2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

移動

ところで今日は雨降ってないよな。天気予報外れか。

熊本

市立図書館のロッカーに荷物を預ける。無料。17時まで。 「あ、月の末日だ」 と行く途中、気づいたが休館日ではなかった。よしよし。 昔、原付で旅行した時、デパートのロッカーが無料だったので、利用させてもらったが今は大体有料だ。それでも駅のロッカー…

移動

天気予報だと今日は晴れ後雨。 明日は雨。多分台風だ。今日は動かず。熊本連泊決定。

熊本市

18時頃熊本駅に着く。 熊本市の印象はレトロ。市電も懐かしいかんじ。あとトンボが大発生してた。 (沖縄は蝶、3号線は鳥、熊本はトンボ) ビジネスホテル5200円に泊まり、しっかり寝ることにする。テレビ有料。 ホテル内のコインランドリーは洗濯200円乾燥10…

移動

一泊した鹿児島市の漫画喫茶「自遊空間」は驚くほど漫画がなかった。6時間パック1200円と入会金300円。あまり眠れず出発。 屋久島を出た時点で金銭上の問題から、帰還モードに気持ちを切り替えていた。ただ、行きと同じ経路で志布志(鹿児島)からフェリーを…

鹿児島

鹿児島に着き、チョイノリが盗まれてないのを確認する。味ポン・シグマリオン(NTT)が繋がる。文明の恩恵を受ける。 「古着課長」という看板を見る。 漫画喫茶に泊まる。

移動

行きと同じフェリーだが強風。舳先の右方は海水が細かい霧となり、非常に短い虹が見えた。 また右方の陸地に風力発電の風車がずいぶん大量に設置されてた。 フェリーのマッサージチェア(15分100円)を利用する。屋久島の民宿はマッサージチェアを常備すべき…

屋久島

今日の昼の船で屋久島を発つ。 温泉に行こうと決め、バスが来るまでの時間を宮の浦をふらふら歩く。屋久島一番の集落で、大きな川(河口だからな)が横切るのだが、その水底までよく見える。 冷房を求めて、川沿いの小さな博物館に入る。縄文杉の説明パネル…

屋久島

縄文杉に会いに行く。 一日仕事となるので、朝の5時過ぎのバスに乗る。 弁当は民宿のおじさんに頼んでゲット。弁当屋に電話予約すれば、バスが弁当屋に途中停車して待ってくれる。島に信号はほとんど無い。宮の浦−荒川林道 960円。荒川林道から歩く。 昨日の…

屋久島

港からバスで宮之浦へ。歩いても行ける距離だが荷物が重いのだ。 宮の浦が屋久島で一番栄えてるっぽい。ただ、着いてすぐ都市銀行とコンビニは諦めた。 前日に電話予約した宿を探す。少しはウロウロ迷うかと思ったら、バス亭のすぐ前なので拍子抜け。素泊ま…

移動

早朝8時35分発 屋久島行きのフェリーに乗る。チョイノリは鹿児島に置いてく。放置場所は迷った挙句、桜島行きフェリーの駐輪所へ。駅の駐輪所を探して、タクシーか徒歩でフェリー発着所に行くのが正解だと思うのだが、運を任せてチョイノリ放置プレイ。 屋久…

鹿児島

夜は鹿児島中央駅そばの漫画喫茶 6時間パック1000円で過ごす。リクライニングチェアなし。プラッチック椅子の足が折れそうでドキドキ。

漫画

四コマ漫画誌で三ツ森アキラが描いてるのに驚く。「OLさんの履歴書」。変なエロで面白かった。

薩英戦争

公園に砲台跡があり、薩英戦争の碑を読む。 死傷者数は英国の方が多かったらしい。が、防衛施設含めた街が散々にやられてしまい、戦争継続が不可能になったとのこと。

鹿児島

鹿児島の印象は重厚。基調は茶色。もしくは暗い赤。 暑苦しい格好で立っている明治の元勲の像も暑苦しいです。(二重強調) 道の真ん中を市電が走っているが、それよりバスがやたら多くてチョイノリが走りずらい。 中心駅は鹿児島駅ではなく鹿児島中央駅らし…

