2004-10-29から1日間の記事一覧

イラクの被抑留者虐待について(またファルージャでの米人殺害と遺体損壊)

これがどういう問題なのかよくわからない。映像のインパクトで問題がボケている気もする。 アメリカが今回のイラクアメリカ戦争を戦争と捉えてなく、国際法を無視したツケが末端の兵士までまわっているという事なのだろうか。 . ファルージャでの米人殺害だ…

基本的なQとA #0

Q 自衛隊のイラク派兵は賛成ですか。 A 反対です。軍事以外の貢献をすべきです。Q イラクの邦人誘拐テロリストの要求を呑んで、自衛隊は撤退すべきでしょうか。 A 撤退すべきではありません。基本的に自衛隊は撤退すべきですがテロリストに簡単に従う政…

最初の誘拐テロ#3

人質事件において、政府はやれるべき手を打てば良いのだし、やるべきではない手は打ってはいけない。政府は自己責任において行動を起こすべきで、被害者にお金(飛行機代など)をねだるべきではない。 内規による誰でも一律の請求なら、自己責任論とは無関係で…

最初の誘拐テロ#2

イラク人質についての自己責任論の理屈がよくわからない。山の遭難に例えられているがテロと遭難をごっちゃにする意図がよくわからない。いやわかる。不愉快にわかる。 テロはテロで例えよう。 警告が出されたのに関わらず、信念で行動し、まあ危険を軽く見…

#1.5

イラク人質解放後のマスコミ検証。 女性セブン等の女性誌は人質叩き、FRIDAYは政府叩き。 ちょっと腑に落ちる。

最初の誘拐テロ#1

イラクの人質解放 政府と与党の発言は常識と真逆だ。 救出費用の一部を被害者に請求している。 加害者に請求できないから、被害者に請求するなんてそんな。 テロの人が「自衛隊カエレ」と東京で自爆したら、被害者と遺族が建物を賠償したり、捜査してる刑事…