移動

一泊した鹿児島市の漫画喫茶「自遊空間」は驚くほど漫画がなかった。6時間パック1200円と入会金300円。あまり眠れず出発。
屋久島を出た時点で金銭上の問題から、帰還モードに気持ちを切り替えていた。ただ、行きと同じ経路で志布志(鹿児島)からフェリーを使おうとすると8/2まで待たなければならない。(船便は一週間に2回または1回)鹿児島でじっとしてるのは性に合わない。北九州市から東京行きのフェリーが出てるのでチョイノリで九州縦断決定。台風が来てる件もあり少し迷った。熊本ルートと宮崎ルートは熊本ルートで。
7時半 鹿児島市出発。漫画喫茶でネットから地図をプリントせずに。どうも国道3号線いっぽんらしい。
国道3号線は走っていて気持ちがよい。山中の川沿い。涼しい。やがて海が時たま見えるように。
川内(せんだい・鹿児島)が結構栄えてるなと思いながら通りすぎる。
10時ころ阿久根の道の駅で海を横に見ながら仮眠。ここの海もキレイだ。
車が増えてくると、先に行かすのが面倒になってくる。チョイノリは平地最大45km/h。坂道上り30km/h下り50km/hの非力バイクだ。スピルバーグの「激突!」のノリ。
12時ごろ水俣(熊本)のガストでランチ。500円弱でドリンクバイキングつき。
水俣駅前のチッソの本社を過ぎる。
あまり寝てないこと、風景の綺麗さに慣れた事もあり、猛烈に眠くなる。時折チョイノリを止め、しばらく目をつむるが効果の持続は短い。命の危険を感じたトコロで たのうら道の駅を見つけ一時間寝る。待合室の弱冷はちょうど良い。起きると中学生女子三人が宿題だか勉強をやってた。
熊本の八代でセブンイレブンを見る。以南では見ず。