くコト多い)

日本人の姓名の正式表記がひらがなではなく、漢字なのは不思議だ。 韓国ではハングルが正式の姓名だそうだ。

「LOST」5話

主人公の話。面白くなってきた。情報の見せ方がミステリ的。 前回「LOST」 簡単なあらすじ

大宮

水タバコを体験してきた。 「SHURU」本格的イラン風喫茶 チャイハネ&ペルシャ輸入雑貨店*1 水タバコ器具も売ってた。8000円とか3万円とか。 イラン人男性と日本人女性が店を切り盛り。 靴を脱いでちゃぶ台の席へ。壁に背をもたれる。まず500円の豆カレーを…

大宮・買い物

塩がきれた。 ルミネ東の地下一階の店(無料コーヒー配るとこ)で、「クレージーソルト」という胡椒ほかスパイスミックスの塩を買う。小瓶120円か130円くらい。 . どっかのドラッグストアだったと思うが酸素スプレー缶を買う。500円くらい。味とか全然しない。…

東京のどこかの駅の階段。

面白いものを見た。 ポータブルDVDプレーヤーで映画を観ながら階段を下る人を見た。ちっさいノートPCみたいなやつ。

大宮

キモいものを見た。 駅の京浜東北線の階段に宝くじの巨大ポスターが貼ってある。常盤貴子の。 光線の加減で、常盤貴子の口あたりのプラスチック板に誰かの唇を押し当てた跡が見えた。

けっこう前のテレビブロス

マイケル・アリアス(監督)vs田中泯(ネズミ)「鉄コン筋クリート」対談 マイケル「友達が同潤会アパートで店を出していたんだけど、地上げで追い出されちゃって……」 …て、代官山ヒルズか! . 田中「最近の街は決まったコースを歩かされている気がするね。個人の…

asin:B000GQMJBG 「鉄コン筋クリート」観た。シネコン最終上映1200円。面白かった。 もう一度観るかも。「パプリカ」(映画)が子供騙しに見える。 監督:マイケル・アリアス 原作:松本大洋 キャスト:蒼井優 二宮和也 田中泯 伊勢谷友介 本木雅弘 納谷六朗 …

ミッションちゃんの大冒険 http://wawawawawawa.web.fc2.com/index.html 真っ白な原稿の上で、俺は爪を切った。さん(中の人:施川ユウキ)経由。 ネット漫画。生きるのツライなあという話。 連想リンク 精神分裂病患者の絵 (痛いニュース(ノ∀`)さんまとめ) ↑の…

ラジオのCMって、有名タレントに声に似た人を起用すれば済むのでは。 名乗らなければ嘘ではない。

CM

でんこが乙葉だった(気付かなかったー)。