鉄コン筋クリート (通常版) [DVD] asin:B000GQMJBG
鉄コン筋クリート」観た。シネコン最終上映1200円。面白かった。
もう一度観るかも。「パプリカ」(映画)が子供騙しに見える。
監督:マイケル・アリアス 原作:松本大洋
キャスト:蒼井優 二宮和也 田中泯 伊勢谷友介 本木雅弘 納谷六朗 宮藤官九郎
美術監督木村真二 色彩設計:伊東美由樹 音楽: Plaid
元々スルーしようと思っていた。が、他の映画でコレの予告編を見て「STUDIO4℃か。するってーと『MIND GAME』(→感想)を大画面で見るかんじか。映像体験として見とくか」くらいの観る気が起きた。
観て良かった。最初の数分で観て良かったと感動する。なにコノ色彩感覚。大変美術(背景)が素晴らしい。美術で感動したのは「ビューティフル・ドリーマー」以来だ。この街並みは、自分の知ってる一番近いので沖縄の方か(後半、大阪を連想) 単純に絵を見て楽しいってのはアニメの原点だ。ホント「ビューティフル・ドリーマー」や「オネアミスの翼」ぶり。
まあ、ストーリーの方は「全部呼び水」というか、「鼠の嫁入り」というか神話的っぽいハナシなんだけど「パプリカ」よりはしっくりきた。(いや、「パプリカ」面白かったけど)
細かい事を言えば、主人公たちが自称「街を仕切ってる」って集金システム無しで仕切ってて意味あんの?とか、あんたヤクザじゃなくて街並み保存会の人ですか?とか、どうやって飛んでるの?とか色々あるけど、まあ良し。(原作はほぼ未見です)
しかし、声優陣みな良かった。なんかエフェクト掛けてるのかと思うほど。 外人の監督さんが演技指導したんだろか。
結構カップル向き。またはバイク乗り向き。
ひとつ苦言を呈せば、最後のアジカンは大音量でかけて欲しかった。
連想遊園地 フェスティバルゲート (大阪写真集、展示写真案内さんより)
感想リンク ZIN-KE's Pageさん 素天堂拾遺さん 山の手の日常さん しゅうかん「性欲と戦略」さん 巴里退屈日記さん
関連MAD
光ダッテ、闇ダッテ・・・【鉄コン筋クリート MAD】‐ニコニコ動画(9)

↑6:49 曲はアジカン「ワールド ワールド」「或る街の群青」