ASIN:B0001N1QSQ

ほえる犬は噛まない」(DVDレンタル・さいたま新都心つたや)を観る。面白い。
団地映画。
監督: ポン・ジュノ(「グエムル」) 出演: ペ・ドゥナ(「グエムル」の弓の人)
監督のデビュー作。「グエムル」とも「殺人の追憶」とも雰囲気違う。
原題は「フランダースの犬」っていうのはホントだろうか。確かにカラオケで歌ってたけど。(題名の付け方は日本映画「ひみつの花園」と同じ? そもそも「フランダースの犬」って日本アニメで韓国では認知されたんだっけ?)
「勧善懲悪」はリアリティではない。というのが監督のスタイルかも。ただ「勧善懲悪」は映画的リアリティではあるので、映画で修身したい人は拒否反応するかもな。
しかし低予算で素敵だった。才能とかわいい女の子がいれば楽勝なんだと思い知った。これだけひねって初めてアイドル映画としても面白くなるというか。今思うと角川映画って偉大だったかもと回顧。才能ある監督にかわいい女の子を撮らしてたっていう。
ペ・ドゥナエンクミに似てるかな、と。映像特典の肩を出した服のインタビューでは上野樹里に似てるかと思った。
(ちなみに「グエムル」では田畑智子とか市川実日子とか言ってたorz)
感想リンク italianaの映画日記さん Like A girl ~時には少女のようにさん えいがゾンビ徘徊すさん 
「グエムル」感想自己リンク