移動

8時半に曇天の鹿児島到着。次の目的地である屋久島行きのフェリーはすでに出発ずみ。一日一便。8時35分のみらしい。急げば間に合ったかも。片道5000円。往復8000円。 (かなり後に、鹿児島-屋久島間はトッピーという高速フェリーが一日四便出ているという情…

移動

那覇−鹿児島を船で移動。7時出航。例によって二等船室だが 「何割死ぬんだ、奴隷船」と今回は思った。 部屋というものがなく、目的地別に場所が別れていて一人用のマットが隙間なく敷き詰められていた。 来た時の船は男性用・女性用・家族とカップル用の三部…

沖縄

那覇の平和通り等商店街でお祭りイベント。14時から辻つじで同時多発アトラクション。 まず細い通路の商店街を太極拳通行止。そこを抜けるとプロアマ判別しがたいおじさんボーカルのバンド。(ラ・バンバとかやってた。狂ったようにキーボードが効いていた)…

沖縄

那覇のクラブに行く。2ちゃんクラブ板おすすめの「火の玉ホール」へ。 http://www.hinotamahall.com/ 下見で場所を探したが全然わからず、頭がクラクラするまで迷う。 まず看板は出てない。狭い道に入り込む必要はない。以上アドバイスでした。 入場1500円…

沖縄

まず、運転免許合宿の卒業検定合格。 路上には魔物がすんでいる。と思た。危うかった。 卒業証書やら仮免許証やらを運転教本と一緒に自宅に郵送してしまったのだが、まずったかも。 最悪30万ドブ捨て。合宿所を追い出されて、那覇のドミトリーに泊まる。お手…

沖縄

運転免許合宿、卒業検定おちました。 横断歩道の歩行者無視。 開始十秒で秒殺。教官にブレーキ踏まれました。 「はい終了」 反対側の歩道におじいさんの散歩。立っていました、横断歩道の端に。 試験車が過ぎた時点でおじいさんは二歩か三歩渡っているだけだ…

沖縄

二日酔い。午前中横になっていたが、痛さおさまらずふらふら外へ。チョイノリ。 思いつきで海中道路の干潟へ。干潟を歩く。浅瀬が温かい。波のミニチュアみたいのに素足をしばらく洗わせる。合宿の寮に帰った後、近くのビーチで水中眼鏡。岩場に沿って歩くだ…

漫画

「空飛ぶアオイ」福島聡ISBN:4757713835 ブックオフで105円。福山庸治に似てると思た。ほにゃっと働く娘の奇想天外モノ。「霞ヶ関のフリーメーソン」1巻2巻 ケニー鍋島・前川つかさ ブックオフで各105円。「票田のトラクター」と同じコンビ。官僚一年生 成り…

沖縄

たまには集団行動。運転免許の合宿の皆とレンタカーで伊計島のビーチへ。 この日記の2004/7/4に出た海中道路を抜ける。海中道路の両側の海がすっかり干上がっていた、14時半頃。 海の家が金を取る、関東のようなビーチ。人出も見慣れたふう。 ビーチボールを…

沖縄

12時から15時まで米軍基地でフリーマーケットがあるというので行ってみる。 ギンザーキャンプ(浦添市) ショットガンみたいな銃(肩あて付)を持った門兵の横を歩き、会場(駐車場)へ。チョイノリは、手袋とジャケットがないとバイクは入れませんと言われ…

バカばっかりだと 流れで人が死ぬんだろうな

今日の日付タイトルは短歌ではなく、うつ脳が思いついたこと

沖縄

沖縄市のライブハウス、「7TH HEAVEN KOZA」http://www.7thheavenkoza.com/j/index.html に行く。チャージ800円とワンドリンク(ノンアルコール400円アルコール600円)を買い入場。 いろいろなジャンルのバンドが出る。あれだけステージが近いと動きのあるバ…

沖縄

髪をきりました。(洗髪ひげそりコミで1500円) もみあげだけ白いです。 ひやけ。

今日もオンビートでいく

今日の日付タイトルは短歌でなく、「医龍」から (心停止薬を使わず、心筋を動かしたまま手術をすること)

ニュース

吉田メビサさん(13)、三ヶ月の滞日延長の特例 タイでの身寄りが亡くなられて、日本にいる祖母の養子となったメビサさんだが、6才以上の養子に永住権を与えるのは人身売買のおそれがあるという法務省の省内告示により日本退去を命じられていた。 常識に…