大宮

水タバコを体験してきた。
「SHURU」本格的イラン風喫茶 チャイハネ&ペルシャ輸入雑貨店*1
水タバコ器具も売ってた。8000円とか3万円とか。
イラン人男性と日本人女性が店を切り盛り。
靴を脱いでちゃぶ台の席へ。壁に背をもたれる。まず500円の豆カレーを食べる。
で、水タバコ。タバコの種類を選ぶ。タッパーに入ったペースト状のタバコの匂いを嗅ぎ選ぶ。ストロベリーとかチェリーとか甘いのが人気らしい。カプチーノ(だと思った)を選ぶ。これも甘い。
50センチ超ほどの水タバコ器具。上の方は炭火が熾ってる。吸うとぶくぶく音がして煙が水を通る。甘い煙を食べてる感じ。吸い過ぎると後頭部にやや鈍痛(元々、非喫煙者です)。少し休む。イラン人の説明によると、タールは無し、ニコチンも水を通りほとんど無になるとの事。
30分1000円。厳密に時間を区切っている訳でなく、30分くらい経つと煙が薄くなり味がなくなるという意味。
関連リンク 水タバコ買ったから写真うpする

*1:旧16号と17号の交差するあたり。ファミマから東